出国留学网

目录

新世界2级文法解説(七)

字典 |

2011-03-26 06:05

|

推荐访问

例文完璧新世界

【 liuxue86.com - 词汇\听力\口语 】

61 かのようだ/就好像…
「本当に~とまちがえるくらいだ/就好像…,简直像…」
例文:
1. 母の病気が治り、退院し、兄も念願の大学に合格できた。1度に春がやってきたかのようで、家の中もまた明るさを取り戻した。
2. 彼は自分が遅れてきたくせに、「時間が早すぎるんだよ」と、待ち合わせの時間を決めた私が悪いかのように言う。


62 きる、きれる、きれない/完,肯定
「終える、はっきり~する、決心する/完,肯定,毅然,下决心」
例文:
1. こんなたくさんの料理、1人では食べきれないよ。
2. 100%完璧だ、とううんですか?ほんとうに言いきれますか。
3. え、まさき!彼女が家出…。ずいぶん、思いきったことをしたね。
4. あんなに金づかいの荒い奴とはつき合いきれない。


63 かけだ、かけの、かける/还没…完,刚…
「まだ終わっていない、途中/刚…,还没…完」
例文:
1. 時間がなくて、ご飯を食べかけのまま出かけていった。
2. この魚、くさりかけてるよ。ヘンな臭いがする。
3. 何か言いかけてやめるなんて、感じ悪いよ、はっきり言ってくれ。


64 得る/会…,可能…
「~ことができる/能,会」
例文:
1. 考え得る最上の方法をとったのだが、やはり計画は失敗に終わった。
2. ふたごの兄弟が同じ日の同じ時刻に死亡した。そんなこともあり得るんだ。
3. エーッ!うっそー?そんなこと。あり得ないよ。


65 抜く/坚持到底
「最後まで~する/坚持到底」
例文:
1. 彼女は何度も倒れそうになりながら、42.195kmを走り抜いた。
2. これは考え抜いた末の結論です。
3. 選び抜かれた最高の技術による作品がが完成した。
4. このゲーム勝ち抜く方法は?

 

|||
66 がち/往往…,容易…
「(良くないことだが)~になることが多い、~することが多い/每每…,往往…,容易…(用于发生不好的事项)」
例文:
1. 冬はかぜをひきがちで、1度ひいてしまうと、なかなか回復しない。
2. ここ1週間は曇りがちの天気が続くでしょう。
3. テレビや新聞の報道は無条件に真実だと思いがちだ。
4. あの子は体が細く病気しがちだ。


67 かれる/不便…,难于…
「~しようと思っても~できない/不便…,不好意思…」
例文:
1. わざわざ、手土産を持って友だちの家までいったのだが、お金のことは言い出しかねて、いつものようにおしゃべりだけして帰ってきた。
2. 甘やかしてはいけないのだが、見るに見かねて救いの手を差し伸べた。
3. 担当者がおりませんおで、私ではちょっと分かりかねますが…。


68 つつある/正在…,不断…
「(長い時間の幅で)少しずつ進行している/(长时间内)不断…」
例文:
1. 大地震の被災地もゆっくりと復興しつつある。
2. 母が病気で倒れたのは、父の病気がやっと回復しつつあった時のことでした。
3. 日本語学校の数は減りつつある。


69 ~か~ないかのうちに…/刚1…就…
「~するのとほとんど同時に…する/刚1…就…」
例文:
1. ねえ、どうして?どうして!」そう言ったか言わないかのうちに彼女の目は涙でいっぱいになった。
2. ベルが鳴ったか鳴らないかのうちに子供たちは教室から飛び出していった。
3. 「いただきます」と言ったか言わないかのうちに、練習を終えた邉硬郡窝悉达垽


70 ~から~にかけて/从…到…
「~から…までずっと/从…到…」
例文:
1. 昨夜から今朝にかけて、都心は集中豪雨に見舞われた。
2. 1丁目から3丁目にかけた、道路工事のため、通行止めになります。
3. 夏から秋にかけての景色が1番すれらしい。

 


日语知识点:日语中主要有3种时态:过去时、现在时、将来时。其中,现在时和将来时没有明显的时态标记(即都采用动词原形),要靠动词的种类和上下文的关系区别。因此,从形态上说,我们也可以认为日语的时态分为过去时和非过去时两种。
日本留学网https://riben.liuxue86.com友情提醒,点击日本留学网考试频道可以访问《新世界2级文法解説(七)》的相关学习内容。

  想了解更多词汇\听力\口语网的资讯,请访问: 词汇\听力\口语

本文来源:https://www.liuxue86.com/a/209275.html
延伸阅读
提到美国留学申请的要求,普遍都要求语言考试的成绩,其中托福考试是每个院校都非常看重的成绩,那么托福考试当中的口语部分应该如何准备呢?下面是出国留学网小编为大家带来的,美国留学托福口
2020-04-30
考试无非就是为了证明我们语言的能力。可是留学需要的语言证书,也是我们必须要迈过的一道坎,借此证明我们有足够的德语知识以完成在德国高校的学业。下面是出国留学网小编为大家带来的,德语考
2020-04-18