出国留学网相关文章

日常日语实用口语:薬屋で的相关文章推荐

日常日语实用口语:薬屋で

黄:あのう、すみません。風邪薬がほしいんです。 薬屋:はい、どんな症状ですか。 黄:咳がひどいです。 薬屋:熱はありますか。 黄:37度5分ぐらいなんですが。 薬屋:喉は痛いですか。 黄:いいえ、別に。 薬屋:じゃあ、これを飲んでください。 黄:何か服用上の注意はありませんか。 薬屋:子供の口に入ってはいけませんから、子供の手が届かない所におくように。 黄:服用法はどうすればいいんですか。 薬屋:容器に書いてあります。よく読んでから飲んでください。 黄:对不起,我要感冒药。 药店店员:好,你是什么样的症状? 黄:咳嗽的厉害。 药店店员:有热度吗? 黄:三十七度五左右。 药店店员:喉咙痛吗? 黄:不,并不。 药店店员:那么,请服用这个。 黄:有没有什么服用方面的注意事项? 药店店员:不能进入孩子的口,所以期望放在孩子手摸不到的地方。 黄:怎么服用呢? 药店店员:容器上写着。仔细读了以后再服。 补充用语 1、通常成人は一回二錠./一般情况下,大人一次服两粒。 2、一日三回、毎食後水または微温湯で服用してください。/一天三次,饭后用水或温开水。 3、八歳以上十五歳未満は一回一錠./八岁以上十五岁以下一次一粒。 注释 1、いいえ、別に——“不,并不”。「別に」后总有一个否定的谓语与之呼应,这... [ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:薬屋で的相关文章

日常日语实用口语:ごみの収集

黄:すみません。 大家:あ、黄さん。何か。 黄:ごみの出し方教えていただけないでしょうか。 大家:ごみの出し方ですね。 黄:ええ、そうです。 大家:この辺は燃えるごみと燃えないごみとでは、出す日が違います。ですから、別々に仕末した方がいいです。 黄: 燃えないごみって何ですか。 大家:瓶や缶、ビニールなどが燃えないごみです。あとは燃える方です。 黄:収集日はそれぞれ何曜日ですか。 大家:燃えるごみ...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:広島の慰霊祭

山田:冬休みはどうするの?国へ帰るの? 李:今年は帰らずに旅行しようと思ってるんだ友達に遊びに来ないかって誘われて 山田:へえ、京都とか奈良とか? 李:じゃなくって、もっと田舎のほう友達が静岡大学に留学してるんだ 山田:じゃあ富士山だ天気のいい日にはなかなか見所よ 李:ええ中国にいたときから耳にしていたから登ってみたいなあ 山田:じゃ泊まるところは? 李:友達は下宿してるんだけどそこの大家さんと話...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:暇をとる

(中国で課長-中日合弁会社の日本人劉-中国人学生アルバイト) 劉:あのう。 課長:なんですか。 劉:今度、引っ越すことになって……。 課長:そう。 劉:はい。虹桥の方へ 課長:ああ、そうそう。聞いたね。前に。 劉:ええ、それで、引っ越しの日はやっぱり休ませていただきたいんですが。 課長:休ませないと……? 劉:ええ。 課長:無理だろうね。 劉:忙しい時期に申しわけないんですけど。 課長:なんとかな...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:チョロい

会話(友達同士の会話) 男:去年免許取ったときどうだった。 女:私の場合はチョロいもんだったわ。学科試験も、実技も一発でパスよ。 男:いいなあ。学科試験はチョロいんだけど、実技はヤバいよな——。 女:そうね。実技、ヤバそうね。でも免許取ったあとのほうが、超ヤバそうね。 男:何でさ。免許なんか取ってしまえば、もう楽勝じゃないか。 女:やっぱりトロいわ。その運転が心配なんでしょ。命が掛かってるんだから...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:びっくりさせないでよ

妻:あら、あなただったの。びっくりさせないでよ。ゴトゴト音がするから、ネズミかと思ったわ。 夫:うん。 妻:珍しいわね、あなたが台所にいるなんて。なにか探しているの? 夫:ああ。おまえ、あのスルメ、どこにやった? 妻:冷蔵庫なんかのぞいたって出てこないわよ。ここよ。 夫:そこか。 妻:あら?まあ、なくなっているわ。 夫:ん? 妻:確かここに置いといたはずなんだけど——。 夫:ほんとにないのか? 妻...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:ボケる

会話(大学生同士の会話) 男:ねえ、今日って何日だっけ。 女:えーっと、今日は——12日か。忙しいと、たまに日にちがわからなくなるとき、あるわね。 男:うん。ぼくなんかいつもさ。大学試験のときもボケてて、一番入りたかった大学の試験受けられなかったんだ。 女:えー、そうなの。どうして。 男:試験の日と合格発表の日を間違えちゃったんだ。 女:えーっ、それって大ボケじゃない。信じられな——い。そこまでの...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语: どうぞゆっくりしていってください

芳枝:おばあちゃん、倉本さんがお見えになりましたよ。 おばあちゃん:おやまあ、春代さん。ようこそおいでくださいました。 倉本:ご無沙汰しております?お元気でいらっしゃいますか? おばあちゃん:はいはい。この通り元気ですよ。芳枝さん、お茶お出ししてさしあげて。 倉本:あ、どうぞおかまいなく。すぐ失礼いたしますので。 おばあちゃん:そんなことおっしゃらないで。どうぞゆっくりしていってくださいな。 倉本...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:意外だな

藤沢:あれえ?木下?木下じゃないか! 木下:は? 藤沢:おれだよ、おれ。藤沢武! 木下:(しばらく相手の顔をじっと見つめ、やっと思い出し) よお!藤沢あ。 藤沢:ひさしぶりだなあ、おい。 木下:うん。偶然だなあ、まさかこんな所でばったり会うなんて。 藤沢:うん。元気か? 木下:元気だよ。お前もそうだな。 藤沢:うん、しかし驚いたなあ。6——7年ぶりか? 木下:そうだなあ。高校の卒業以来だもんな。 ...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:商店街で

(日本の魚屋で 盛-中国留学生) 主人:1、いらっしゃい。お兄さん、太刀魚安くするから買っていきなよ。7、3切れ600円だけど、6切れ1000円にしとくよ。 盛:6切れか。家族が2人だからなあ。 主人:7、でも、冷蔵庫に入れときゃもつよ。 盛:じゃあ、それ、もらおうか。 主人:2、へい、毎度。ほかに何か。 盛:今日はあさりはないの? 主人:あさりは終わっちゃったけど、しじみでいいなら安くしとくよ。...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:八百屋で買いもの

A: 八百屋には何がありますか。 B: トマトやレタスや大根など、いろいろな野菜があります。 A: 果物もありますか。 B: はい、みかんやりんごなどがあります。 A: 野菜はみんな安いですか。 B: そうですね。安いのもありますが、高いのもあります。 A: レタスはいくらですか。 B: レタスはひとつ80円です。 A: 大根はいくらですか。 B: 1本100円です。 A: トマトは。 B: トマ...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

推荐访问
青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 高考口语 中国人日语作文大赛 高考英语口语软件 广东高考口语考试 高考英语口语 江苏高考英语口语 高考英语口语培训 雅思口语机经 雅思口语预测 初级日语学习网站 日语在线学习 哪里学英语口语 雅思口语考试介绍 雅思口语考试流程 雅思口语考试技巧 雅思十天口语 雅思口语话题范文
热点推荐
缅甸留学GMAT成绩要求 伊拉克留学GMAT成绩要求 圣卢西亚留学GMAT成绩要求 加蓬留学GMAT成绩要求 南非留学GMAT成绩要求 安哥拉留学GMAT成绩要求 爱沙尼亚留学GMAT成绩要求 澳洲留学GMAT成绩要求 塞尔维亚留学GMAT成绩要求 斯洛文尼亚留学GMAT成绩要求