出国留学网相关文章

日语口语教材:格助词(3)的相关文章推荐

日语口语教材:格助词(3)

より 1接续法 より接在体言和相当于体言性质的活用词连体形以及部分分助词后面。 ●誰よりも背が高い。 ●思ったよりたくさんありますね。 ●いままでよりよくなったようです。 2意义和用法 より主要构成连用修饰语。 ①表示比较的基准,标准。 ●あなたは私よりだいぶ若いんですね。 ●聞くよりは見る方がいい。 ●花よりだんご。 ●それよりかこれがいい。 ②表示限定(常用。。。より。。。ない的形式出现)。 ●もうあきらめるよりほかない。 ●こうするよりほかには方法がない。 ●あなたよりほかにはこれのできる人はいません。 ③表示时间,空间上的起点(是比から更郑重的说法)。 ●北京駅より出発する。 ●学校は午前九時より始まる。 ④表示事物构成的材料和要素(与から同) ●日本酒は米より作る。 ★より的一些特殊用法 1构成相当于连体修饰语的文节(主要是限定界限,范围,程度等)。 ●それはいまよりずっと昔の話だ。 ●応接室より手前に会議室がある。 2做程度性的副词使用。 ●われわれは、現状に満足せず、よりよい生活をめざして努力すべきだ。 ●次の会には、より多くのかたがたにお集まりいただきたいと思います。 で 1接续法 で接在体言及部分副助词后... [ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语口语教材:格助词(3)的相关文章

日语口语常用教程:就寝时的相关词汇

眠気(ねむけ):瞌睡 眠気にはガムが効果的です 仰向け(あおむけ):平躺 仰向に横たわって空を見た。 睡眠(すいみん):睡眠 調子が悪い時は早く睡眠を取ったほうがいい。 毛布(もうふ):毛毯 新しき買った毛布はとても暖かいです。 眠り(ねむり):睡觉 府かい眠りに入っているときは音がしても目が覚めません。 眠る(ねむる):入睡 疲れて、ぐっすり眠りました。 横たわる(よ...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语常用口语学习:初学者的口语短句 第14期

261. 何枚ですか。 要几张? 262. 一枚だけです。 只要一张。 263. ファーストクラスですか。 要头等舱吗? 264. それともエコノミークラスですか。 还是要普通舱? 265. エコノミークラスです。 要普通舱。 266. 何時発ですか。 几点起飞? 267. 午後三時半です。 是下午三点半。 268. 二時間前に空港に着いたら結構です。 提前二小时到机场就行。 ...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

生活日语口语:学生及学习相关词语

学生----「がくせい」----学生 先輩----「せんぱい」----高年级学生,前辈,学长 後輩----「こうはい」----低年级学生,学弟 男子学生----「だんしがくせい」----男生 女子学生----「じょしがくせい」----女生 小学生----「しょうがくせい」----小学生 中学生----「ちゅうがくせい」----初中生 高校生----「こうこうせい」----高中生 大...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

生活日语口语:出差

出張—1「山本」:何時お出かけになりますか?「伊藤」:来週の火曜日です。「山本」:今回、どちらまでご出張ですか?「伊藤」:広島までです。「山本」:切符はもう買いましたか?「伊藤」:いいえ、まだです。「山本」:どうしてまだ買っていないのですか?「伊藤」:指定席の切符を買いたいのですが、もうだめでした。「山本」:土曜日なら、もう大丈夫でしょう?「伊藤」:そうですね。「山本」:何時の電車に乗るつもりです...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语口语学习资料:日本生活百事通 拿手日语脱口说 第13期

大丈夫ですって 人物:祖母父母場面:無事到着を知らせる娘からの電話を待つ 祖母:妙子はもう着いたころかねえ。母:そうですねえ。もうそろそろ着いてもいい時間ですよねえ。祖母:あの飛行機はちゃんと飛んでくれたかねえ。母:大丈夫ですって、お婆ちゃん。いかいも頑丈そうなジャンボジェット機だったでしょ?よっぼどのことがない限り、ビクともしませんよ。祖母:飛行場へ着いたら、すぐ電話するって言ってたけど、本...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语口语学习网站:日语惯用句汇总2  ~あう あえて~ない あたかも~ようだ

4、~あう[~合う] 「中文解释」一块儿……;一同……;互相…… 「日语解释」[動詞の連用形につけて] 同じ動作を、向こうもし こちらもする。 「经典例句」 〇仕事のことで彼と話し合った。 〇友達だから、助け合うべきだ。 5、あえて~ない[敢えて~ない] 「中文解释」并(不)……;没必要…… 「日文解释」 情報不足や思い込みから来る誤りが有ったり 多少の抵抗。困難などが有ったり することは承...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语口语教材:「に」的复合格助词(31)

「に」的复合格助词 151 体言によって(は)③ 【译文】由于······;因为······ 長引く不況によって、全国の失業者の数が増えている。由于经济长期不景气,全国失业人数不断增加。 カラーテレビの実現によって、テレビ放送の内容はいっそう豊富になった。由于彩色电视机的出现,电视的节目内容也变得更加丰富起来了。 152 体言によって(は)④ 【译文】由······;依据······ ...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日常日语口语:如火如荼的“团购”日语怎么说?

现如今,物价飞涨。想要一成不变的薪水购买更多的物品确实是一件让人头痛的事情。为此,“团购”“打折”等字眼已经成为白领们的热衷字眼了,今天就来学一学,生活中的流行词汇“团购”到底如何用日语说。 1. 共同購入「きょうどうこうにゅう」团购 顾名思义,就是团体购物,指的是认识的或者不认识的消费者联合起来,来加大与商家的谈判能力,以求得最优价格的一种购物方式。现在团购的主要方式是网络团购。 グル...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语口语:黑白与白黑

日语中黒白(くろしろ)、白黒(しろくろ)这两个词是同样存在的。 黒白(くろしろ)1、黒と白。black and white。 2、事の是非。よしあし。こくびゃく。「黒白をつける」 3、画面が色彩ではなく黒と白とで表されるもの。しろくろ(白黒)。 从第3的解释中我们可以看到,黒白(くろしろ)与白黒(しろくろ)具有同样的意思。但是,黒白(くろしろ)一般不可在其后直接加“する”构成动词。 ...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语口语练习:kwsk

ネットでよく使用される略語。2ちゃんねるなどはもちろん、最近では文字数が制限されているのでツイッターなどでもよく見かけられます。 这是在网络上经常使用的缩略语。2ch自然不必说,最近因为字数的限制,twitter上也经常可以看到“kwsk” 正直、なんとなくオタクっぽい印象があり使いづらいですが、一度使ってしまうとその便利さの虜になってしまうのがネット用語。今回は「kwsk(くわしく)」の使い...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

推荐访问
教师招聘考试专用教材 青岛日语教师招聘 广东教师招聘 教材 中学日语教师招聘 日语教师招聘 高考口语 小学生作文培训教材 中国人日语作文大赛 高考英语口语软件 广东高考口语考试 高考英语口语 江苏高考英语口语 高考英语口语培训 雅思口语机经 雅思口语预测 初级日语学习网站 日语在线学习 哪里学英语口语 雅思口语考试介绍 雅思口语考试流程
热点推荐
法属波利尼西亚留学GMAT成绩要求 厄瓜多尔留学GMAT成绩要求 利比亚留学GMAT成绩要求 卡塔尔留学GMAT成绩要求 斯里兰卡留学GMAT成绩要求 卢旺达留学GMAT成绩要求 佛得角留学GMAT成绩要求 马里留学GMAT成绩要求 波兰留学GMAT成绩要求 日本留学GMAT成绩要求