出国留学网相关文章

日常日语实用口语:日语敬語実例集3的相关文章推荐

日常日语实用口语:日语敬語実例集3

社内 1. 課長、お客様を連れてきました。 ?お客様の面前ではもちろんのこと、たとえ相手に聞こえていなくても敬語を使う。 良→「課長、お客様をご案内して参りました(お連れいたしました)」 2. (上司に)この書類は、○○会社のどなたに渡すのですか。 ?顧客に対しては、敬称の「さん」をつける。「渡す」も「お」をつけて丁寧に。 良→「この書類は、○○会社さんのどなたにお渡しするのでしょうか」 3. (企画書を提出するとき) よければ見てもらいたいのですが…。 ?「よければ」を丁寧に。「見る」は「ご覧」と尊敬語に。「もらいたい」も謙譲語を使って「いただきたい」と丁寧に言う。 良→「よろしければご覧いただけますか…」 4. この方法について部長の考えを聞かせてもらえませんか。 ?教えを乞う気持ちを言葉に表すのがポイント。「考え」を「お」をつけて丁寧に。「もらう」も尊敬表現に変える。 良→「この方法について部長のお考えをお聞かせ願えませんか」 5. 部長、田中常務が呼んでいます。 ?会話の相手と第三者が上位者の場合、それぞれへの敬意をこめた表現を使う。この場合、「○○でいます」より「○○でございます」を使うと、目の前の部長を敬っている表現になる。 良→「部長、田中常務がお呼びでございます」 6... [ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:日语敬語実例集3的相关文章

日常日语实用口语:日语敬語実例集2

接客 1. (社内の) どなたをお呼びしましょうか。 ?自分側の人に尊敬表現「どなた」を使っている。 良→「だれをお呼びしましょうか」 2. ただいま部長が見えますので、お待ちください。 ?「見える」は「来る」の尊敬語.社内の人間に対しては使わない。上司であっても対外的には「来る」の謙譲語「参る」を使う。 良→「ただいま部長が参りますので、少々お待ちください」 3. 部長が、そうおっしゃっていまし...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:日语敬語実例集1

電話 正しい言葉使いは、ビジネスシーンなどでの人間関係を円滑にする大切な要素。敬語はぜひ押さえておきたい。 次の敬語には誤りがある。適切な言い方に直してチェックしてみよう。 1. (発信) 高木ですが、松本さんをお願いします。 ?「高木ですが」は、全く知らない人の場合にはなれなれしさを感じさせる。自分がどこの誰かをきちんと伝えるとともに、「お願いします」よりも「いらっしゃいますか?」と丁寧に言う。...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:よく使う口語文型一覧

1、って <←と/という/というのは> 僕は劉って言います。<←と> 李君は行くって言ってた。<←と> 男って馬鹿ね。 <←というのは> 李さんって方から電話よ。<←という> 2、じゃ <←では> じゃ、また明日。 <←では> これ、私の本じゃないよ。 <←ではない> おい、雨じゃないか。 <←ではないか> あれは李さんじゃない?<←ではない?> 3、んだ <←のだ> この本は僕んだ。 <←のだ>...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:日常のよく使う言葉2

お礼を言う時の「ありがとう」は、元、めったにない、まれだという意味に使われた。 清少納言は「ありがたきもの、姑(しゅうとめ)におもはるる嫁」と「枕草子」にいっている。ことばどおり、あり得ない、あるのが不思議だというので、人間業3を超えた神の御徳、お力をたたえていったものが、いつの間にか、目上の人に感謝するのに使うようになったのであり、楽しいにつけ、うれしいにつけ、人に何かもらったり、してもらったり...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:日常のよく使う言葉1

町で、人に呼びかける時や人を呼ぶ時に、?ヘーイ?と言っているのを聞いたが、あれはアメリカ兵のまねであろう。日本では「もしもし」が普通である。「もしもしカメよ、カメさんよ?と子供の歌にも歌われ、電話用語として、話しかける時には必ずといってよいほど用いられている。英語では?ヘーイ?より?ハロー?が代表的で、電話の交換手を?ハローーガール?と言うことがあり、日本でも、?もしもし姫?などと言われた。 この...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:常用流行日语口语大集合5

81、ハマる 本意为「恰好合适,装上,收纳」。但现在多用于表达「入迷,陷入,热衷」的意思。如∶“最近,わたしはフランス映画にハマっている”就是“最近我看法国电影入了迷”的意思。 82、バリバリ 「バリバリいいね!」总是听到日本朋友这么说。「バリバリ」就是「とても、とても」的意思,但是跟「とても」相比,如果你用「バリバリ」的话,那就显得很「日本人」了。 83、バレバレ 当你搞了什么恶作剧,却被人揭穿...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:常用流行日语口语大集合4

61、てれる 是「不好意思」、「难为请」、「害羞」的意思。 62、テロ 纽约世贸中心大楼倒塌事件,恐怖袭击了美国。这种"恐怖主义"或"恐怖行为"这用日语就是「テロ」。那"恐怖事件"就是「テロ事件(terojiken)」。 63、ドアツ—ドア 「ドアツ—ドア」=door to door 就是从这个门口到那个门口所用的时间。 一般指从自己的家门出来到公司(或学校)的门口所用的时间。它包含了途中的徒步时...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:日常用语大汇总8

351.費用はどういうふうに支払われますか。 请问费用如何结算? 352.トラベラーズ?チェックは利用出来ますか。 可以用旅行支票吗? 353.費用が現金で支払っていただきます。 费用请用现金支付。 354.申し訳ございませんが、ここでは人民元しかご使用になれません。 对不起,我们这里只收人民币。 355.予定時間六時間以内に手続きをされなかった場合、キャンセルになりますから、ご了承ください。 如...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:日常用语大汇总7

301.また問題が起きたら、警察を呼んできますよ。 再惹事,我就叫警察! 302.明日、明日って、いったい、何時するんですか。 总说明天、明天,究竟什么时候干? 303.君の言う事は信用できません。 你说的话不可信。 304.いったい、これからどうするつもりですかよ。 今后你究竟打算怎么办? 305.分かっていますよ。何回もくどくど言わなくていいんですよ。 知道了!知道了!用不着罗嗦那么多遍。 3...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:日常用语大汇总6

251.アルコール度数はどれくらいですか。 酒精大概有多少度? 252.本日の特別献立はありますか 今天有没有特殊的菜? 253.土地の名物料理はありますか。 有没有本地风味? 254.お勧めの料理はどれですか。 您看哪种菜比较好? 255.ダイエット中なんですが。 我正在节食减肥。 256.脂肪(糖分)を含むものは食べられないのです。 我不能吃含有脂肪(糖分)的东西。 257.あっさりしたものを...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

推荐访问
青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 高考口语 中国人日语作文大赛 高考英语口语软件 广东高考口语考试 高考英语口语 江苏高考英语口语 高考英语口语培训 雅思口语机经 雅思口语预测 初级日语学习网站 日语在线学习 哪里学英语口语 雅思口语考试介绍 雅思口语考试流程 雅思口语考试技巧 雅思十天口语 雅思口语话题范文
热点推荐
伊朗留学GMAT成绩要求 安道尔留学GMAT成绩要求 贝宁留学GMAT成绩要求 乌克兰留学GMAT成绩要求 塔吉克斯坦留学GMAT成绩要求 马拉维留学GMAT成绩要求 葡萄牙留学GMAT成绩要求 英国留学GMAT成绩要求 印度尼西亚留学GMAT成绩要求 列支敦士登留学GMAT成绩要求