出国留学网相关文章

日语语法:~たばかりです的相关文章推荐

日语语法:~たばかりです

① 接続:動詞の連用形(て形)+ たばかりだ。② 意味:表示动作刚刚完成。③ 文型:体1 は (賓語を)動詞のて形 たばかりだ。④ 活用:…(た)ばかりだ。→ 終止形 …(た)ばかりで、… → 中頓形(有时表含有示原因的语感,“因为刚……”) …(た)ばかりの → 連体形例:私はさっき昼ごはんを食べたばかりだ。このシャツは昨日買ったばかりだ。A:ごめん、待った?B:いえ、私も今来ました。いえ、私も今来たばかりだ。私は先月日本に来たばかりだから、日本語がまだよくわかりません。先週退院したばかりだから、まだスボーツはできません。さっき勉強したばかりなのに、もう忘れてしまいました。あの二人は去年結婚したばかりなのに、もう離婚してしまいました。日本に来たばかりの時、道に迷ったり、地下鉄を乗り間違えたりして、とても困った。⑤ 「…たばかり」と「…たところ」の区別:ばかりところ品詞: 副助詞形式体言接続: 動詞のて形+たばかり 動詞のて形+たところ(他に:動詞の原型+ところ/動詞のて形+ているところ/動詞のて形+ていたところ/)意味: 注重的动作的刚刚完成 注重的是说话这一刻是某个动作刚刚完成的时刻活用: 終止形(ばかりだ) 終止形(ところだ)中頓形(ばかりで) 中頓形(ところで)連体形(なかり... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语语法:~たばかりです的相关文章

日语语法:~たことがあります

練習:私は日本へ行きました。―私は日本へ行ったことがあります。私は新幹線に乗りました。―私は新幹線に乗ったことがあります。私は桜を見ました。―私は桜を見ったことがあります。私は富士山に登りました。―私は富士山に登ったことがあります。私は着物を着ました。―私は着物を着たことがあります。私は温泉に入りました。―私は温泉に入ったことがあります。私は刺身を食べました。―私は刺身を食べたことがあります。私は...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语语法:文法「…の(ん)です。」

① 接续:用言の連体形/体言な + のだ(です/である)。(在口语中有时会约音成为「んだ(です/である)」)② 意义:A.解释、说明事实或出现上文情况的原因、理由。强调由上文的情况而出现的必然结果。例: 彼は学校へ勉強に行くことはできない。病気なのだ。 王さんは一生懸命に勉強して、いい成績を撮ったんだ。B.在对话中,疑问方若以此句型提问的话,则表示疑问方就自己的...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语语法:…後(で)、…

① 接続:動詞の「て形」た+後(で)、… サ変動詞の詞幹(動作意味の名詞)の+後(で)、…② 意味:动作主体进行前项动作之后,再进行后项动作。“做某事之后,再做……”③ 文型:体言 は (宾语1を)動詞1の「て形」た後(で)、(宾语2を)動詞2の 終止形。 体言 は サ変動詞の詞幹 の 後(で)、(宾语を)動詞の 終止形。③ 比較と交換:「…前に、…」表示做前项动作之前先做后项动作。它可与“後(で...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语语法:接続助詞「たり」

① 動詞Aて形+たり、動詞Bて形+たり、動詞Cて形+たり する表示两个或两个以上的动作,作用的并列或交替反复发生。“某人有时做某事、有时做某事;时而做某事、时而做某事。”例: 休みの日、私はよく家でインターネットをしたり、デパートへ買い物に行ったり、映画館で映画を見たりして過ごす。 昨日、家族と公園で写真を撮ったり、散歩したりして、とても楽しかった。② 形容詞A詞幹+かったり、形容詞B詞幹...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语语法:体言と用言の連体形

① 体言:基本形 → 体言Aの体言B在具体使用的时候,体言也可根据不同的时态和意义作为后项体言的修饰项。Ⅰ.現在・未来肯定時:体言Aである 体言B(是体言A的体言B)Ⅱ.現在・未来否定時:体言Aで(は)ない 体言B(不是体言A的体言B)Ⅲ.過去肯定時:体言Aであった 体言B/体言Aだった 体言B(曾是体言A的体言B)Ⅳ.過去否定時:体言Aで(は)なかった 体言B(曾不是...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

标准日本语在线学习:日语表现文型之七

007 いかに~ても/いかなる~ても いかに ~ 動詞・形容詞:て形 <ナ形ーで> + も いかなる+名詞   名詞  : で (注:「~ても」の他に「~ても」系の逆説は使える。 → 解説) ♪ 会話 ♪ 良子:明日は模擬試験だったわね。焦ってるみたいだけど、まさか、今夜、徹夜するつもりじゃないでしょうね。 小孫:「いかに困難でも、またいかなる状況下にあっ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

标准日本语在线学习:日语表现文型之六

006 ~あろうことか(あるまいことか) 名詞 + は、あろうことか(あるまいことか) あろうことか(あるまいことか) 、~ ♪ 会話 ♪ 李 :もしもし、良子?あろうことか、出発間際になって、急にフライトがキャンセルになっちゃってね。 良子:だから言ったでしょ。少しぐらい高くても、いつもの航空会社の方が安全だって。 李 :これから家に帰るよ。食事は済ませてあるから、夕...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

标准日本语在线学习:日语表现文型之五

005 *~あまり(に) 名詞: の  + あまり(に) 動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> ♪ 会話 ♪ 百恵:最近、山田君、ちょっと変よ。何を聞いても上の空だし、仕事にも手がつかない感じだ。 李 :僕も心配のあまり尋ねてみたら、彼女に振られたらしいんだ。毎晩どこかで酔いつぶれているらしいよ。 百恵:寂しさのあまり、お酒で気を紛らわしてるのね。あまり飲みす...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

标准日本语在线学习:日语表现文型学习之四

004 ~あっての 名詞: ×+ (が)あっての + 名詞 ♪ 会話 ♪ 部長:ありがとう。今回の受注は君たちのおかげだ。なんと言っても、仕事あっての会社だからな。 山田:いいえ、部長の御指導のたまものです。 部長:いやいや、そんなことはない。みんなの協力あっての成功だ。「チームワークこそ成功の鍵だ」と改めて教えられたよ。ありがとう、みんな。 ♯ 解説 &#...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

标准日本语在线学习:日语表现文型学习之三

003 ~上げる/~上がる 他動詞:[ます]形 + 上げる 自動詞:[ます]形 + 上がる ♪ 会話 ♪ 佐藤:課長、遅くなりましたが、上海に出張の報告書ができ上がりました。御覧いただけますか。 課長:おう、書き上がったか。しかし、長いなあ。要約を一ページつけてから部長へ上げよう。 李 :君も今度のことでは大いに株を上げたな。こんなに難しい交渉をまとめたとは、ほんと、た...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 高考英语语法 高考英语语法专题 中国人日语作文大赛 初级日语学习网站 日语在线学习 学初级日语 日语学习费用 温州日语学习 日语学习班 在线日语学习网站 日语速成学习 日语学习教材 初级日语视频 初级日语学习视频 学习日语的最快方法 重庆高考日语试题 托福考试语法
热点推荐
巴勒斯坦留学GMAT成绩要求 塞尔维亚留学GMAT成绩要求 马来西亚留学GMAT成绩要求 博茨瓦纳留学GMAT成绩要求 所罗门群岛留学GMAT成绩要求 阿尔巴尼亚留学GMAT成绩要求 巴布亚新几内亚留学GMAT成绩要求 吉尔吉斯斯坦留学GMAT成绩要求 贝宁留学GMAT成绩要求 罗马尼亚留学GMAT成绩要求