出国留学网相关文章

『日语学习』社会:「復興焼きそば」にかける思い的相关文章推荐

『日语学习』社会:「復興焼きそば」にかける思い

気仙地域では、津波で水産業も壊滅的な被害を受けました。漁船も養殖施設も失った漁師たちが、復興に向けて歩み出した第一歩、それは「焼きそば」でした。全てを失った海の男たち。慣れない手つきで作っているのは焼きそばです。「(Q.本格的に作るのは?)実は初めてです」おととしオープンした「牡蠣小屋」。ここでは、地元で取れた新鮮なカキを食べ放題で提供していました。カキの養殖再開には4、5年はかかります。今、出来ることを・・・。海の男たちは、残った鉄板ひとつで復興への道を歩み出しました。その名も「復興焼きそば」。合言葉は「頑張ろう気仙」。「ここどこだって感じ」(カキ養殖業船本敬史さん)津波で壊滅的な打撃を受けた岩手県の沿岸部「気仙地域」。船本敬史さん(51)は、大船渡市で24年間、カキの養殖を営んでいました。「ここ俺の場所だったんですよ。言葉が出なくて、がく然としただけ」(カキ養殖業船本敬史さん)死者と行方不明者は合わせて517人。多くの漁船や養殖用のいかだも全て流されました。「こっちはもっと大変だろうと思って持ってきた」(盛岡から来たなじみの客)この日、盛岡からなじみ客が訪ねてきました。トラックの荷台には、いっぱいの支援物資。米や野菜など、なかなか手に入ら... [ 查看全文 ]
2011-04-11

专题推荐:

『日语学习』社会:「復興焼きそば」にかける思い的相关文章

[日语学习]社会:「新銀行東京」問題、都議会の審議紛糾

巨額の赤字を抱える新銀行東京をめぐって、都議会の審議は14日の明け方4時過ぎまで続きました。 都議会・予算特別委員会は、新銀行の内部調査報告書すべての提出や仁司泰正・元代表執行役の参考人招致を求めるかなどについて、与党内、野党内でも意見がまとまらず、13日は委員会が開けない状態が続きました。 意見がまとまらないまま予定時間より7時間遅れの13日午後8時前、委員会の審議が...[ 查看全文 ]
2011-04-11

专题推荐:

[日语阅读]社会:「アフリカハゲコウ」脱走、住宅街で騒ぎ

千葉市動物公園で飼育されていた「アフリカハゲコウ」という体長1メートル20センチほどの鳥が「脱走」しました。そして3日になって、木の上や電信柱など近くの住宅街を飛び回る騒ぎとなっています。 青空を舞う大きな鳥。これは「アフリカハゲコウ」という、コウノトリ科の鳥です。住宅街の電柱にとまり、カラスを威嚇する様子もあります。 このアフリカハゲコウは2日午後、千葉市動物公園から飛んで逃げました。 翼の一部...[ 查看全文 ]
2011-04-11

专题推荐:

[日语学习]国际:感染者、32の国と地域で5200人超

各国の状況ですが、11日、キューバで初めて感染が確認されました。また、アメリカでは、感染者が300人以上増えて2600人になり、メキシコでも2000人を超えるなど、世界全体の感染者数は、32の国と地域で5200人を超えています。 死者は、メキシコ、アメリカ、カナダ、そしてコスタリカで確認されていて、あわせて61人となっています。(12日10:26) 下载地址:点这里下载- > 点击这里下载原...[ 查看全文 ]
2011-04-11

专题推荐:

[日语阅读]社会:帰省ラッシュ、新幹線下りきょうピーク

地震の影響が帰省客の足にも及んでいます。鉄道は12日が帰省ラッシュのピークと予想されていますが、東京駅では高速道路をさけて、新幹線を選ぶ人もみられました。 「最初は車でと思ったけど、地震があったので、急きょ、自由席の券を買って帰ることにした」(新神戸に帰省する人) 「(地震で)道路がこんななので、新幹線どうかと思い、少し早めに出た」(愛知・岡崎市に帰省する人) JRによりますと、東海...[ 查看全文 ]
2011-04-11

专题推荐:

[日语阅读]国际:米、温室効果ガスは「健康脅かすもの」

地球温暖化の原因とされる温室効果ガスについて、アメリカ政府は、「人間の健康や福祉を脅かすものである」と正式に認定しました。 「環境保護局は、温室効果ガスが人間に危険を及ぼすものであると、本日ここに発表します」(アメリカ連邦環境保護局・ジャクソン長官) アメリカ政府は7日、二酸化炭素など6つの温室効果ガスを「人間の健康と福祉を脅かし、危険にさらす物質」と正式に認定したと発表しました。 ...[ 查看全文 ]
2011-04-11

专题推荐:

[日语学习]政治:菅首相に外国人献金か 「外国籍と知らず」

新たな政治とカネの問題です。菅総理は参議院の決算委員会で、外国人とみられる人物から献金を受けていたことを明らかにしました。菅総理は「外国籍とは承知していなかった」と説明しています。「日本名の方で日本国籍の方だと私は思っておりました。報道のように、外国籍の方とは全く承知をいたしておりませんでした。献金については事務所に確認したところ、いただいております。ただ、日時・金額については詳細...[ 查看全文 ]
2011-04-11

专题推荐:

[日语阅读]社会:家族会と救う会、国際世論に訴え活動へ

拉致被害者の家族会と救う会が都内で会合を開き、アメリカが拉致問題の解決なしに「テロ支援国家の指定」から北朝鮮を解除しないよう国際世論に訴えるなどの今後の活動方針を決めました。 「日本政府は、『すべての拉致被害者の帰還がない限り(北朝鮮に)支援は一切するな』と、これからも運動を続けていく方針です」(横田滋さん) 11日朝から都内で開かれた会合では、北朝鮮側が拉致問題の解決を訴える日本を孤立させようと...[ 查看全文 ]
2011-04-11

专题推荐:

[日语学习]经济:セブン&アイ、調剤薬局アインと提携へ

セブン&アイ・ホールディングスは、調剤薬局最大手のアインファーマシーズと業務・資本提携を結ぶと発表しました。 「健康・美・医療こういう分野がこれから重要になってきている」(セブン&アイ・ホールディングス村田紀敏社長) セブン&アイの村田社長は、医薬事業を専門とするアインとの提携の意義をこのように述べました。 具体的には、イトーヨ...[ 查看全文 ]
2011-04-11

专题推荐:

[日语学习]国际:ブッシュ大統領、ロシアに対し強硬姿勢

南オセチアをめぐりロシアとの武力衝突が続いたグルジア情勢です。アメリカのブッシュ大統領は、アメリカ軍による人道支援を始めると共に、ライス国務長官を派遣するなど、グルジアへの支持を鮮明にし、ロシアに対する強硬姿勢を強めています。 「残念ながら、ロシアは停戦合意を守っていないという報告を受けている」(ブッシュ大統領) 13日、グルジアのサーカシビリ大統領と電話会談したブッシュ大統領は声明を発表し、ロシ...[ 查看全文 ]
2011-04-11

专题推荐:

[日语学习]经济:トヨタ、販売計画さらに100万台減も

トヨタ自動車が、来年のグループ全体の全世界での販売計画について、これまでの計画より100万台以上減らす方向で検討していることが明らかになりました。 トヨタは来年の販売計画について、ダイハツ工業と日野自動車を含むグループ全体で、8月の時点では970万台としていました。 しかし、世界的な景気の悪化は来年も続くと見られるため、トヨタは来年の販売台数を、当初の計画より100万台以上減らして、800万台前半...[ 查看全文 ]
2011-04-11

专题推荐:

推荐访问
社会调查报告600字 社会调查报告500字 社会调查报告400字 社会实践报告1000字 社会实践报告800字 社会调查报告的格式 社会调研报告的格式 大学生社会调研报告 社会实践报告1000 社会实践报告500 社会实践报告 社会实践报告300 研究性学习报告 大学生社会调查报告 毛概社会实践调查报告 学习总结报告怎么写 大学生社会报告 青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘
热点推荐
巴拿马留学GMAT成绩要求 秘鲁留学GMAT成绩要求 阿塞拜疆留学GMAT成绩要求 印度留学GMAT成绩要求 莱索托留学GMAT成绩要求 新加坡留学GMAT成绩要求 格鲁吉亚留学GMAT成绩要求 南非留学GMAT成绩要求 毛里塔尼亚留学GMAT成绩要求 智利留学GMAT成绩要求