出国留学网

目录

『日语阅读』社会:各地で猛暑日、熱中症疑いで死者も

字典 |

2011-07-05 05:36

|

推荐访问

日语病院

【 liuxue86.com - 阅读\写作\预测 】

熱中症とみられる症状で、生徒16人が病院に運ばれました。運動会の最中だったといいます。また、千葉県と奈良県などでは、熱中症で3人が死亡しました。6月だというのに、全国各地で35度を超える猛暑日。29日は、今年最も暑い1日になりました。
「東京・銀座です。午後3時半すぎですが、手元の温度計で33度を超えています」(記者)
東京都心では午後1時すぎに35.1度と、今年はじめての猛暑日に。また東京・練馬区でも、午後1時前に36.8度になりました。町には暑さに耐えかねてか、ハンカチで汗をぬぐう人、扇子であおぐ人が多く見られました。
「すごい暑かったです。溶けてたよね」
「朝から蒸し暑かったので、赤ちゃんもぐったりしちゃって」
「(髪を)普段は上げないんですけど、昨日が暑くて耐えられなくて、今日は(髪を)上げてきました」(街の人)
29日は、日本列島全体が高気圧に覆われました。朝から日差しが照りつけ、気温がぐんぐん上昇。各地で6月の観測史上最も高い気温を更新。900以上の観測地点のうち、半数以上で30度を超え、74か所で猛暑日となりました。
「きのう、甲府は日本一の暑さになったんですが、29日も午前中から気温がぐんぐんと上がり、厳しい暑さとなっています」(記者)
山梨県甲府市では、午後2時すぎに38.1度。甲州市でも午後2時半すぎに38.5度。6月としては観測史上最も高い気温になりました。
「すごい暑いです。東京より暑いと思いました」
「暑いです。学校はクーラー効いてるんで、外はやばいです」(山梨県民)
6月から35度を超える気温。心配されるのは熱中症です。救急車が到着、生徒たちが次々と担架に乗せられ、病院に運ばれていきます。29日午前、東京・台東区のスポーツセンターで行われていた運動会。参加していた私立上野学園の中学生と高校生の女子生徒16人が、体調不良を訴えました。
「(生徒は)開会式の最中や50メートル走を走ったあと気分が悪くなった」(救助にあたった隊員)
熱中症とみられ、病院で手当てを受けました。運動会には650人の生徒が参加、学校側は午前11時前の段階で運動会を中止しました。
「昨年は(運動会を)9月に実施して暑かったため、(今年は)熱中症を心配して6月に変更した」(私立上野学園高橋公三子副校長)
「結果的に生徒の体力と暑さの見込みに甘さがあったかもしれない」(関係者)
一方、千葉県では道路脇で草刈作業をしていた男性(45)が熱中症の症状を訴え、死亡しました。奈良県でも女性(89)が熱中症で亡くなるなど、全国で少なくとも熱中症の疑いで3人が死亡しました。東京消防庁管内では29日だけで、93人が熱中症の疑いで病院に運ばれました。
東京都内の病院。午後9時前、熱中症の疑いのある患者が搬送されてきました。60代の男性は日中、日陰のない公園で過ごしていました。その後、家に帰り、しばらくするとフラフラして手足がしびれ始めたといいます。
男性は熱中症の疑いがあると診断され、点滴治療を受けました。医師によりますと、日中の暑い時間帯ではなく、時間が経った後でも熱中症は起こりうるといいます。
「梅雨でも湿度が高くて急激に気温が上がったとき、きょうの場合でも熱中症が起きやすい。脱水になりやすい高齢者と小さい子ども、体内の水分量も成人に比べ少ないので脱水になりやすい」(江東病院三浦邦久副院長)(29日23:01)

想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/201163084857698.asx

以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年07月日语能力测试的《『日语阅读』社会:各地で猛暑日、熱中症疑いで死者も》文章,恭祝大家考试顺利通过!

  想了解更多阅读\写作\预测网的资讯,请访问: 阅读\写作\预测

本文来源:https://www.liuxue86.com/a/246204.html
延伸阅读
考试无非就是为了证明我们语言的能力。可是留学需要的语言证书,也是我们必须要迈过的一道坎,借此证明我们有足够的德语知识以完成在德国高校的学业。下面是出国留学网小编为大家带来的,德福考
2020-04-18