出国留学网

目录

日语:社会:皇后さま、77歳の誕生日

字典 |

2011-10-21 05:52

|

推荐访问

日语皇后

【 liuxue86.com - 阅读\写作\预测 】

皇后さまは20日、77歳の誕生日を迎えられました。誕生日に先立ち皇后さまは、東日本大震災を受けての心境を初めて述べられ、「当初は無力感にとらわれがちで、このような自分に人々を見舞うことができるのか不安だった」などと振り返られました。
皇后さまが御覧になっているのは御所に咲いた「ハマギク」の花。3月の震災で被災した岩手県大槌町を14年前に両陛下が訪れたことがきっかけで種を取り寄せて以来、毎年、花を咲かせています。
皇后さまは、震災を受けての心境を初めて文書で回答され、「当初は、ともすれば希望を失い、無力感にとらわれがちになる自分と戦うところから始めねばなりませんでした」「このような自分に、果たして人々を見舞うことができるのか不安でなりませんでした」などと振り返られました。
その上で、「深い絶望感から少しずつでも私を立ち直らせたものがあったとすれば、それは、人々の健気で沈着な振る舞いでした。多くの日本人が、静かに現実を受け止め、助け合い、譲り合いつつ、事態に対処したと知ったことは、私にとり、何にも勝る慰めとなり、気持ちの支えとなりました」と述べられました。(20日05:00)

想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/201110209439571.asx

以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年10月日语能力测试的《日语:社会:皇后さま、77歳の誕生日》文章,恭祝大家考试顺利通过!

  想了解更多阅读\写作\预测网的资讯,请访问: 阅读\写作\预测

本文来源:https://www.liuxue86.com/a/263162.html
延伸阅读
考试无非就是为了证明我们语言的能力。可是留学需要的语言证书,也是我们必须要迈过的一道坎,借此证明我们有足够的德语知识以完成在德国高校的学业。下面是出国留学网小编为大家带来的,德福考
2020-04-18