出国留学网相关文章

日语口语资料:いつも いつでも つねに的相关文章推荐

日语口语资料:いつも いつでも つねに

「いつも」 【词义】 来源于「いつ」+「も」,表示所提出事项与以往的惯例相同。侧重于时间、地点、行为上、以及状态上的规律性和重复性。 私はいつもこの店で買い物をします。 明日、いつもの時間、いつもの所で待ち合いましょう。 いつものようにやりなさい。 いつもすぐ使えるように用意しておきなさい。 「いつでも」 【词义】 来源于「いつ」+「でも」,形成固定用法后强调不受任何时间的约束与限制。属于强烈的主观表达。 彼は電車に乗って腰を掛けると、いつでも居眠りをする。 困った時は、いつでも相談にいらっしゃてください。 いつでもいいですから、お暇なときぜひ遊びに来なさいね。 「つねに」(常に 恒に) 【词义】 表示性质状态等的不间断的持续。多用于对客观事物的解释说明。属于书面语表达。 地球は常に休みなく回っている。 危険は、いつ、いかなる場所でも、常に存在している。 私たちは会社の出来事に常に関心を持っている。 常にすぐ使えるように用意しておきなさい。 日语语法 《日语口语资料:いつも いつでも つねに 》延伸阅读,以下为日语学习方法,希望对你有所帮助。首先,要克服害... [ 查看全文 ]
2012-05-02

专题推荐:

日语口语资料:いつも いつでも つねに的相关文章

日语口语:展会的作用和特点

本期将介绍一些突出展会特点和作用的常用表达,在学习商务日语常用句的同时对展示会有所了解。 △中小企業にとっては、展示会参加に人材育成を含め総合的な経営戦略が問われる勝負の舞台になっている。 对于中小企业而言,参加展会也是考验包括人才培养等在内的综合经营战略的竞赛舞台。 △出展者の多くがどんな目的を持って、展示会に参加しているか、それは同時に展示会に何が期待できるかということになるのだ。 大...[ 查看全文 ]
2012-05-02

专题推荐:

日语口语教材:做我女朋友吧!

第 1 页:情景对话 第 2 页:中文翻译 A:その髪型(かみがた)イケてるね~。 B:そうかな~。 A:彼氏(かれし)いんの? B:なんで(そんなこと聞くの)? A:いないんだったらつき合(あ)って。 生活日语口语 日本百科小常识:...[ 查看全文 ]
2012-05-02

专题推荐:

日语口语学习资料:日语常用惯用句汇总5 畅销~ 腿累得僵直~ 无立足之地~

あしがはやい〔足が速い〕 易腐烂;销路好;畅销;走得快;健步如飞。 ◎ 夏の食べ物は足が速い。 ◎ この品物は足が速い。 ◎ 彼は足が速い。 あしがぼうなる〔足が棒になる〕 腿累得僵直;腿脚麻木。 ◎ 一日中歩き回って、足が棒になった。 ◎ 山道を長く歩いたので足が棒になった。 ◎ 足が棒になるほど歩いた。 あしにまかせる〔足が任せる〕 信步而行。 ◎ あまり天気がいいので、足に任せて歩...[ 查看全文 ]
2012-05-02

专题推荐:

日语口语学习网站:日语的敬语

日语的敬语是学习日语的难点之一。由于内容比较复杂,所以很难掌握。学习了相当长时间日语的人,也容易说错。这里介绍最基本的部分,希望大家在掌握原则之后,在实际应用中不断熟练和提高。 日语的敬语分成:敬他语、自谦语和郑重语3种,这里分别讲述。 一、敬他语 这是为了尊敬对方或者话题人物而使用的描述对方或者话题人物的行为的语言。 共有如下5种形式。 1,敬语助动词----れる、られる 动词未然形...[ 查看全文 ]
2012-05-02

专题推荐:

日语口语常用教程:形容詞の表現(2)

例題6 A:もっと字を(A)書いてください。B:これ(甲 :が/で)いいですか。A:まあ、なんとか読めますが、あなたはいつも(B)(乙 :は/が)欠けていますよ。 (1)甲乙 は正しい方を選んでください。 (2)(A)(B)の中に入る適当なものはどれですか。a.ていねい b.ていねいなc.ていねいのd.ていねいにe.ていねいさ 解答1、甲=で乙=が2、A=dB=e 「形容詞+する/なる」...[ 查看全文 ]
2012-05-02

专题推荐:

日语口语资料:日语生活词汇(1)

饮 食 用 语 饮み食い——饮食 立ち食い——站着吃 买い食い——吃零食 つまみ食い(ぐい)——偷嘴吃 大食(たいしょく)——饭量大 小食(しょうしょく)——饭量小 暴饮暴食(ぼういんぼうしょく)——暴饮暴食 食べ放题(ほうだい)——随便吃 饮み放题(ほうだい)——随便喝 食べ过ぎ——吃过量 饮み过ぎ——和过量 绝食(ぜっしょく)——绝食 断食(だんじき)——绝食 授乳(じゅにゅう)——喂奶,哺乳...[ 查看全文 ]
2012-05-02

专题推荐:

日语常用口语:近年日本流行的新兴词汇(4)

31.定額給付金1人当たり一律1万2000円、18歳以下と65歳以上には8000円を上乗せ。麻生政権の目玉政策の一つになるはずだったが、選挙対策のバラマキと批判を浴びたり、「低額給付金」と揶揄されたり。申請締切りの全国的なピークである9月·10月を過ぎても未申請者が約1割という実態も。 定额给付金 平均每人均为1.2万日元,18岁以下及65岁以上另加8000日元。这本该成为麻生政权的重点政策之一...[ 查看全文 ]
2012-05-02

专题推荐:

日语口语:电光火石之光电类词语

電気メーター----「でんきメーター」----电表 電波----「でんぱ」----电波 バッテリー--------电池 電磁石----「でんじしゃく」----电磁铁 電流----「でんりゅう」----电流 電気エネルギー----「でんきエネルギー」----电能 コンデンサー--------电容器 カーバイド--------电石,碳化物 電圧----「でんあつ」----电压 光--...[ 查看全文 ]
2012-05-02

专题推荐:

日语常用口语:日常惯用语学习 (54)

355. ~おもいをする[~思いをする]:感到…… あの時は本当に怖い思いをした。 そのころ、彼はたいへん辛い思いをした。 356. おもわず~[思わず~]:不由得,无意识的。 思わずため息が出る。 びっくりして、思わず大きい声で叫んでしまった。 357. ~おわる[~終わる] :结束 やっと卒論を書き終わって(書き終えて)、ほっとした。 その小説を一気に読み終わった。 358....[ 查看全文 ]
2012-05-02

专题推荐:

日语口语教程:日常惯用语学习 (61)

410. ~がてら:顺便…… A:ちょっと、雑誌、買いに行ってくる。 B:あっ、ちょっと待って。悪いけど、散歩がてら、このフィルム出してきてくれない。 彼はお見舞いがてら、吉報を持ってきた。 遊びがてら、ぜひおいでください。 411.きがみじかい[気が短い]急性子、性情急躁。 ◎ あの人は気が短くて、わからず屋だ。 ◎ 気が短いと失敗するよ。 ◎ 彼は気が短いので、すぐに怒る。 ...[ 查看全文 ]
2012-05-02

专题推荐:

推荐访问
资料员辞职报告 教师招聘考试复习资料 青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 高考口语 中考英语复习资料 广东高考复习资料 江苏高考复习资料 中国人日语作文大赛 高考复习资料 高考语文复习资料 高考历史复习资料 2013高考复习资料 2013年高考复习资料 高考英语口语软件 高考生物复习资料 小高考政治复习资料 广东高考口语考试 地理小高考复习资料
热点推荐
塞拉利昂留学GMAT成绩要求 澳洲留学GMAT成绩要求 墨西哥留学GMAT成绩要求 秘鲁留学GMAT成绩要求 中非留学GMAT成绩要求 纳米比亚留学GMAT成绩要求 伊拉克留学GMAT成绩要求 不丹留学GMAT成绩要求 马来西亚留学GMAT成绩要求 西班牙留学GMAT成绩要求