出国留学网相关文章

日本語の主題、主語、主体的相关文章推荐

日本語の主題、主語、主体

日本語の主題、主語、主体 日本語学部日本語学科 卒 業 論 文 題 名 論文作成者 指導教官  付06 年 4 月 28 日 三江学院 毕业设计(论文)报告 题 目 系专业 学 号 学生姓名 指导老师 起讫日期 设计地点 キーワード:日本語、主題、主語、主体、主述述語句。 摘要 日语的主题、主语和主体三个概念各不相同,但又存在着联系。混淆其意义,将无法正确理解句子。 主题是日语独有的概念。主题是说话人主观说明的话题,是谈话双方共通的话题,是已知的旧信息。主题用提示助词来提示。主题可以是主语,亦可以是宾语、状语、补语。 主语是句法的概念,为句子的主要成分。在句子里,作为陈述的对象,问答“什么”或者“谁”等问题。主语在日语中用主格助词が、の,提示助词和某些副助词来表示。 主体为动作的发出者或者状态的持有者,主体可以是主语,亦可以为补语、宾语和状语。往往通过提示助词,格助词和某些惯用型表现出来。 认识这三个概念,对于外国学习者而言无疑是不无帮助的。它有利于分析句子结构,有利于正确理解句子。 要旨 日本語の主題、主語、主体といった概念は意味が違っている、一方、お互いに係わりあう。それらの意味を混淆して、正確にセンテンスを理... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日本語の主題、主語、主体的相关文章

中日親族呼称の比較

中日親族呼称の比較 序論 親族呼称とは、ある親族関係者に呼びかけたり、呼びかけらられたりする時に用いられる言葉である。親族呼称という問題は、一見簡単に見える、地味的な問題であるが、社会言語学の重用な課題の一つとされている。その背後に、それぞれの民族文化的、社会的な要因が働いでいるのではないかと私は思う。つまり、その呼び方は文化と社会に密接にかかわっている。中国と日本両国の間に二千年...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日本語の数量詞の遊離について

日本語の数量詞の遊離について 三江学院 毕业设计(论文)报告 题  目 系专业 学 号 学生姓名 指导老师 起讫日期 设计地点 日本語学部日本語学科 卒 業 論 文 題 名 論文作成者 指導教官  日付 2006年04月25日 论文概要 通过大学四年对日语的学习,我发现日语语法以及在日常对话中的很多现象很有趣,使我对...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

二重敬語

話す  お話しになる お話しになられる 「話す」に「お~なる」と「~れる」という尊敬表現を重ねています。 昔から「尊敬語+尊敬語」というように、重ねて使う強い尊敬表現があります。これを「二重敬語」や「最高敬語」といいます。 かつては帝を中心とした皇族にしか使わないものでした。クドく感じるので、二重敬語はできるかぎり避けるのが一般的ですが短い表現で違和感がなければ、使ってもいいと思います。 ●「...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

尊敬語を最低限使えたらいいのですが。

それならば、「いる」「言う」「食べる」を確実に表現しましょう。 「いる」の尊敬は○ 「いらっしゃる」「おいでになる」「見える」です。 × 「**さんはおりますか?」は謙譲語です。敬意の対象には使いません。  「言う」の尊敬は○ 「おっしゃる」(「おおせになる」)です。 × 「**さんが申しましたとおり」は謙譲語です。敬意の対象には使いません。 「食べる」の尊敬は ○ 「めしあがる」「あがる」で...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「~ですが」「~ですけど」の区別

「~ですが」「~ですけど」の区別 問: 高校『日語』第1冊第17課について 小川:もしもし、小川ですが。丁恵さんはいらっしゃいますか。丁恵:はい、わたしですが。 下線の部分は「けど」に置き換えられますか。この場合「けど」と「が」の区別を教えてください。 答: これらの「が」は「けど」に置き換えることもできます。「が」と「けど」の使い方に大きな違いはありませんが、「が」より「けど」のほうが会話的...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

時制に関する問題

問: 高校教科書『日語』の本文に以下の文が出てきます。 (1) 「その時、前を歩いていた少年選手が突然倒れました。辺りには、山本さんたち以外はだれもいません。」(第2冊第9課)(2) 「王様は国中の人に聞きましたが、だれも解けません。」(第1冊第16課)(3) 「家に帰ってからも何度も電話をかけましたが、だれも出ません。」(第3冊第8課) (1)~(3)の下線部は、どうして「いませんでした」「...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

石の上にも三年

石の上にも三年 石の上にも三年 [中]功到自然成 「読み」いしのうえにもさんねん 「意味」根気(こんき)よく苦しいことに耐(た)えて、努力(どりょく)をすれば、必(かなら)ず道は開けるものだ、ということ。または、努力は報(むく)われる、ということのたとえ。冷たい石の上にも三年座(すわ)り続(つづ)ければ暖(あたた)かくなる、ということから。 「出典」毛吹草(けふきぐさ) 「類語」茨の中にも三年...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

4级语法—“甲の乙”

4级语法—“甲の乙” 词汇 旅行社(りょこうしゃ):旅行社社員(しゃいん):职员東京(とうきょう):东京大学(だいがく):大学そう: 那样 语法 1 甲の乙 讲解:“の”(助词)用于连接名词与名词。两个名词间的关系比较复杂。这里学的是“乙属于甲”的关系,这个“の”相当于汉语的“的”。 例句:田中さんは旅行社の社員です。(田中先生是旅行社的职员)王さんは東京大学の留学生です。(小王是东京大学的留...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

~のです と ~んです と ~です 何の違いがありますか?

~のです と ~んです と ~です 何の違いがありますか? いつ使いますか?教えでください。ありがとうございます。 中国の方ですか?“…のです”と“…んです”は同じ意味です。“…のです”は書き言葉、“…んです”は話し言葉です。中国語の“是…的”に当たる言い方です。 “…です”は名詞、ナ形容詞(形容動詞)につけて丁寧さを表わします。 日语知识点:清音、浊音、半浊音、拨音,它们就是假名,...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「このように」和「そのように」

日本語能力試験1級の生徒さんから、文章中における「これ」と「それ」の使い分けについて聞かれました。「このように」でに「そのように」でもいい時と、どちらかでないといけない時があるようですが、何かルールがあれば教えてください。 日语能力一级考试的考生问我,文章中“これ”“それ”的用法区别。“このように”“そのように”两者都可以,但又必须选择其中之一,它们有什么使用规则。 いわゆる「こそ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
日本费用 土地承包合同的主体 去日本办护照多少钱 日本护照照片 日本护照多少钱 去日本留学 日本留学生考试试题 去日本留学要多少钱 怎么去日本留学 日本留学签证 日本留学生统一考试 日本在华留学生 日本留学多少钱 上海留学生在日本 为什么去日本留学 高中去日本留学 2015年日本留学 日本留学怎么样 日本留学证明 日本留学就业
热点推荐
马尔代夫留学GMAT成绩要求 萨尔瓦多留学GMAT成绩要求 以色列留学GMAT成绩要求 马来西亚留学GMAT成绩要求 莫桑比克留学GMAT成绩要求 利比亚留学GMAT成绩要求 埃塞俄比亚留学GMAT成绩要求 布隆迪留学GMAT成绩要求 斯里兰卡留学GMAT成绩要求 新加坡留学GMAT成绩要求