出国留学网相关文章

日常日语实用口语:高齢化社会的相关文章推荐

日常日语实用口语:高齢化社会

a:最近の年寄りを見て、感心しちゃいますね。 b:どうして? a:私は阪神台震災から約半月に神戸を訪れましたが、以前大工をしていた高齢の男性に会いました。 b:それで……。 a:彼は、地域の人たちのために、設置をテントする厳命になっていました。「こんなおれでも役に立っだ。」という言葉が印象的で、その時の目はほんとうに輝いているように見えたよ。 b:なるほど。年寄りが社会奉仕をするのは素晴らしいことですね。私の近所にも定年になっても、仕事をし続ける人がけっこういるらしいんですよ。 a:核家族が進んで子供を当てにできない時代になってきましたよね。 b:だから、年寄りも自分なりの生き方、楽しみ方を探し、実践をはじめているような気がしますね。 a:そうですね。普通「高齢者」には弱者というイメージがつきものですが、実は、彼らの中には寝たっきり、痴呆症の人は一割しかいませんから、残りの少なくとも八割の人たちは元気であるばかりでなく、長い人生と職業で培われた多く才能を持っていますね。 b:ですから、この人たちは社会の遣ら者というよりも社会の財産というべきですね。 a:昔は人生50年と言いましたが、今は70、80まで生きられますからね。 b:そうですね。そけなら、人生80だと言ったほうがいいかもしれ... [ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:高齢化社会的相关文章

日常日语实用口语:新幹線

黄:大阪に行きたいんですが、“光”号をお願いします。二枚です。 駅員:申しわけございません。“光”は売り切れです。 黄:では“コダマ”にします。 駅員:自由席ですか、指定席ですか。 黄:指定席にします。 駅員:どうぞ乗車券と指定券、それぞれ二枚です。 黄:はい。お金。 駅員:ありがとうございます。 本訳 新干线 黄:想到大阪去,买“光号”车的车票,两张。 车站售票员:真抱歉,“光号”已经卖完了。 ...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:遅刻

店の人:黄さん、十分も遅刻しましたね。 黄:はい、どうもすみません。 店の人:すまないと言っても、こちらが困りますよ。 黄:はい。申しわけありません。 店の人:どうしたんですか。朝寝坊をしたんですか。 黄:いいえ、電車の事故があったんです。 店の人:どんな事故ですか。電車の故障ですか。 黄:よくわかりませんが、そうではないかと思います。 店の人:どのくらい止まっていましたか。 黄:十五分ぐらいです...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:どうぞゆっくりしていってください

芳枝:おばあちゃん、倉本さんがお見えになりましたよ。 おばあちゃん:おやまあ、春代さん。ようこそおいでくださいました。 倉本:ご無沙汰しております?お元気でいらっしゃいますか? おばあちゃん:はいはい。この通り元気ですよ。芳枝さん、お茶お出ししてさしあげて。 倉本:あ、どうぞおかまいなく。すぐ失礼いたしますので。 おばあちゃん:そんなことおっしゃらないで。どうぞゆっくりしていってくださいな。 倉本...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:映画を見る

純一: 明子さん、映画でも見ませんか。 明子: いいですね。何かいい映画がありますか。 純一: ええと、この映画がありを見ませんか。 明子: これは来週からですよ。 純一: そうですか。じゃ、今週のは何ですか。 明子: チャップリンの映画です。 純一: ああ、そうですか。じゃあ、それを見ましょう。 明子: ええ、そうしましょう。時間はどうですか。 純一: ええと、次は3時30分からですね。ちょうど...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:かったるい

会話(友達同士の会話) 男:最近、元気ないね。 女:そうなの。何をするのもかったるいのよ。 男:夏、遊びすぎて、バテてるんじゃないの。 女:遊びすぎるなんていわれるほど遊んでないけど、何だか、やる気がでないのよね。特に次の数学なんて、あの先生の授業、かったるいからなー.あなたはいつもやる気マンマンでいいわね。 男:そんなことないよ。ぼくは午後からの体育がかったるいな。 女:数学や英語はいいけど、体...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:うける

会話(友達同士の会話) 男:今年もクリスマスパーテイーやるの? 女:うん、今年は私が幹事なの。去年は幹事が普通のカラオケじゃおもしろくないから、ものまねでやろうっていって、それがすっごくうけたのね。 男:みんなのってたよね。 女:そう、のってのって大のり。超楽しかったわね。 男:今年も、ものまねカラオケやるの? 女:ばかね。同じこと二回やってもうけないの。なんか考えなきゃ。 翻译: 受欢迎 会话(...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:出張の準備

課長:ブラウンさん、急な話ですが、明後日関西地区の支店長会議がありますから、顔つなぎに出席してください。 ブラウン:わかりました。明後日ですね。 課長:会議は大阪支店で9時からだから、明日中に大阪へ行った方がいいですよ。 ブラウン:じゃあ、すぐ切符を手配します。 課長:新幹線の切符は人事部の西田さんに頼む方がいいですよ。すぐ取ってくれますから。 ブラウン:ホテルはどうしましょうか。 課長:ホテルは...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:訪ねる

男:おじゃまします。 女:どうぞこちらに。 男:ありがどうございます。で、さっそくですが…… 女:はい。何でしょうか。 男:実はお願いがありましてね。 女:どうぞ、ごえんりょなく。 男:あの、実はわたしの娘が大学生になりまして…… 女:そねはよかったですね。 男:ところが、大学が遠いのでアパートをさがしているんですが、なかなか見つからなくて…… 女:そうですか 男:それで、お宅にしばらく娘を泊めて...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:給料日

ブラウン:青木さん、今晩付き合ってください。 青木:給料日に誘われるとはうれしいねえ。 ブラウン:いつもお世話になってばかりいるので、今日はごちそうしますよ。 青木:それはそれは。 ブラウン:実は残業手当がずいぶんついていたんですよ。驚きました。 青木:そういえば、先月は毎晩のように残業してたねえ。 ブアウン:ええ、午前様もしばしばでしたからねえ。 发薪日 布朗:今晚去应酬一下吧! 青木:发薪日被...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:婚式について----关于结婚仪式

息子は結婚のことについて父に話しましました。 息子が結婚式を挙げるつもりですか。父は賛成してくれましたか。 息子: お父さん。 僕, 彼女と結婚しようと思ってるんだ。 父: え? 彼女って? 息子: ほら、この間、家に連れてきただろ。あの子だよ。 ぼくたち、ウイーンで結婚式を挙げようと思うんだけど……。 父: え? ウイーンってオーストリアのウイーン? 息子: そうだよ。ウイーンの教会で二人きりで...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

推荐访问
社会调查报告600字 社会调查报告500字 社会调查报告400字 社会实践报告1000字 社会实践报告800字 社会调查报告的格式 社会调研报告的格式 大学生社会调研报告 社会实践报告1000 社会实践报告500 社会实践报告 社会实践报告300 大学生社会调查报告 毛概社会实践调查报告 大学生社会报告 青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 高考口语 社会调查论文范文
热点推荐
津巴布韦留学GMAT成绩要求 东帝汶留学GMAT成绩要求 瑙鲁留学GMAT成绩要求 新加坡留学GMAT成绩要求 帕劳留学GMAT成绩要求 俄罗斯留学GMAT成绩要求 亚美尼亚留学GMAT成绩要求 塞浦路斯留学GMAT成绩要求 卡塔尔留学GMAT成绩要求 土耳其留学GMAT成绩要求