出国留学网

目录

『日语学习』社会:各地のガソリンスタンドで値下げ競争

字典 |

2011-04-08 10:12

|

推荐访问

日语税率

【 liuxue86.com - 阅读\写作\预测 】

ガソリンの暫定税率が4月1日午前0時、ついに期限切れとなりました。前例のない事態を迎え、全国各地のガソリンスタンドでは先行して値下げに踏み切ったり、ライバル店の動きに追随して値下げするなど、慌ただしい1日となりました。
列島各地では、「25円」をめぐる値下げ競争がスタートしました。
【青森】
いち早く値下げに踏み切ったのが青森市。先月27日に早々と15円値下げしました。
「多くの消費者の皆さまが期待していることですから・・・」(柿本石油・柿本和夫社長)
フライングとも言えるこの値下げが周辺のスタンドに飛び火し、早くも熾烈な駆け引きが始まりました。
【東京】
都内でも有数の激戦区にある世田谷区のスタンド。在庫が無くなるまで値下げはできないと慎重でしたが、スタンドにできた値下げを期待する車の列。暫定税率の期限切れが迫った午前0時を目前にして、決断を迫られます。
「(値下げを)待ってらっしゃるお客様がいらっしゃるので、やむなく・・・」(八幡山SS・佐藤大店長)
ひとまず、15円値下げして129円に。
「(値段を)見間違えたかと思いました。迷わず満タンで」(女性客)
「満タンだから、50リットルぐらい入るのでは」(男性客)
しかし安心は出来ません。近くに1円でも安い店があれば、客が離れてしまいます。
「126円・・・下げてますね。これでやっていけるんですかね」(店員)
そして3円安い店を確認。周囲で一番安い値段を目指して、さらに4円の値下げに踏み切りました。
ガソリン価格を調べ、インターネット上で公開している会社「ゴーゴーラボ」は、サイトへのアクセスが殺到しパンク状態になりました。
「接続が多すぎる。サーバの容量を超えてしまっているので」(ゴーゴーラボ・小川智史社長)
【大阪】
なかには、この日を待ちきれなかったドライバーも。
「(Q.なぜガス欠に?)ガソリンがね、もう少しで・・・暫定税率が下がるということで、ちょっと頑張って安い値段で入れようかなと思ったんですけど」(ドライバー)
【岡山】
1日に入って、販売競争にさらに拍車がかかります。岡山県内では、レギュラーガソリンが売り切れてしまい、値段の高いハイオクをレギュラーの価格で販売せざるを得ない状況になりました。
まさに値下げラッシュですが、小売店にとって思いは複雑です。
「暫定税率がまたすぐ戻るという話もあるので、その辺の心配はあります」(八幡山SS・佐藤大店長)
ひと月後には、一転して値上げ競争になってしまうのか。政治の混乱に振り回される日々は続きそうです。(01日16:42)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』社会:各地のガソリンスタンドで値下げ競争》文章,恭祝大家考试顺利通过!

  想了解更多阅读\写作\预测网的资讯,请访问: 阅读\写作\预测

本文来源:https://www.liuxue86.com/a/219522.html
延伸阅读
考试无非就是为了证明我们语言的能力。可是留学需要的语言证书,也是我们必须要迈过的一道坎,借此证明我们有足够的德语知识以完成在德国高校的学业。下面是出国留学网小编为大家带来的,德福考
2020-04-18