出国留学网相关文章

日语口语练习:母国、祖国、故国の使い分けについて的相关文章推荐

日语口语练习:母国、祖国、故国の使い分けについて

1.母国は、自分自身が基本的に生まれ育った期間が長い国で、自分のアイデンティティーが形成された国を、母国であるということが多いと思います。その国の国籍であるかどうかは、あまり関係ありません。例アメリカ人と結婚した日本人が、アメリカ国籍を取得し、アメリカで生活している場合、その日本人にとっての母国は、日本です。2.祖国は、自分のルーツのある国。ここで生まれ育ったかは、問題ではないと思います。この場合は、国籍は、同一でないことが多いと思います。例ブラジルの日系人の2世などにとり、日本は祖国であるかもしれませんが、母国ではないと思われます。祖国は日本で、母国はブラジルという形になると思います。3.故国は、自分が何国人であるかのアイデンティティーと国籍が一致している国をさすことが、多いと思います。故郷ということばのように、なつかしんでいるイメージが強いと思います。例日本人の会社員が、外国で何年も滞在している場合に、故国を思うのです。また、母語と母国語は違います。母国語は、あくまでも自分の国籍のことばで、母語は、自分の第一言語。例日本生まれの多くの在日に人にとって、母語は、日本語で、母国語は、(ほとんどしゃべれない)韓国語・朝鮮語であることが多いです。この場合、「母... [ 查看全文 ]
2012-02-02

专题推荐:

日语口语练习:母国、祖国、故国の使い分けについて的相关文章

日常日语口语:2011年日本新流行语大奖提名词汇

在日本,新语·流行语大奖指的是将一年里新出的“词汇”中选出轻松放映世间百态、被大众所津津乐道的热门新词,对于该词有关的个人或团体予以表彰的大奖。 Ucan网上发表了新语·流行语大奖2011年候选新词,一起来看一下吧。 ▽AKB48 AKB48将“能够去见你的偶像”作为宗旨,在专用剧场几乎每天都有演出的偶像团体。她们通过媒体将本来很遥不可及的偶像带到每个人身边,也让粉丝们亲眼见证她们的成长...[ 查看全文 ]
2012-02-02

专题推荐:

日语口语资料:表示人身体部位的词语

身体----「しんたい」----身体 喉----「のど」----喉咙,咽喉 首----「くび」----脖子 肩----「かた」----肩 胸----「むね」----胸 腹----「はら、おなか」----肚子 臍----「へそ」----肚脐 腰----「こし」----腰 背中----「せなか」----背,脊背 尻----「しり」----屁股 膀胱----「ぼうこう」----膀胱 ...[ 查看全文 ]
2012-02-02

专题推荐:

日语常用口语:场景2 在饰品店

イヤリング:耳环 誕生日にイヤリングをもらいました。 ネックレス:项链 ネックレスはきれいでしたが、高かったです。 ブローチ:胸针 ブローチをつけてみました。 指輪(ゆびわ):戒指 高い指輪です。 手袋(てぶくろ):手套 プレゼントの手袋を選んでいます。 おもちゃ:玩具 うちの子供のおもちゃを買いに来ました。 本物(ほんもの):真货 この花は本物です。 偽物(にせも...[ 查看全文 ]
2012-02-02

专题推荐:

日语口语学习网站:医院

十六 医院 医者:李銘さんですね。您是李铭先生吗? 李:はい。是的。医者:どうしました。您怎么了?李:ちょっと風邪を引いたらしくて。好象有点感冒。医者:そうですか。ちょっと熱を測ってみてください。是吗,请量一下体温。李:はい。(看護婦から体温計を受け取ってから計ります)好。(从护士那里接过体温计量体温) 医者:いつごろからですか。什么时候开始的?李:おとといから、ちょっと調子が悪いんですが。从...[ 查看全文 ]
2012-02-02

专题推荐:

生活日语口语:日剧中常见的口语总结(4)

1 しんぱいじゃない。心配じゃない—— 不担心吗? (句尾上挑) 2 べつに。—— 才不是哪? (用肯定的语气说) 3 そうだなあ。—— 我想也是。这倒也是。 4 ずるい。—— 真狡猾。 5 あんまり—— 过分,差劲 6 もすこし。も少し—— 再等等 7 ありがとうは。—— 有难うは谢谢吧? (句尾上挑) 8 でもさ。—— 不过…… (句尾稍稍上挑) 9 なんだよ。—— 是什么...[ 查看全文 ]
2012-02-02

专题推荐:

日常日语口语:日本生活百事通 拿手日语脱口说 第19期

1.我不管了,得和你绝交。 「原句」もう知らない。あなたともう絶交よ。 「读音」もうしらない。あなたともうぜっこうよ。 「解说」知る:除了“知道”、“了解”、“认识”的意思外,还有“そのことにかかわって責任を持つ/有关系,负责任”的意思,常接动词的否定形式。 例:私の知ったことではない。/关我什么事儿。 2.我说得嘴都干了,你还不明白啊! 「原句」こんなに口を酸っぱくして言っているのに...[ 查看全文 ]
2012-02-02

专题推荐:

日语常用口语:形容人的性格外貌长相等的惯用表达

やさしい人です。 他是个和气的人。 まじめて、仕事もよくできます。 他很认真,也很能干。 親切な人です。 他待人很和气。 いつも笑っている、とにかく明るい人なんだ。 总是笑容可掬,很开朗的人。 あまり細かいことにこだわらないよね。 不拘小节。 さっぱりしている人だな。 真是个干脆利落的人啊。 まるで竹を割ったような性格だ。 一竿子捅到底,性格直爽。 男のくせにうじうじしている。 堂...[ 查看全文 ]
2012-02-02

专题推荐:

日语口语常用教程:日本生活百事通 拿手日语脱口说 第27期

1.别卖关子,快说! 【原句】勿体ぶらないで、早く話して。【读音】もったいぶらないで、はやくはなして。【解说】勿体ぶる:意为卖关子。以后有谁故意拿话忽悠你,跟你卖关子,就可以用这句话哦~ 2.天不会造就人上人,也不会造就人下人。 【原句】天は、人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。【读音】てんは、ひとのうえにひとをつくらず、ひとのしたにひとをつくらず。【解说】这是庆应大学创始人:福沢諭吉说...[ 查看全文 ]
2012-02-02

专题推荐:

日语口语练习:日语流行口语短句888个第128期

836. 要不就这样定了吧。じゃ、そういうことで A:じゃ、そういうことで。 B:いいよ。 A:要不就这样定了吧。 B:好的。 837. 你怎么还是老样子。相変わらずだな A:わ、どこから湧いて出てきたの。 B:おやおや、久しぶりだな。 A:相変わらずだな A:哇,你从哪里冒出来的? B:哟,好久不见。 A:你怎么还是老样子。 838. 你真是无理辩三分。理屈がなくても、強...[ 查看全文 ]
2012-02-02

专题推荐:

日语口语练习:精编日本语常用文型488句(6)

397 ~ま 398 *~まい/~まいと思う/~まいとする 399 ~まくる 400 ~まじ/~にあるまじき/~としてあるまじき 401 ~まして(←ます)/~ませんで/~ませ 402 **~まで/**~までに/**までで<時 場所> 403 *~まで/*~までに/*~までになる<程度> 404 ~まで/~までして/~てまで 405 ~までだ/~までのことだ 406 ~まま/~ま...[ 查看全文 ]
2012-02-02

专题推荐:

推荐访问
青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 高考口语 2014年中考信息技术考试练习系统 高考语文成语练习 高考数学练习题 高考成语练习 高考成语巩固练习 中国人日语作文大赛 高考英语口语软件 广东高考口语考试 高考英语口语 江苏高考英语口语 高考英语口语培训 雅思口语机经 雅思口语预测 初级日语学习网站 日语在线学习 哪里学英语口语
热点推荐
爱尔兰留学GMAT成绩要求 圣基茨和尼维斯留学GMAT成绩要求 博茨瓦纳留学GMAT成绩要求 危地马拉留学GMAT成绩要求 西撒哈拉留学GMAT成绩要求 多米尼克留学GMAT成绩要求 保加利亚留学GMAT成绩要求 法属波利尼西亚留学GMAT成绩要求 尼泊尔留学GMAT成绩要求 摩纳哥留学GMAT成绩要求