出国留学网

目录

[日语原文阅读]社会:漁の再開目指し、がれきと闘う漁師

字典 |

2011-06-14 05:41

|

推荐访问

日语海水浴

【 liuxue86.com - 阅读\写作\预测 】

宮城県では今月1日、自粛していた沿岸での漁業が解禁されました。しかし、漁に出る人達の姿はほとんどありません。Nスタのシリーズ「明日へ」、漁の再開を目指し、がれきと闘う漁師たちを追いました。
宮城県南三陸町。朝8時過ぎになるとあちらこちらから漁業を生業とする人たちが集まってきます。
「今日の仕事ですけど、海水浴場に行ってごみ拾いとか、がれきの残骸とか、玉とりをしたい。仕事にあたっては、けががないように気をつけて作業をお願いします」
今月から漁の自粛が解禁された宮城県。しかし、漁業が盛んな南三陸町でも漁に出る人の姿はありません。漁師の仕事は、港や浜辺に打ち上げられたがれきや漁具の片付けです。
台風の影響で海が荒れた、この日。震災がなければ、海でホタテの水揚げをしていたはずの遠藤薫さん(46)も、浜辺に打ち上げられた養殖用の浮き玉の片付けに追われていました。
「掃除しても次の日にしけると、また(がれきが)寄ってくる。掃除はなかなか進まない」(遠藤薫さん)
震災で大きな被害を受けた宮城県の漁業。南三陸町でも2000隻以上あった船の9割が津波で流されるなどして使えず、水揚げ市場も破壊されました。漁に出られるめどは立ちません。
2日後、ようやく波がおさまりました。津波で流された養殖ロープを回収する漁師たち。海中での作業は、潜水士の資格を持つ工藤忠司さん(28)の担当です。津波の影響で海底に泥がたまっているうえ、ここ数日、時化が続いたため海中の泥が巻き上がり、視界がききません。
「(海中はまるで)夜だ、夜。視界が悪いのが大変、(海が)こういう状態だと。前のように良くなることはなかなかない、あの地震以来」(工藤忠司さん)
親戚とカキの養殖をしてきた工藤さん。津波で養殖いかだは全て流され、被害額は1000万円を超えます。それでも、工藤さんは海から離れては暮らせないといいます。
「海のおかげでここまで育ってきた。ずっと漁師だったので、両親も祖父も。恩返しというわけではないが、海で生活していきたいと・・・」(工藤忠司さん)
三陸の漁場に出られる日を心待ちにながら、漁師たちは豊かな海を取り戻す闘いをきょうも続けています。(08日18:15)

想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/20116994621449.asx

以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年06月日语能力测试的《[日语原文阅读]社会:漁の再開目指し、がれきと闘う漁師》文章,恭祝大家考试顺利通过!

  想了解更多阅读\写作\预测网的资讯,请访问: 阅读\写作\预测

本文来源:https://www.liuxue86.com/a/240607.html
延伸阅读
考试无非就是为了证明我们语言的能力。可是留学需要的语言证书,也是我们必须要迈过的一道坎,借此证明我们有足够的德语知识以完成在德国高校的学业。下面是出国留学网小编为大家带来的,德福考
2020-04-18