出国留学网相关文章

「〜してから〜する」的相关文章推荐

「〜してから〜する」

「〜してから〜する」 AしてからBする。 A=前(まえ)(先(さき))の動作(どうさ)・行為(こうい)B=後(あと)の動作(どうさ)・行為(こうい) 「AしてからBする。」は、動作(どうさ)や行為(こうい)の時間的(じかんてき)な前後関係(ぜんごかんけい)をあらわす。 「〜してから〜」 動詞[て形]+から+〜 · 勉強(べんきょう)してから寝(ね)る。 · 勉強(べんきょう)してから寝(ね)ます。 家(いえ)に帰(かえ)ってからゲームをする。 将来(しょうらい)のことは、試験(しけん)に合格(ごうかく)してから考(かんが)えます。 朝食(ちょうしょく)を食(た)べてから学校(がっこう)に行(い)きなさい。 かならず歯(は)を磨(みが)いてから寝(ね)た方(ほう)がいいですよ。 夜(よる)はいつも風呂(ふろ)に入(はい)ってからごはんを食(た)べます。 昨日(きのう)の夜(よる)は、ごはんを食(た)べてから風呂(ふろ)に入(はい)りました。 日本小故事:日本有四大姓历史悠久,这四大姓分别是:源,平,橘,藤原。日本天皇是没有姓的,一般百姓在古时候也... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「〜してから〜する」的相关文章

「てみる」

「てみる」 ① 接続:動詞の連用形(て形)+ てみる② 活用:「てみる」類一段動詞「見る」活用③ 意味:表示尝试着做某事。④ 文型:体1 は(賓語 を)動詞のて形 てみる。 例:日本の映画を見てみた。とてもおもしろかった。王さんは初めて日本語で手紙を書いてみた。このセーターは小さいかもしれないよ。では、一度着てみなさい。このお酒はおいしいよ。ちょっと飲んでみてください。私も自分で日本料理を作ってみ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「あげる」と「~てあげる」

「あげる」と「~てあげる」 ① 授受動詞「あげる」体A は 体B に 体C を あげる/やる/さしあげる。体言A给体言B体言C(物)。在此句中体言A是授予方,体言B是接受方,而体言C是授受双方给予与接受所涉及的具体的物。「は」在句中提示授予方,「に」在句中提示接受方,即后项授受动作所涉及的对象。如结句动词用「あげる&...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

じゃないですか。

じゃないですか。以动词或形容词终止形,形容动词,体言+ではないか的形式可以表示多种含义。例如:表示结合自己的判断征询对方的同意;表示对对方的反问,或者表示因超出想象而感到惊讶。「~ではないか」的形式多用于书面语。口语中男性多用~じゃないか;女性多用じゃない、 じゃないの;敬体句多用~ではないですか、~ではありませんか等。ほらっ、泳げるじゃないか。それはあなたが探しているものじゃありませんか。先週の...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

はい、そうです。/いいえ、そうではありません。

はい、そうです。/いいえ、そうではありません。对于一般疑问句的回答通常用[はい]肯定,[いいえ]否定来起句的,相当于[yes]or[no]。例:1.あなたは学生ですか。はい、そうです。いいえ、そうではありません。2.王さんは日本人ですか。はい、そうです。いいえ、そうではありません。/いいえ、違います。 日语知识点:日语(日本语:平假名にほんご,片假名ニホンゴ,罗马音nippon go),简...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

体A は 体B ですか。

体A は 体B ですか。 [か]是疑问终助词,表示对于现在时态或恒常不变的将来时态的疑问即“体言A是体言B吗?”这种疑问句式因为在句中没有出现特殊疑问词,因此称为一般疑问句。,例:1.あなたは留学生ですか。2.王さんは日本人ですか。3.あなたは中国人ですか。 日语小常识:外来语。日语不仅有丰富的本土产生的词汇,它还有许多源自中文的词。许多从中文来的外来语在今天的日常生活中使用非常广泛,以致...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

A は B です。

A は B です。① 現在肯定時:表示说话人在说话时所描述的“A是B”。例:1.私は留学生です。2.王さんは中国人です。3.あなたは日本人です。② 将来肯定時:所描述的情况必须是确定的事实,不变的规律。即所描述的情况是将来的但不受说话人主观意志或客观环境的影响。例:1. 明日は四月二十三日 です。 2. 明後日は日曜日 です。3. 明日は雨です。 日本百科小常识:日本可能是世界上姓...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

体A は (私に) 体C を くれます/くださいます。

体A は (私に) 体C を くれます/くださいます。体言A给我/我方人员体言C(物)。在此句中体言A是授予方,「私」是接受方,而体言C是授受双方给予与接受所涉及的具体的物。「は」在句中提示授予方,「に」在句中提示接受方「私」,即后项授受动作所涉及的对象。如结句动词用「くれる」,表示体...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

ことにします/ことにしています

ことにします/ことにしています① 接続:動詞の連体形(原形)+ ことにします/ことにしています② 文型:体1 は(宾语 を)動詞の原型 ことにします。/ことにしています。③ 意味:「動詞の連体形+ことにします」表示说话人主观决定自己做某事或进行某行为。(我)决定做……例: 明日、日本料理を食べることにしました。 来週の日曜日に王さんと一緒に杭州へ旅行に行くことにしました。 「...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

~ことがあります

~ことがあります。① 接续:A.動詞の連体形(原型)+ ことがあります B.動詞の過去形(動詞の「て形」 + た)+ ことがあります。② 否定形式:A.動詞の連体形(原型)+ ことが(は)ありません。 B.動詞の過去形(動詞の「て形」 + た)+ ことが(は)ありません。③ 意义:肯定式——A.动作主体...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

~と思います

~と思います。① 接続:用言/助動詞の終止形+と思います。① 意味:委婉地表示说话人的主观想法、意见,或对不能明确断定的事物的推测。② 補足:敬体結句と簡体結句Ⅰ.名詞句:体A は 体B です。→ 体A は 体B だ。……ではありません。→ ……ではない。……でした。→ ……だった。……ではありませんでした。→ ……ではなかった。……でしょう。→ ……だろう。Ⅱ.形容詞句:...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
热点推荐
喀麦隆留学GMAT成绩要求 阿富汗留学GMAT成绩要求 叙利亚留学GMAT成绩要求 智利留学GMAT成绩要求 爱尔兰留学GMAT成绩要求 波兰留学GMAT成绩要求 乌干达留学GMAT成绩要求 斯洛文尼亚留学GMAT成绩要求 阿尔及利亚留学GMAT成绩要求 危地马拉留学GMAT成绩要求