出国留学网

目录

新世界2级文法解説(八)

字典 |

2011-03-26 06:07

|

推荐访问

例文海地大阪

【 liuxue86.com - 词汇\听力\口语 】

71 ~てからでないと/如果不先…
「先に~することが必要/如果不先…」
例文:
1. 漢字の読み書きを勉強してからでないと、大学の勉強についていけない。
2. 実際にお会いしてからでないと、決められません。


72 かわりに…/不…而…,替…
「~がしないで…がする、~をしないで…をする、~と…を取り引きする/不…而…,替…」
例文:
1. 映画を見に行くかわりに、うちでテレビを見る。
2. 実際に旅行に行くかわりにテレビの旅行番組で済ます。
3. 父はただいま病気で出席できません。かわりに私が出席させていただきますのでご了承ください。


73 くせに…/却…
「~のに…のは変だ、良くない/本来…却…」
例文:
1. 彼は学がないくせに、知ったかぶりをするからみんなに嫌われている。
2. お金がないくせに、高いものばかりほしがる。
3. 何にも知らないくせに、きいたふうな口をきくんしゃないよ。


74 ~たところ/一…却…,刚刚…
「~たら、~た状況/一…却…,刚刚…」
例文:
1. 先生のお宅の近くまで来たので、うかがってみたところ、留守だった。
2. Kさんが何か思い詰めたように1点を見つめているので、「どうかしたの?」と声をかけたところ、「ほっといて」と言われてしまった。
3. 今、ちょうど昼ご飯を食べたところです。


75 ~たばかりに…/就是因为…
「~が原因で悪い結果になる、~さえしなければ…しなかったのに/就因…而把事情搞砸了,不…的话就不至于…」
例文:
1. 車買ってやったばかりに、息子は事胜敲蚵浃趣贰⑺摔摔蓼敲曰螭颏堡皮筏蓼盲俊?br /> 2. つまらぬ冗談を言ったばかりに、彼女と別れることになってしまった。
3. 人相の悪い人のことを笑ったばかりに、大変なことになってしまった。

 

|||
76 ~ついでに/顺便…
「ひとつの機会を利用して/顺便…,趁机会…」
例文:
1. 仕事で大阪に行ったついでに、しばらくぶりにおじさんの家を訪ねてみた。
2. どこ行くの?郵便局?それなら、ついでに、手紙を出してくれる?
3. 出張でワシントンへ行ったついでに、ホワイト.ハウスを見てきた。


77 ~のもとで、~のもとに/在…之下,按照…
「~の下で、~に従って/在…之下,按照…」
例文:
1. 田中教授のご指導のもとで、このほど論文を書き上げることができた。
2. 子供は親の保護のもとに、すくすくと成長していく。
3. 1か月という約束のもとに、友だちに金を貸したが、ちゃんと返してくれるだろうか。


78 わりに/与…相比却…
「~にくらべて、「意外だ、変だ」と言う気持ち/与…相比却…」
例文:
1. 年齢のわりに、ふけて見える。
2. このラーメンは、どんぶりが大きいわりに中身が少ない。
3. 勉強をしたと言ったわりには、試験はできていなかった。


79 ~とともに/和…1起,随着…
「~と1緒に/和…1起,随着…」
例文:
1. 「あなたとともに、どんな困難も仱暝饯à皮い工取ⅳⅳ胜郡纤饯耸膜盲皮欷蓼筏浚ⅳ稳栅韦长趣蚪瘠扦馑激こ訾筏蓼埂?br /> 2. 国籍は違っても、留学生としてあなたとともに過ごしたこの1年間は、忘れられない思い出になりました。
3. 日の出とともに探検隊は、砂漠を西へと向かった。


80 ~を通じて、~を通して/通过…,经过…
「~を間に立てて、経由して、手段として/通过…,经过…」
例文:
1. この件に関しましては、当社の田中を通じて、お耳に達しているかと思いますが…。
2. 式典に参列する件は、秘書を通して、返事がなされた。
3. 東海地方では、地震の時、テレビを通じて警報がが出されるそうだ。

 


日语知识库:日语中大量使用汉字。日语中的全部汉字约有几万个之多,但是常用的则只有几千个。1946年10月日本政府公布了“当用汉字表”,列入1850个汉字。1981年10月又公布了“常用汉字表”,列入1946个汉字。在教科书和官方文件中,一般只使用列入“常用汉字表”中的汉字。   每个汉字一般都会有两种读法,一种叫做“音读”(音読み/おんよみ),另一种叫做“训读”(训読み/くんよみ)。
日本留学网https://riben.liuxue86.com友情提醒,点击日本留学网考试频道可以访问《新世界2级文法解説(八)》的相关学习内容。

  想了解更多词汇\听力\口语网的资讯,请访问: 词汇\听力\口语

本文来源:https://www.liuxue86.com/a/209279.html
延伸阅读
提到美国留学申请的要求,普遍都要求语言考试的成绩,其中托福考试是每个院校都非常看重的成绩,那么托福考试当中的口语部分应该如何准备呢?下面是出国留学网小编为大家带来的,美国留学托福口
2020-04-30
考试无非就是为了证明我们语言的能力。可是留学需要的语言证书,也是我们必须要迈过的一道坎,借此证明我们有足够的德语知识以完成在德国高校的学业。下面是出国留学网小编为大家带来的,德语考
2020-04-18