出国留学网相关文章

日常日语实用口语:日语「何」的读法的相关文章推荐

日常日语实用口语:日语「何」的读法

1、漢字でどちらでも「何」と書ける。 例:あなたは何(なに)を食べますか。 彼は何人(なにじん)ですか。 彼は日本人です。 何(なん)といいますか。 その教室には学生が何人いますか。30人います。 2、一般的には「なに」という。 例:あれは何(なに)。 何(なに)を取ってくれ。 なにもかも。 何(なに)不自由ない生活をしている。 なに違うって。 なに大丈夫だよ。 なにたいしたことじゃない。 3、「何」は、「だ、です、で、と、の、に、か」などに続くときに、普通、音便形「なん」の形になる。 例:これは何(なん)だ。 なんでやめるの。 何(なん)のために。 なんということだ。 しかし、次のように言うこともある。 例: 飲み物は何(なに)にしますか。 手段であることは、一般的に「なん」というが、手段であることをはっきりさせたいときは、「なにで」ということもある。 例:何(なに)で来たか。 4、助数詞の前の場合は、基本的に「なん」になる。(答える場合に「何」の部分が「数字」に置き換わる。) 例:何(なん)十何(なん)個何(なん)回何(なん)グラム 何(なん)時(5時) 何(なん)人(10人) でも、「助数詞」に似ているが、異なるもの(「なんの」「なんという」「どんな」の意味で用いられる場合)の... [ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:日语「何」的读法的相关文章

日常日语实用口语:日语流行語と若者ことば

大学のキャンバスでこんな会話がよく聞きます。 A:まだそこでジベタリアンやってるの。どこかへ行こうよ。 B:そうね。何か食べに行こう。イタメシ屋なんかどう。 A:そのへんでマクるつもりだったけど B:うーん、ほかに選択肢ある? A:うん、日本ソバでもいいけど。 * ジベタリアン:地べた(地面)に座り込む人。 * イタメシ屋:イタリア料理の店。 * マクる:マクドナルドで食事...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:日语口语常用语(5)

★どうだった、彼女(かのじょ)の両親(りょうしん)に会(あ)ったんでしょ。 So how was meeting his parents? ああ、緊張(きんちょう)したよ。とくに親父(おやじ)が怖(こわ)くてさ。 Well, I got nervous. Especially with his scary mother. どうだった,怎么样。(どう的过去时,问过去发生了的事情如何) 彼 女(かのじ...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:日语口语常用语(4)

「???に限って」 (别人我不敢保证)唯有他(绝对不会干这样的事) 女VS.男 遅(おそ)いわね、田中(たなか)さん、約束(やくそく)忘(わす)れたのかしら。 Tan aka sure is late. I wonder if he forgot our appointment? ↓ あいつに限(かぎ)って、約束(やくそく)を忘(わす)れたりしないよ。 He's the last person t...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:日语口语常用语(3)

女VS.男 あらっ、何(なに)か言(い)いたいこと、まだあるんじゃない。このさいだから、遠慮(えんりょ)しないで言(い)ったほうがいいわよ。 咦,你不是还有话要说吗?趁这么个机会,别不好意思,直截了当地说吧。 B: じゃ、言(い)うけど、君(きみ)のやり方(かた)にはぜんぜん納得(なっとく)できない! 那我就说了,你的做法根本不能令我接受。 男VS.女 あれ、何(なに)か言(い)いたいこと、ま...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:日语口语常用语(2)

チョコレートひとつ食(た)べただけなのに、何(なん)であんなに怒(おこ)るのかしら。 就吃了你一块巧克力,为何那么生气? B: 怒(おこ)るのも当(あ)たり前(まえ)だよ。やっともらったたったひとつのバレンタインのチョコなんだぜ。 当然生气了!那可是我好不容易收到的唯一的情人节巧克力啊! 男VS.女 チョコレートひとつ食(た)べただけなのに、何(なん)であんなに怒(おこ)るんだよ。 怒(おこ)...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:日语口语常用语(1)

ああ、よかった 噢,还算走运(谢天谢地,总算放心了) A: ほら、財布(さいふ)、机(つくえ)の下(した)に落(お)ちていたわよ。 瞧!你的钱包掉在桌子下面去了。 B: ああ、よかった。さっきからずっと探(さが)していたんだ。 噢,谢天谢地。刚才一直在找。 ●「ああ、よかった」用于表达自己担心的事情或难题得到解决,或事情朝自己希望的方向发展时的放心,喜悦心情。よかった是いい(好)这个形容词的过去式...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:日语口令用语

気をつけ。(きをつけ) ——立正。 休め。(やすめ) ——稍息。 前へ倣え。(まえへならえ) ——向前看齐。 右へ倣え。(みぎへならえ) ——向右看齐。 左へ倣え。(ひだりへならえ) ——向左看齐。 直れ。(なおれ) ——向前看。 右向け右。(みぎむけみぎ) ——向右转。 左向け左。(ひだりむけひだり) ——向左转。 回れ右。(まわれみぎ) ——向后转。 前へ進め。(まえへすすめ) ——齐步走。 ...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:公关日语

佐々木:こんにちは。劉さんですか。 佐佐木:你好!你是刘先生吗? 劉:こんにちは。劉です。初めまして。 刘:你好!我是刘。初次见面。 佐々木:初めまして。日本関東国際貿易会社の佐々木太郎です。これは私の名刺です。どうぞよろしく。 佐佐木:初次见面。我是日本关东国际贸易公司的佐佐木太郎。这是我的名片,请多多关照。 劉:ありがとうございます。私の名刺です。どうぞ。 刘:谢谢!这是我的名片。 佐々木:あ...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:社内会话

斎藤:社長(しゃちょう)とも相談(そうだん)しましたが,もう二人(ふたり),女性(じょせい)の社員(しゃいん)を雇(やと)いますよ。 齐藤:我和总经理也讨论过了,要再招两名女性职员。 胡:結構(けっこう)ですねえ。仕事(しごと)も段々(だんだん)忙(いそが)しくなりますから。 胡:很好呀。我们的工作也逐渐地多起来了。 斎藤:じゃあ,募集(ぼしゅう)をどうしましょうか。 齐藤:那么,应该怎么去招聘呢...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:购物会话

店員:いらっしゃいませ。何(なに)をお求(もと)めですか。 店員:欢迎光临!请问您想买什么?/ 您需要点什么? 顧客:白い(しろい)タイトスカートが欲(ほ)しいんです。 顾客:我想买白色的紧身裙。 店員:これはいかがでしょうか。 店员:这一件您觉得怎么样? 顧客:いいです。 顾客:可以。 店員:ほかにまた何(なに)かほしいんですか。 店员:其他还需要些什么吗? 顧客:赤いワンピースが有(あ)ります...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

推荐访问
青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 高考口语 中国人日语作文大赛 高考英语口语软件 广东高考口语考试 高考英语口语 江苏高考英语口语 高考英语口语培训 雅思口语机经 雅思口语预测 初级日语学习网站 日语在线学习 哪里学英语口语 雅思口语考试介绍 雅思口语考试流程 雅思口语考试技巧 雅思十天口语 雅思口语话题范文
热点推荐
斐济群岛留学GMAT成绩要求 美属萨摩亚留学GMAT成绩要求 挪威留学GMAT成绩要求 圣基茨和尼维斯留学GMAT成绩要求 澳洲留学GMAT成绩要求 美国留学GMAT成绩要求 安提瓜和巴布达留学GMAT成绩要求 中非留学GMAT成绩要求 津巴布韦留学GMAT成绩要求 英属维尔京群岛留学GMAT成绩要求