出国留学网相关文章

日语语法解析:絶対敬语と相対敬语的相关文章推荐

日语语法解析:絶対敬语と相対敬语

JAPAN语の敬语の使い方は、朝鲜语に劣らずなかなか复雑です。朝鲜语话者にとって、ある意味で分かりにくく、难しいことかもしれません。JAPAN语の敬语は「上下关系」だけでなく、「亲疎关系」も问题になるからです。つまり、相手が目上か目下かということだけでなく、亲しいか亲しくないかということも敬语の使い分けの基准になるのです。例えば、目上で最も亲しみのある存在である父亲との会话を考えてみましょう。朝鲜语では、「お父様、おはようございます」となりますが、JAPAN语では「お父さん、おはよう」というように、特に敬语を用いないほうが自然で一般的です。では、自分よりも明らかに年下あるいは目下で、亲しくない人に対してはどうでしょうか。この场合、朝鲜语ではあまり敬语を用いません。それに対して、JAPAN语では、この场合は敬语を用います。例えば、朝鲜语では、「あなたは、○○教授様の孙ですね。」というように、目上である「教授様」には敬语を使いますが、年下の「孙」に敬语を使うことはありません。一方、JAPAN语では、「あなたは、○○教授のお孙さんですね/お孙さんでいらっしゃいますね」というように、年下であっても、亲しくない「孙」に対して敬语を使います。 さらに、朝鲜语话者にとってもっと难しいのが... [ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:絶対敬语と相対敬语的相关文章

日语语法解析:体と时制に关する问题

高校の教科书『日语』の本文に次のような文が出てきます。 ①「ここに住んでいる人の约25パーセントが1人暮らしをしているからです。団地の近くに住む高校の中村先生は旗の意味を知り、老人の旗を访问するようになりました。」(第3册第8课) ②「高校ボランティアの多くは被灾地に行く前には自分で何ができるか、とても不安だったと言います。」(第2册第14课 上记①「住んでいる」と...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:時制に関する問題

高校教科书『日语』の本文に以下の文が出てきます。 (1) 「その时、前を歩いていた少年选手が突然倒れました。辺りには、山本さんたち以外はだれもいません。」(第2册第9课) (2) 「王様は国中の人に闻きましたが、だれも解けません。」(第1册第16课) (3) 「家に帰ってからも何度も电话をかけましたが、だれも出ません。」(第3册第8课) (1)~(3)の...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:「わかりました」と「大丈夫です」

問題集に次のような選択問題がありました。 a:夏休みの宿題をちゃんとやってくださいね。 b:はい、大丈夫です。/はい、わかりました。 正解は「はい、わかりました」でした。でも、高校教科書第1冊の会話では「はい、大丈夫です」と言っているのですが、どちらが正しいのでしょうか。 答: まず、教科書の会話部分を見てみましょう。  水谷:あ...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:「~ですが」「~ですけど」の区別

小川:もしもし、小川ですが。丁恵さんはいらっしゃいますか。 丁恵:はい、わたしですが。 下線の部分は「けど」に置き換えられますか。この場合「けど」と「が」の区別を教えてください。 答: これらの「が」は「けど」に置き換えることもできます。「が」と「けど」の使い方に大きな違いはありませんが、「が」より「けど」のほうが会話的でくだけた感じがします。「が」や「けど...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:副詞に付く「に」と「と」

高校『日語』に以下の文があります。  (1)サッチャンはゆっくりと動いていきます。(第1冊第3課)  (2)もちろん、自分の気持ちをはっきりと表現しなければならない場面もあります。(第1冊第17課)QqT7gcDNA&3s6;84"[本资料来源于贵州学习网外语园地小语种 上記の副詞は「と」が付きますが、この「と」は何を表していますか。 ま...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:「お好きでしたね」と「お好きですね」

周明:そう言えば、先生は京劇がお好きでしたね。 下線は「お好きですね」に置き換えられますか。また、「お好きでしたね」はどんな気持ちを表していますか。 答: 結論から言うと、現在形の「お好きですね」に置き換えることができます。 しかし、この会話がどんな場面かを考える必要があります。この場面は、三上たちが水谷先生も京劇に誘おうとしている言葉を受けて、水谷先生が京劇が好きなの...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:似て非なる漢字,漢語

古代中国で誕生した「漢字」は、朝鮮半島やJAPAN列島にも伝播しました。中国も韓国;朝鮮もJAPANも「漢字;漢語文化圏」と呼ばれるのですが、JAPANと韓国;朝鮮で異なる漢字熟語も少なくありません。それで、JAPAN人の朝鮮語学習者、韓国・朝鮮人のJAPAN語学習者はお互いの漢字;漢語が実は非なるものでありながら、似ているために、間違ってしまうことがよくあります。 朝...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:句読点の打ち方

JAPAN語の文には、「句点(。)」と「読点(、)」があります。句点(読点)を書くことを「句点(読点)を打つ」と言います。 句点の打ち方は、簡単です。文の終わりに打ちます。また、文の終わりには、必ず句点が必要です。 一方、読点の使い方には、正式な規則はありません。読点は、文を書く人が、文が読みやすくなるように考えて打つものです。しかし、「自由に考えて使ってください」と言...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:「~のです」と「~んです」

a. 「奈良の仏像について調べる宿題があるんです。」(生徒) b. 「それで、いろいろ伺いたいことがあるんですが、いいですか。」(生徒) c. 「どうしてJAPANに来られたんですか。」(生徒) いずれも「んです」という表現ですが、この課は会話ですから、以下の文もすべて「んです」に置き換えることはできませんか。 d. 「でも、どうしてこの寺の仏像を調べよう...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:JAPAN語の用言変化いろいろ

用言変化 (一)連用形:その一(ます形)カ変:来る―――きますサ変:する―――します一段:起きる―――起きます五段:規則:語尾を同行の「い段」仮名に変えて、+「ます」例:言う―――いいます待つ―――待ちますかかる―――かかります働く―――働きます 泳ぐ―――泳ぎます話す―――はなします飲む―――飲みます 死ぬ―――死にます遊ぶ―――遊びます (二)連用形:その二(て形)動詞:カ変:くる―――きてサ...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

推荐访问
青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 中考物理压轴题解析 高考英语语法 解析几何高考题 高考英语语法专题 中国人日语作文大赛 2013高考考点解析 初级日语学习网站 日语在线学习 学初级日语 日语学习费用 温州日语学习 日语学习班 在线日语学习网站 日语速成学习 日语学习教材 初级日语视频 初级日语学习视频
热点推荐
喀麦隆留学GMAT成绩要求 印度尼西亚留学GMAT成绩要求 厄立特里亚留学GMAT成绩要求 秘鲁留学GMAT成绩要求 乌克兰留学GMAT成绩要求 北洪都拉斯留学GMAT成绩要求 塞内加尔留学GMAT成绩要求 阿曼留学GMAT成绩要求 智利留学GMAT成绩要求 卢森堡留学GMAT成绩要求