出国留学网相关文章

日常日语实用口语:びびる的相关文章推荐

日常日语实用口语:びびる

会話(大学生同士の会話) 男:ぼくは話し下手だから、声かけるだけで、ドキドキしちゃって。 女:びびっちゃうんだ。いったい、どうやって話しかけるの。やってみて。 男:のんびり、ゆっくり歩いてる新入生に、後ろから、「えっと、あの——、ぼく、歴史研究会なんだけど……、歴史は好きですか——。歴史研究会はおもしろいですよ——。入りませんか——」って感じで…… 女:ねえ、もっと大きい声で、楽しそうに話せないの。そんなに暗く後ろから言われたら、なんかお化けに話しかけられたみたいじゃない。それじゃ、歴史に興味があったって、びびりまくって逃げちゃうわよ。 翻译: 会话(大学生之间的对话) 男:我这个人嘴笨。连打招呼心都怦怦直跳。 女:害怕呀。你怎么打招呼?讲给我听听。 男:从后面对慢步走着的新生说:“喂——,那个,我,是历史研究会的,你们喜欢历史吗?历史研究会很有意思呀。你们不参加吗?” 女:你不能再大点声,别那么板个面孔吗?向你那样阴沉的调子,让人觉得象个幽灵似的。即使对历史有兴趣,也会被你吓跑的。 単語 話し下手「はなしべた」(名)笨嘴拙舌的人 ドキドキ(副*自サ)(心跳)怦怦 お化け「おばけ」(名)妖精,妖怪 解説 びびる动词。“害怕”,“紧张”的意思。 先輩の話によると、就職試験の面接では、み... [ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:びびる的相关文章

日常日语实用口语:やった

佳恵:あっ、博君?大学合格おめでとう。お母さんお喜びでしょう? 博昭:あ、佳恵おばさん。どうも。母は喜んでます。これでやっと肩の荷が下りたって。 佳恵:母は、ってなによ。あなた嬉しくないの?この一年好きな映画一本見ないで頑張ったっていうじゃない。聞いてるわよ。 博昭:嬉しいはずなんですけどね、発表が昨日の今日だからまだ実感がわかなくて。これからじわーっとくると思いますよ。もう予備校通わなくていいん...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:服を買う

店員:いらっしゃいません。何をお探しでしょうか。 顧客:セーターを探しています。 店員:セーターはこちら。1、でございます。これはいかがでしょうか。 顧客:きれいですけど、こういう襟はあまり好きじゃないんです。 店員:それでは、こちらのはいかがでしょうか。 顧客:これはちょっと2、地味すぎますね。あ、これがきれいですね。もうちょっと大きいのはありますか。 店員:ございます。こちらがLサイズです。 ...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:つべこべ言わずに、早く行ってこい

父:おい、清子、ちょっとタバコ買ってきてくれないか。 娘:あら、お父さん、タバコやめたんじゃなかったの? 父:やめたよ。禁煙をな。 娘:(溜め息まじりに)もったいない。せっかく一か月続いたのに。 父:いいから、さっさと買ってきなさい。 娘:お母さんに叱られるわよ。やっぱりやめたほうがいいんじゃない? 父:いいから、つべこべ言わずに、早く行って来い。 娘:じゃあ、おつりちょうだい! 父:(お金を手渡...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:マイホームを買う

妻:ねえ、アパートの家賃も高いし、そろそろマイホームを買わない? 夫:そうだな。小さくたって自分の家に住みたいよなあ。 妻:やっはり、庭が合って自然に囲まれたうちがいいわ。 夫:そんなこと言ったってむりだよ。 妻:駅から遠くたっていいじゃない。そうすれば少しは安くなるわ。 夫:通勤が不便になるじゃないか。 妻:だいじょうぶよ。私が車で駅まで送り迎えしてあげるからから。 夫:でも、仕事で帰りが遅くな...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:ああよかった

夫:おい、帰ったぞ。 妻:あっ、あなた、お帰りなさい。どうでした?検査の結果は。 夫:大丈夫だったよ。 妻:そう!よかったわあ。 夫:内臓もどこも異常なしだそうだ。 妻:そう、ああよかった、どこも悪くなくて。 夫:ああ。 妻:さっそくお姉さんに知らせてあげなくっちゃ。 夫:姉さん? 妻:ええ。お姉さん、ずっと心配されてたでしょ?さっきも、晴男はまだ帰って来ないのかって、お電話があったばかりなのよ。...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语: これでひと安心だな

生徒:先生! 先生:お、長谷川、どうだった? 生徒:合格しました! 先生:そうか!よかったなあ。おめでとう! 生徒:ありがとうございます。いろいろ、ご心配おかけしました。 先生:おいおい、一番心配をかけたのはご両親だろ? 生徒:はい。これで、父も母も安心してくれます。 先生:ずいぶんと気を揉んでいらっしゃったからなあ。 生徒:はい。私もやっと親孝行ができてホッとしてます。 先生:そうだな。これでひ...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:高齢化社会

a:最近の年寄りを見て、感心しちゃいますね。 b:どうして? a:私は阪神台震災から約半月に神戸を訪れましたが、以前大工をしていた高齢の男性に会いました。 b:それで……。 a:彼は、地域の人たちのために、設置をテントする厳命になっていました。「こんなおれでも役に立っだ。」という言葉が印象的で、その時の目はほんとうに輝いているように見えたよ。 b:なるほど。年寄りが社会奉仕をするのは素晴らしいこと...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:新幹線

黄:大阪に行きたいんですが、“光”号をお願いします。二枚です。 駅員:申しわけございません。“光”は売り切れです。 黄:では“コダマ”にします。 駅員:自由席ですか、指定席ですか。 黄:指定席にします。 駅員:どうぞ乗車券と指定券、それぞれ二枚です。 黄:はい。お金。 駅員:ありがとうございます。 本訳 新干线 黄:想到大阪去,买“光号”车的车票,两张。 车站售票员:真抱歉,“光号”已经卖完了。 ...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:遅刻

店の人:黄さん、十分も遅刻しましたね。 黄:はい、どうもすみません。 店の人:すまないと言っても、こちらが困りますよ。 黄:はい。申しわけありません。 店の人:どうしたんですか。朝寝坊をしたんですか。 黄:いいえ、電車の事故があったんです。 店の人:どんな事故ですか。電車の故障ですか。 黄:よくわかりませんが、そうではないかと思います。 店の人:どのくらい止まっていましたか。 黄:十五分ぐらいです...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:どうぞゆっくりしていってください

芳枝:おばあちゃん、倉本さんがお見えになりましたよ。 おばあちゃん:おやまあ、春代さん。ようこそおいでくださいました。 倉本:ご無沙汰しております?お元気でいらっしゃいますか? おばあちゃん:はいはい。この通り元気ですよ。芳枝さん、お茶お出ししてさしあげて。 倉本:あ、どうぞおかまいなく。すぐ失礼いたしますので。 おばあちゃん:そんなことおっしゃらないで。どうぞゆっくりしていってくださいな。 倉本...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

推荐访问
青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 高考口语 中国人日语作文大赛 高考英语口语软件 广东高考口语考试 高考英语口语 江苏高考英语口语 高考英语口语培训 雅思口语机经 雅思口语预测 初级日语学习网站 日语在线学习 哪里学英语口语 雅思口语考试介绍 雅思口语考试流程 雅思口语考试技巧 雅思十天口语 雅思口语话题范文
热点推荐
拉脱维亚留学GMAT成绩要求 马绍尔群岛留学GMAT成绩要求 墨西哥留学GMAT成绩要求 莱索托留学GMAT成绩要求 埃及留学GMAT成绩要求 埃塞俄比亚留学GMAT成绩要求 荷属安的列斯留学GMAT成绩要求 加纳留学GMAT成绩要求 塞舌尔留学GMAT成绩要求 巴勒斯坦留学GMAT成绩要求