出国留学网

目录

[日语原文阅读]政治:“ポスト菅”選び、消費税が争点に?

字典 |

2011-07-05 05:15

|

推荐访问

日语民主党

【 liuxue86.com - 阅读\写作\预测 】

菅総理が6月中に決定したいとしていた「税と社会保障の一体改革」。改革案をまとめられるかどうかは、実はこの人にとってもその手腕を試された場でもありました。菅総理退陣後の民主党代表選挙への出馬が取り沙汰される野田財務大臣です。
「具体的に時期とか率は明示をするのが筋というふうに思います」(野田佳彦 財務相 28日)
増税の時期と上げ幅を明確にすべきという立場の野田財務大臣でしたが・・・
「経済が不況でデフレの中で、まさに消費税アップしたら、奈落の底に中小企業者や日本の経済を落とす」(民主党 松原仁 衆院議員)
消費税増税に対する民主党内の反発は強く、調整は難航しました。そこで妥協案を考えたのが、党側のとりまとめ役の仙谷代表代行でした。複数の民主党関係者によりますと、「ポスト菅には野田氏を」と考える仙谷氏は、党内で野田氏への支持を広げるためにも消費税の表現で妥協した方がいい、と判断したと解説します。
「まとめるためには仙谷さんの案に乗って、数字に幅を設けるのはやむをえない」(野田財務相周辺)
弱体化する菅政権のもと、財務省の主張を通すより党内融和を優先することで連携を強めた仙谷氏と野田氏。しかし・・・
「復興の段階で、これから財政出動していこうというときに、私はどさくさまぎれの増税議論ということになってはならないと」(民主党 馬淵澄夫 前首相補佐官)
総理補佐官を退いた馬淵氏は、消費税増税への異論を含めて代表選挙への意欲を親しい議員に漏らしています。また、小沢グループや鳩山グループが「消費税」を代表選の争点に仕掛ける可能性もあります。
一方、改革案の調整作業が大詰めを迎える中、29日夜、菅総理は上機嫌で、すし、焼肉、イタリア料理と3つの会合をはしごしました。しかし、会期延長後、1週間以上もとまっている国会の状況が好転したわけではありません。
「一本釣りされたんじゃなくて、 一本勝負にかける意気込みで」(浜田和幸 総務政務官)
総務省で就任のあいさつをした浜田政務官ですが、引き抜いた側も引き抜かれた側も混乱は収まりません。
「民主党の側にも責任があるわけで、大変申し訳ないことだと」(民主党 岡田克也 幹事長)
「結果としてこうなりましたことを改めて会長としておわび申し上げる」(自民党 中曽根弘文 参院議員会長)
こうした中、民主・自民・公明3党の幹事長会談で事態の打開を図ろうという動きが出てきています。(30日16:37)

想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/201171101139186.asx

以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年07月日语能力测试的《[日语原文阅读]政治:“ポスト菅”選び、消費税が争点に?》文章,恭祝大家考试顺利通过!

  想了解更多阅读\写作\预测网的资讯,请访问: 松原阅读\写作\预测

本文来源:https://www.liuxue86.com/a/246160.html
延伸阅读
考试无非就是为了证明我们语言的能力。可是留学需要的语言证书,也是我们必须要迈过的一道坎,借此证明我们有足够的德语知识以完成在德国高校的学业。下面是出国留学网小编为大家带来的,德福考
2020-04-18