出国留学网相关文章

「~ですが」「~ですけど」の区別的相关文章推荐

「~ですが」「~ですけど」の区別

「~ですが」「~ですけど」の区別 問: 高校『日語』第1冊第17課について 小川:もしもし、小川ですが。丁恵さんはいらっしゃいますか。丁恵:はい、わたしですが。 下線の部分は「けど」に置き換えられますか。この場合「けど」と「が」の区別を教えてください。 答: これらの「が」は「けど」に置き換えることもできます。「が」と「けど」の使い方に大きな違いはありませんが、「が」より「けど」のほうが会話的でくだけた感じがします。「が」や「けど」の使い方についてですが、ここでは逆接の意味はありません。 「もしもし、小川ですが」の「が」は、相手に何か働きかける前に前置きとしてよく使われます。日本人は電話をかけた時、普通、最初に自分の名前を言って次の発話につなげるので、「もしもし+自分の名前+ですが」のように言います。< 「はい、わたしですが」の「が」は、そのあとに続く「何かご用でしょうか」が省略されていると考えられます。日本語の話し言葉には、「が」や「けど」の文のあとを言わないですませる傾向があります。「はい、わたしですが。(何かご用でしょうか。)」の()の部分を言わないことによって、相手が遠慮なく希望や意向が述べられるような働きを持っています。「何かご用でしょうか」まで言ってしま... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「~ですが」「~ですけど」の区別的相关文章

時制に関する問題

問: 高校教科書『日語』の本文に以下の文が出てきます。 (1) 「その時、前を歩いていた少年選手が突然倒れました。辺りには、山本さんたち以外はだれもいません。」(第2冊第9課)(2) 「王様は国中の人に聞きましたが、だれも解けません。」(第1冊第16課)(3) 「家に帰ってからも何度も電話をかけましたが、だれも出ません。」(第3冊第8課) (1)~(3)の下線部は、どうして「いませんでした」「...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

石の上にも三年

石の上にも三年 石の上にも三年 [中]功到自然成 「読み」いしのうえにもさんねん 「意味」根気(こんき)よく苦しいことに耐(た)えて、努力(どりょく)をすれば、必(かなら)ず道は開けるものだ、ということ。または、努力は報(むく)われる、ということのたとえ。冷たい石の上にも三年座(すわ)り続(つづ)ければ暖(あたた)かくなる、ということから。 「出典」毛吹草(けふきぐさ) 「類語」茨の中にも三年...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

冷蔵庫に魚がある?いる?

冷蔵庫に魚がある?いる? 我们学存在句的时候,曾经说过,表示有生命的人或动物的存在时用“いる”,除此之外的事物用“ある”,比如:机の下に猫がいます。机の上に本があります。这个同学们还是能够掌握的。 另外我们在课堂还讲了,除了在存在句中使用以外,“ある”还有表示拥有的意思。比如:田中さんは娘さんがあります。あの人は人気があります。王さんは兄弟があります。 问题是这里表示拥有的“ある”可不可以用“...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

4级语法—“甲の乙”

4级语法—“甲の乙” 词汇 旅行社(りょこうしゃ):旅行社社員(しゃいん):职员東京(とうきょう):东京大学(だいがく):大学そう: 那样 语法 1 甲の乙 讲解:“の”(助词)用于连接名词与名词。两个名词间的关系比较复杂。这里学的是“乙属于甲”的关系,这个“の”相当于汉语的“的”。 例句:田中さんは旅行社の社員です。(田中先生是旅行社的职员)王さんは東京大学の留学生です。(小王是东京大学的留...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

★甲は乙です★

★甲は乙です★ 讲解:这个句型相当于汉语的“甲是乙”。例句:わたしは田中です。(我是田中)わたしは会社員です。(我是公司职员)王さんは中国人です。(小王是中国人)王さんは留学生です。(小王是留学生)田中さんは会社員です。(田中是公司职员) 2 ★甲は乙ではありません★ 讲解:相当于汉语的“甲不是乙”。例句:わたしは田中ではありません。(我不是田中)わたしは学生ではありません。(我不是学生)王さ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

~のです と ~んです と ~です 何の違いがありますか?

~のです と ~んです と ~です 何の違いがありますか? いつ使いますか?教えでください。ありがとうございます。 中国の方ですか?“…のです”と“…んです”は同じ意味です。“…のです”は書き言葉、“…んです”は話し言葉です。中国語の“是…的”に当たる言い方です。 “…です”は名詞、ナ形容詞(形容動詞)につけて丁寧さを表わします。 日语知识点:清音、浊音、半浊音、拨音,它们就是假名,...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「このように」和「そのように」

日本語能力試験1級の生徒さんから、文章中における「これ」と「それ」の使い分けについて聞かれました。「このように」でに「そのように」でもいい時と、どちらかでないといけない時があるようですが、何かルールがあれば教えてください。 日语能力一级考试的考生问我,文章中“これ”“それ”的用法区别。“このように”“そのように”两者都可以,但又必须选择其中之一,它们有什么使用规则。 いわゆる「こそ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「隣」「横」「側」はどう違う?

“隣”(邻近,旁边)“横”(旁边)“側”(旁边,四周)的区别 これらの違いについて考えるには、これらに対立する「隣でない」「横でない」「側でない」とは何かということについてそれぞれ考えるとわかりやすいかもしれません。 在思考上述近义词的区别之前,我们不妨先想一下它们各自的反义词“隣でない”,“横でない”和“側でない”是什么意思。这样一来,说不定会更好理解。 まず「隣でない」とは、...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语中“の”的用法详解

の的用法主要有以下几种: 1. N1 の N2 :N1修饰及限定N2 私の本 (所有关系) 私の妹 (人间关系) 机の脚(部分) 机の大きさ (物と性质) 教室の机 (所在地) 日本の自然 (场所) 日本のテレビ (生产国) 教室の中 (位置关系) スポーツの前 (时间关系) 英语の新聞 (使用言语) 经济の本 (内容) 木の机(材料) 三人の学生(数量) 医者の山...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语中「しか」和「だけ」的不同

日语中「しか」和「だけ」的不同 这两个词都是表示限定,意思是 只能……。主要的区别有两个。 1. 「しか」――→后接否定句 例: 私は日本語しか話せません。(我只能说日语) 「だけ」――→后接肯定句例: 私は日本語だけ話せます。(我只能说日语) 2. 「しか」与其它的格助词并用时,应接在格助词的后面。 例: このパソコンは日本でしか使えません。(这个电脑只能在日本使用) 個人的なことは担任...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
热点推荐
不丹留学GMAT成绩要求 卡塔尔留学GMAT成绩要求 罗马尼亚留学GMAT成绩要求 安提瓜和巴布达留学GMAT成绩要求 孟加拉国留学GMAT成绩要求 多米尼克留学GMAT成绩要求 挪威留学GMAT成绩要求 意大利留学GMAT成绩要求 梵蒂冈留学GMAT成绩要求 新西兰留学GMAT成绩要求