出国留学网相关文章

日语常用口语:日常惯用语学习 (34)的相关文章推荐

日语常用口语:日常惯用语学习 (34)

195. おをひく[尾を引く] 留下影响;后果(影响)连绵不断。 ◎ A君とケンカしたことが尾を引いてまだ気まずい空気が続いている。 ◎ 影が長く尾を引いていた。 ◎ その事件はまだ尾を引いている。 196. おおきなかおをする〔大きな顔をする〕 以为了不起;面无愧色。 ◎ 彼は試験に合格したので大きな顔をして町を歩いている。 ◎ 兄は大きな顔をして、僕に命令する。 ◎ 大きな顔をしてよくそんなことが言えたものだ。 197. おおぶねにのったよう〔大船に乗ったよう)高枕无忧 。 ◎ あなたといっしょにいると大船に乗ったような気になる。 ◎ 私がついていますから、大船に乗ったようだ。 198. おおめだまをくう〔大目玉を食う〕 申斥;挨骂。 ◎ 悪戯が過ぎて、父から大目玉を食う。 ◎ 息子に大目玉を食わせた。 ◎ 遅く帰ったと言って父親から大目玉を食らった。 趣味词汇资料日常惯用语学习 日语知识点:中国字在日语中叫汉字,实际上是表意符号,每一个符号都代表一件事或一个观点。常见的是一个汉字有一个以上的音。在日本,汉字是用来书写起源于中国的词和土生土长的日本词。 日本留学网http://r... [ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语常用口语:日常惯用语学习 (34)的相关文章

日语口语教材:日常惯用语学习 (41)

250. かぜをきる[風を切る]气势汹汹地前进,飞快前进。 ◎ 光号がかぜをきって走る。 ◎ 弾丸が風を切って飛んだ。 251. かたがかるくなる[肩が軽くなる]卸了担子,卸下责任,松口气。 ◎ 揉んでもらったので、肩が軽くなった。 ◎ 入学試験が終わって、肩が軽くなった。 ◎ 試験が済んで、肩が軽くなった。 252. かたでいきをする[肩で息をする]呼吸困难。 ◎ 一生懸命に...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语口语教材:安排见面之期待与您会面例句篇

通过秘书预约 中野さんが時間を決めてお会いしたいそうです。 中野先生想和您约个时间见面。 彼は面談の時間を決めたいそうです。 他想和您约时间面谈。 社長は、できれば明日の午前10時にお訪ねしたいそうです。 我们经理想在明天上午10点去拜访您。 われわれの希望は6月2日です。 我们希望安排在6月2号。 白领 ...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语常用口语:与中华料理相关的单词汇总

小龍包(しょうろんぽう) 小笼煎包 白菜マン(はくさいまん) 白菜馒头 椎茸マン(しいたけまん) 香茹馒头 ゴママン 芝麻馒头 ロールキャベツ 包菜卷 枝豆おこわ(えだまめおこわ) 毛豆春卷 枝豆チーズ春巻き(えだまめちーずまき) 毛豆奶酪春卷 北京餃子(ぺきんぎょうざ) 北京锅贴 ポークメンチ 猪肉饼 海老湯葉春巻(えびゆばはるまき) 虾仁腐皮卷 海鮮粽(かいせんちまき)...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语口语学习:商量

相談 基礎会話 田中課長、いつかお暇な時、ちょっとお時間をいただけますか。ちょっとご相談に乗っていただきたいことがあるですけど。課長ああ、いいですよ。しかし、いまはちょっと。田中そんなに急ぐことではありませんから、いつでもけっこうです。30分ぐらいですむと思いますが。課長じゃ、一時間ぐらいしたら、仕事が一段落するから、声をかけてください。田中はい、よろしくお願いします。あ、それから事務所ではち...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语口语教程:日剧中常见的生活口语整理!~(1)

1 かおがつぶれる。—— 颜が溃れる丢脸。 2 じじょうじばく。—— 自縄自缚。自作自受。 3 したのさき。—— 舌の先。耍嘴皮子。 4 ヒヤリング。—— ヒヤリング。听力。 5 どうも。—— どうも。你好。(见面打招呼用) 6 めいをたすける。—— 救命。 7 ひげをそる。—— 刮胡子。 8 かみをきる。—— 剪头。 9 むだずかいね。—— 浪费啊。 10いいなあ。—— 好...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语口语练习:初学者的口语短句 第36期

对于初学者来说,反复朗读一些短句,达到脱口而出的效果是练口语的好方法。以后会每天固定更新初学者的口语短句,大家一起来练习吧。 701、ツアーに参加したいのです。 我想参加团体游。 702、何か面白いところがありませんか。 有什么好玩的地方吗? 703、どんなツアーがありますか。 有哪些团体游? 704、どこをご覧になりたいのですか。 您想游览哪些地方呢? 705、富士山に行きたいのです。...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语口语常用教程:策划与营销之新产品介绍常用表达(上)

从本期开始将针对商务活动中的策划和营销进行介绍,本期内容为新产品的介绍的一些表达方式。 △当社の伝統輸出品として、シルクとその製品はどの取引先からも好評を得ています。 作为本公司的传统出口商品,丝绸以及其成品一致得到了客户的好评。 △当社のシルク製品は、品質のよさで、世界中から評価されています。アメリカやヨーロッパではよく売れています。 本公司的丝绸产品质量优良为世所公认,在美国和欧洲的销...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语常用口语:新世界2级文法解説(六)

51ことはない/用不着… 「する必要はない/用不着…,没必要…」 例文: 1. 彼のほうが悪いんだ。きみが謝ることはない。 2. 彼女に振られたからって、泣くことはないだろう、泣くことは。 3. ただの友達なのだから、そこまですることはない。 52~て/でならない/…得不得了 「とても~だ/非常…,…得不得了」 例文: 1. まさか、あの彼が…。生きていれば、歴史を変えるほどの発明をしていたかも...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语口语在线学习:《大家的日语1》语法整理24课

第24课 1、动词 普通形 い形容词 んです な形容词 普通形 名词 ~だ-~な 「~んです」是强调说明原因、理由、根据等的表达方式。口语中用「~んです」,而书面语中用「~のです」。 例:あしたから旅行なんです。 2、动词て形 いただけませんか (能帮我……吗?) 例:生け花を習いたいんですが、いい先生を紹介していただけませんか。 3、疑问词 动词た形らいいですか (……做才...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

日语口语教材:「暮らす」&「生活する」

「暮らす」と「生活する」は、ある種の「上位語-下位語」の関係を形成しています。すなわち、「生活する」という動詞の意味は、「暮らす」という動詞の意味に含まれるものです。 「暮らす」と「生活する」,某种意义上构成「上位語-下位語(注)」的关系。也就是说,动词「生活する」的意思,包含在动词「暮らす」的意思中。上位語「じょういご」表示包含该词更大范畴的词,比如“马”的上位語可以是“哺乳动物”。下位語...[ 查看全文 ]
2012-04-23

专题推荐:

推荐访问
研究性学习报告 学习总结报告怎么写 青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 十八大学习思想汇报 高考口语 中考学习计划 中考学习方法 中考状元的学习方法 中考 综合性学习 中考英语学习 高考英语常用短语 高考常用英语单词 学习记录范文 常用应用文范文 高中学习计划书范文 寒假学习计划范文 个人学习总结范文 高中学习计划范文
热点推荐
保加利亚留学GMAT成绩要求 斯洛伐克留学GMAT成绩要求 挪威留学GMAT成绩要求 韩国留学GMAT成绩要求 阿塞拜疆留学GMAT成绩要求 南非留学GMAT成绩要求 加纳留学GMAT成绩要求 巴布亚新几内亚留学GMAT成绩要求 不丹留学GMAT成绩要求 多哥留学GMAT成绩要求