出国留学网

目录

[日语原文]社会:「ふえるわかめちゃん」回収、産地偽装の疑い

字典 |

2011-06-14 06:35

|

推荐访问

日语中国

【 liuxue86.com - 阅读\写作\预测 】


ワカメ製造販売の最大手、理研ビタミンが販売する「ふえるわかめちゃん」の一部に、国産と表示しているにも関わらず、中国産のワカメが使われていた可能性が高いことがJNNの取材で分かりました。理研ビタミンでは、商品の回収を始めています。
ふえるわかめちゃんシリーズは、年間20億円を売り上げる人気商品です。今回、中国産のワカメが使われていた可能性が高い「ふえるわかめちゃん鳴門」も、業務用を含め2億2000万円の売り上げがあります。
JNNは先月、この乾燥ワカメを東京、大阪、愛媛の3か所で購入、ワカメの産地について検査会社に依頼し調べました。その結果は、「鳴戸産ではない。輸入・中国産」でした。
「(Q.見た目では分からないですか?)見た目じゃ分からないですね。こういうのは」(検査員)
理研ビタミンが鳴門産ワカメを仕入れているのは徳島県にある2つの海産物販売業者で、私たちはそのうちのほとんどを取り扱っている業者の元を訪ねました。そこには、中国産と書かれた荷物が数多く積まれていました。
「科学的に調べたものが理研さんの商品であるならば、私はその商品について何も言う立場にはない。理研さんに関しては、理研さんにお聞きしてもらうのが一番よろしいかと」(理研ビタミンに納入している業者)
理研ビタミンは私たちの取材に、「この業者から鳴門という産地証明書をもらっている」と話していましたが、今月8日に鳴門産わかめの製造を中止し、23日から商品の回収を始めています。
農林水産省と徳島県は異なった産地を表示したJAS法違反がないか、この業者などの調査に乗り出しています。(23日10:22)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]社会:「ふえるわかめちゃん」回収、産地偽装の疑い》文章,恭祝大家考试顺利通过!

  想了解更多阅读\写作\预测网的资讯,请访问: 阅读\写作\预测

本文来源:https://www.liuxue86.com/a/240710.html
延伸阅读
考试无非就是为了证明我们语言的能力。可是留学需要的语言证书,也是我们必须要迈过的一道坎,借此证明我们有足够的德语知识以完成在德国高校的学业。下面是出国留学网小编为大家带来的,德福考
2020-04-18