出国留学网相关文章

标准日本语在线学习:标准日语句型学习(5)的相关文章推荐

标准日本语在线学习:标准日语句型学习(5)

81.“もし”和“くら”: 在“~たら、~”和“~ても、~”中,表明该句子为条件句。 例:もし雨が降ったら、ピクニックに行きません。 いくら高くても、このラジカセを買いたいです。 82.“た”形+けれども、~:虽然~,但是~ 83.动 普通形 “い”形 +んです “な”形 普通形去“だ”变“な” 名 注:“~んです”的普通形是“~んだ” (1) 用于说者向听者说明自己言行的理由及就对方的问话说明理由。 例:わたしはきのう会社を休みました。熱があったんです。 (2) 用于当场的状况的说明。 例:今から出かけるんです。 (3) 用于强调句子的意思。 例:このりんごはほんとうにおいしいんですよ。 84.~んですか (1) 说话人请求听者就自己所见到、听到的事情加以说明。 例:どのくらい勉強したんですか。 (2) “どうして”询问理由的疑问句及“どうした”请求说明事态的疑问句常用“~んです”。 例:どうしたんですか。 85.~んですが 把听者引入说话人的话题,后接请求和劝诱的表达方式,或请求许可的表达方式。 例:時計を買いたいんですがどこで買うたらいいですか。 86.~てくださいませんか:能否请您给我~ 例:掃除機の使い方を教えてくださいませんか。 87.疑问句(+助词)+~たらいいですか:... [ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

标准日本语在线学习:标准日语句型学习(5)的相关文章

标准日本语在线学习:标准日语句型学习(4)

62.“た”形+ことがあります:(以前)做过~ 例:日本料理を食べたことがあります。 63.“た”形+り、“た”形+りします:又~,又~ 例:日曜日買い物したり、映画を見たりします。 64.名词 +に “な”形 +なります:成为~ “い”形(去“い”为“く”) 例:寒くなります 65.普通形句子+と 思います:想~,觉得~,认为~ (1) 推量:注“思います”本身不做否定表现,由普通体部分进行否定...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

标准日本语在线学习:标准日语句型学习(3)

44.“て”形+ください:请~ 例:辞書を貸しでください。 45.“て”形+います:正在做~ 例:ラオさんは今テレビを見ています。 46.“ます” 形+ましょうか:表示想帮助对方的意思。 例:タクシーを呼びましょうか。 47.“て”形+も いいです:可以~ 例:たばこを吸ってもいいですか。 いいえ、いけません。 含有禁止、命令的意思。 いいえ、ちょっと(困ります)。 比较委婉。 48.“て”形+い...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

标准日本语在线学习:标准日语句型学习(2)

28.名词1 に 名词2+が あります:在名词1有名词2 います 如实描写情景等所见的事实。 例:ロビーにテレビがあります。 29.名词1+は 名词2 +に あります:名词1 在 名词2 います 陈述某件物品或人等存在的场所。 例:本は机の上にあります。 30.名词1+は 名词2 +に あります 可以用:名词1は名词2です。 います 例:ラオさんは部屋にいます。=ラオさんは部屋です。 注意:表示场...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

标准日本语在线学习:标准日语句型学习(1)

1.~ます、~ました、~ません、~ませんでした、动词+ます、名词、形容词+です 2.名词(时)+に 在表示时间的名词后面接助词“に”,表示动作进行的时间不以数字表示的时间不用接“に”。 注意:助词“に”后面必须接动词,不能直接接“です”。 3.名(场所)+ヘ 行きます 去~ 来ます 来到~ 帰ります 回~ 当谓语表示向某一地点移动的动词时,用表示场所的名词接助词“ヘ”来表示其移动的方向。 4.疑问...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

标准日本语在线学习:「わかる」と「知る」の違い

「わかる」と「知る」はどう違う? 「わかる」「知る」は、次のような文脈では同じように用いることができ、違いが感じられません。 使い方がわからないので教えてください。 使い方を知らないので教えてください。 しかし、以下のような文脈では「知る」を用いることができず、二つの語の意味に違いがあることが見てとれます。 ×説明を聞いたが使い方を知らない。 説明を聞いたが使い方がわからない。 ×いろいろ試してみ...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

标准日本语在线学习:「には」と「では」はどう違う?

「に」と「で」は非常に多くの用法が見られるため、ここですべての用法を列挙することはできませんが、そうした中で両者が意味的に非常に似た関係に立つことがあります。その一例として例えば次のような場合が挙げられます。 広場にはたくさんの人が集まっていた。 広場ではたくさんの人が集まっていた。 これらは若干のニュアンスの違いはあるものの、そこに表されている内容はほぼ同じことがらを指し示しています。 この点に...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

标准日本语在线学习:“が”和“は”的精髓

“が”和“は”是日语中最常用的两个助词,它们之间的区别,是日语初学者普遍感到比较难的一个问题。我翻过一些日语教科书和语法书,那里面详细介绍了两者的区别,比如“が”应当怎样怎样用,“は”应当怎样怎样用,等等,很具体。但我有这样一个感觉:这些介绍,虽然很详细,很具体,也很正确,但好象并没有抓住两者区别的“精髓”。下面我想用一个很简单的例子,告诉你如何抓住两者区别的“精髓”。 假设张三和李四在树林里散步...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

标准日本语在线学习:作文の文型の表現--順接の接続表現

順接の接続表現 1、それで 物事(ものごと)の展開(てんかい)、原因(げんいん)と結果(けっか)の関係を示(しめ)す。 2、そのため 原因と結果の関係を示す。原因を強調(きょうちょう)する。 3、その結果 原因と結果の関係を示す。結果を強調する。 4、そこで ある事態(じたい)が生(しょう)じたことによる新しい展開や、その事態への対応(たいおう)を示す。 5、したがって(従って) 論理(ろんり)的...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

标准日本语在线学习:日语副助词的总结(3)

この「極端な例」の「Nでも」は、くだけた話しことばで「Nだって」と言 うことができます。 あたしだってそのぐらいできるわよ。 うちの会社は日曜だって呼び出すんだぜ。 どんなところにだって行けるさ。 ここからだって2時間で着くよ。 Nまで:極端な例 格助詞の「まで」は時間と場所の範囲を示しますが、この「まで」は、極端 な例を表します。他の人?ものに関してその述語の内容が起こり、いちばん起 こりそうも...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

标准日本语在线学习:日语副助词的总结(2)

日本語はそれほど難しくないです。 「Aほど~Bはない」の形で「Aはいちばん~」を表します。 あの人ほど親切な人はいない。(いちばん親切だ) 彼ほどの人はいない。(じょうずな人はたくさんいる。しかし、~) 引用の形では否定が主節の述語に現れることもあります。 これほど難しいとは思わなかった。(これほど難しくないと思った) 複文の従属節の中では、否定がなくても使われます。 あの人ほど頭がよくても、間違...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

推荐访问
研究性学习报告 学习总结报告怎么写 教师招聘在线 青岛日语教师招聘 幼儿教师招聘标准 中学日语教师招聘 日语教师招聘 十八大学习思想汇报 中考学习计划 中考学习方法 中考状元的学习方法 中考 综合性学习 中考英语学习 北京中考英语句型 中考50个英语句型 广州中考体育标准 高考评分标准 高考数学题评分标准 学习记录范文 高中学习计划书范文
热点推荐
中国香港留学GMAT成绩要求 多哥留学GMAT成绩要求 奥地利留学GMAT成绩要求 喀麦隆留学GMAT成绩要求 亚美尼亚留学GMAT成绩要求 巴哈马留学GMAT成绩要求 索马里留学GMAT成绩要求 老挝留学GMAT成绩要求 土耳其留学GMAT成绩要求 列支敦士登留学GMAT成绩要求