出国留学网

目录

日语语法解析:絶対敬语と相対敬语

字典 |

2011-03-26 06:52

|

推荐访问

敬语朝鲜语场合

【 liuxue86.com - 词汇\听力\口语 】


JAPAN语の敬语の使い方は、朝鲜语に劣らずなかなか复雑です。朝鲜语话者にとって、ある意味で分かりにくく、难しいことかもしれません。JAPAN语の敬语は「上下关系」だけでなく、「亲疎关系」も问题になるからです。つまり、相手が目上か目下かということだけでなく、亲しいか亲しくないかということも敬语の使い分けの基准になるのです。例えば、目上で最も亲しみのある存在である父亲との会话を考えてみましょう。朝鲜语では、「お父様、おはようございます」となりますが、JAPAN语では「お父さん、おはよう」というように、特に敬语を用いないほうが自然で一般的です。では、自分よりも明らかに年下あるいは目下で、亲しくない人に対してはどうでしょうか。この场合、朝鲜语ではあまり敬语を用いません。それに対して、JAPAN语では、この场合は敬语を用います。例えば、朝鲜语では、「あなたは、○○教授様の孙ですね。」というように、目上である「教授様」には敬语を使いますが、年下の「孙」に敬语を使うことはありません。一方、JAPAN语では、「あなたは、○○教授のお孙さんですね/お孙さんでいらっしゃいますね」というように、年下であっても、亲しくない「孙」に対して敬语を使います。
      さらに、朝鲜语话者にとってもっと难しいのが、话し手の立场による尊敬语と谦譲语の使い分けです。例えば、朝鲜语では自分より目上の人に対しては、どんな场合でも必ず敬语を使います。その人と直接、会话する场合はもちろんのこと、外部の人との会话でその目上の人を话题にする场合も、その目上の人に対して敬语的表现を使います。それに対して、JAPAN语では、家族を谁かに绍介する时や、话题が家族に关する内容になった时、その家族がたとえ「おじいさん」「おばあさん」「お父さん」「お母さん」「お兄さん」「お姉さん」など、自分より年上であっても、谦譲语を使います。例えば、医者である「おじいさん」のことを话题にする场合、朝鲜语では「私のおじいさまは、お医者様でいらっしゃいます」という表现になりますが、JAPAN语では「私の祖父は医者です」という表现になります。JAPAN语の敬语が「相対敬语」といわれる所以です。朝鲜语の敬语に相対的な特征がないわけではないのですが、「絶対敬语」としての特征が强く、上述したように目上であれば敬语を使って対応するのが原则です。
      また、朝鲜语では「先生」のことを「先生様/任/nim       」というような表现をしますが、JAPAN语では「先生」だけで十分です。头で分かっていても、惯れるまで抵抗があるかもしれませんが、JAPAN语を话す时には敬语のスイッチも切り替えましょう。
 


推荐日语学习资料:《新日本语教程初级》第1册按照日语能力考试4级即N5水平的出题要求编写。全书通过介绍主人公王海文去日本进修实习的故事,围绕小王在日本的工作、学习和生活的情况,介绍日本的文化和风土人情。
日本留学网https://riben.liuxue86.com友情提醒,点击日本留学网考试频道可以访问《日语语法解析:絶対敬语と相対敬语》的相关学习内容。

  想了解更多词汇\听力\口语网的资讯,请访问: 词汇\听力\口语

本文来源:https://www.liuxue86.com/a/209357.html
延伸阅读
提到美国留学申请的要求,普遍都要求语言考试的成绩,其中托福考试是每个院校都非常看重的成绩,那么托福考试当中的口语部分应该如何准备呢?下面是出国留学网小编为大家带来的,美国留学托福口
2020-04-30
考试无非就是为了证明我们语言的能力。可是留学需要的语言证书,也是我们必须要迈过的一道坎,借此证明我们有足够的德语知识以完成在德国高校的学业。下面是出国留学网小编为大家带来的,德语考
2020-04-18