出国留学网相关文章

[日语原文]历史上今天:記念日 6月2日的相关文章推荐

[日语原文]历史上今天:記念日 6月2日

○横浜港開港記念日,長崎港記念日 1859(安政6)年のこの日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港した。 ○横浜カレー記念日 横濱カレーミュージアムが制定。 1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、この日を記念日とした。 ○路地の日 長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと制定。 「ろ(6)じ(2)」の語呂合せ。 ○裏切りの日 1582(天正10)年のこの日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した。中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明知光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられている。 以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]历史上今天:記念日 6月2日》文章,恭祝大家考试顺利通过!... [ 查看全文 ]
2011-04-08

专题推荐:

[日语原文]历史上今天:記念日 6月2日的相关文章

[日语阅读学习]国际:北朝鮮、きょう核計画の申告を提出

北朝鮮は26日、6か国協議で合意したすべての核計画の申告を、議長国の中国に提出する見通しです。アメリカ政府はこれを受けて、北朝鮮のテロ支援国家指定を解除する手続きに入ります。 6か国協議では、去年10月に、非核化に向けて、北朝鮮がすべての核計画を去年末までに申告することで合意しました。 しかし、ウラン濃縮による核計画やシリアへの核協力疑惑を含めるかどうかなど、申告の内容をめぐってアメリカと北朝鮮の...[ 查看全文 ]
2011-04-08

专题推荐:

[日语学习网]国际:今度はインドで記者が内相に靴投げる

今度はインドで「靴投げ」による抗議です。インドのニューデリーで7日、記者会見中の閣僚めがけて地元記者が靴を投げつける騒ぎがありました。 飛んできた靴を避け苦笑いを浮かべるのはインドのチダムバラム内相です。これは、7日、ニューデリーで行われた記者会見場での出来事で、最前列に座っていた地元記者が、突然、右足の靴を脱ぎ内相に投げつけました。この記者は、直ぐに警備員に取り押さえられ、会見場から連れ出されま...[ 查看全文 ]
2011-04-08

专题推荐:

[日语原文]经济:NYダウ反落、1年11ヶ月ぶりの安値

2日のニューヨーク株式市場は、原油先物価格の高騰からアメリカの景気先行きへの懸念が広がり、ダウ平均株価はおよそ1年11ヶ月ぶりの安値で引けました。 2日のニューヨーク株式市場のダウ平均株価は、原油先物が初めて1バレル=144ドル台に突入し、最高値を更新したことなどから、企業業績の悪化などアメリカ経済の先行きに対する不安が広がり大きく下落しました。 結局、終値は、前の日に比べ166ドル75セント安い...[ 查看全文 ]
2011-04-08

专题推荐:

[日语原文]国际:日中歴史共同研究の初会合が終了

北京で2日間にわたり行われた日本と中国の有識者による歴史共同研究の初会合は、27日、戦時中の歴史を集中的に研究することなどで一致し、終了しました。 「一緒に歴史を研究することによって障害を乗り越えて、未来志向でやっていこうという、全体ではそういう雰囲気だったと私は理解しています」(日本側座長東京大学・北岡伸一教授) 日本側の座長を務める東京大学の北岡教授は初会合後の記者会見で、「...[ 查看全文 ]
2011-04-08

专题推荐:

[日语原文阅读]社会:人違い射殺、組員に懲役24年判決

去年11月、佐賀県武雄市の病院で入院中の男性が、暴力団関係者と間違えられて殺害された事件の裁判です。殺人の罪に問われた暴力団組員の男に対し、懲役24年の判決が言い渡されました。 「突然病室に侵入してきた見知らぬ男に拳銃を発砲され、生命を奪われた被害者の受けた恐怖、衝撃は計り知れず、無念さは察するに余りある」<判決文より> 入院中の病室で、拳銃で撃たれ殺害された板金業の宮元洋さん(当時34)。指定暴...[ 查看全文 ]
2011-04-08

专题推荐:

[日语学习网]政治:仙谷氏、消費税引き上げマニフェストに

仙谷国家戦略担当大臣は、次の衆議院選挙が任期満了前に実施される場合でも、消費税率の引き上げをマニフェスト=選挙公約に盛り込むべきという考えを示しました。 「消費税だけではないと思いますけども、税制改革を、歳入改革を掲げて選挙をしなければ、信頼のおける政権としてですね、じゃあもう一期やってみろという話にはならないだろうなと」(仙谷大臣) 仙谷大臣は、閣議後の記者会見でこのように述べ、次の衆議院選挙が...[ 查看全文 ]
2011-04-08

专题推荐:

[日语原文]政治:離党の鳩山氏「いばらの道は承知の上」

鳩山邦夫元総務大臣の自民党離党をめぐる動きです。鳩山氏は17日朝、離党について「いばらの道は承知の上」と語り、引き続き新党結成に向けた連携を呼びかける考えを示しました。 「これは、いばらの道であることは、ありとあらゆるところから批判されるのは承知の上ですから」(鳩山邦夫元総務相) 鳩山氏はこのように述べるとともに、「語り合ってきた同志も多いし、励ましも受けている」として、引き続き、連携を呼びかけ続...[ 查看全文 ]
2011-04-08

专题推荐:

[日语原文阅读]国际:若田さん、宇宙長期滞在に備え訓練

国際宇宙ステーションで土井隆雄さんが日本初の有人宇宙施設「きぼう」の建設に取り組む中、このあとを引き継いで建設に携わる予定の2人の日本人宇宙飛行士を取材しました。 日本初の有人宇宙施設「きぼう」の建設作業を土井隆雄さんが始めていますが、あと2回ある施設の組み立てに携わる2人の日本人宇宙飛行士を取材しました。 「地上の管制官が何を心配しているのかなど、そういったことも聞きながら見ていますので、自分の...[ 查看全文 ]
2011-04-08

专题推荐:

[日语阅读学习]社会:JR羽越線事故、関係者3人書類送検

4年前、山形県で死傷者38人を出したJR羽越線脱線転覆事故で、山形県警は、JRの関係者3人を業務上過失致死傷の容疑で書類送検しました。 この事故は平成17年12月25日夜、山形県庄内町で新潟行きの「特急いなほ」が脱線転覆し、死者5人、負傷者33人が出たものです。 事故当時、暴風雪警報が出されており、山形県警は、「指令部門担当者が気象状況を把握していれば、突風を含む強い風の発生を予測できた」と判断。...[ 查看全文 ]
2011-04-08

专题推荐:

[日语阅读学习]经济:景気1年8か月ぶり下方修正

政府は10月の月例経済報告で、景気の基調判断を1年8か月ぶりに下方修正しました。主に輸出や企業の生産が「弱含み」に転じたためとしています。 政府は10月の月例経済報告で、景気の基調判断を「引き続き持ち直してきている」から「足踏み状態となっている」と、1年8か月ぶりに下方修正しました。アジア経済の減速による影響で輸出が弱含んできたほか、企業の生産が落ち込んだことも影響しています。 過去、景気判断に「...[ 查看全文 ]
2011-04-08

专题推荐:

推荐访问
青岛日语教师招聘 初中历史教师招聘 中学日语教师招聘 历史教师招聘 日语教师招聘 今天是情人节么 今天情人节吉他谱 2014中考历史考点 历年中考历史试题 2014年陕西中考历史 小高考历史知识点 中国高考历史上最牛b的考神 高考历史 历史高考题 小高考历史 史上高考最高分 2011年天津高考历史 2011福建高考历史 2015年江苏高考历史 高考历史答题模板
热点推荐
伊拉克留学GMAT成绩要求 乌兹别克斯坦留学GMAT成绩要求 萨尔瓦多留学GMAT成绩要求 叙利亚留学GMAT成绩要求 文莱留学GMAT成绩要求 刚果民主共和国留学GMAT成绩要求 巴拿马留学GMAT成绩要求 肯尼亚留学GMAT成绩要求 新西兰留学GMAT成绩要求 危地马拉留学GMAT成绩要求