出国留学网

目录

日语口语在线学习:新编日语第四册重要语法

字典 |

2012-04-23 10:55

|

推荐访问

日语日本周知

【 liuxue86.com - 词汇\听力\口语 】

新编日语第四册

1.日本人はさまざまな共通点を通して強い集団意識で結ばれている。

通过

現象を通して本質をつかむ。

書物を通して外国を知る。

入学試験の結果は、先生を通して伝えられた。

2.生活や仕事の上で野苦労を話し合うと

在某一方面

山本君とは勉強の上での競争相手になった。

健康の上では別に問題はない。

3.四か月分の家賃に公益費で

に接在体言后表示并列或添加

日本では朝ごはんはご飯に味噌汁ぐらいで済ます家が多い。

4.お互い近くに住みながら、とうとう昨年一度もお逢いできぬままでした

ながら 虽然……却…… 如果前后项内容是不协调的,矛盾的时候。后项带有评价的语气。

すぐ近くまで行きながら、母の家に寄らずに帰った。

頭も体も疲れていながら、なかなか眠れなかった。

狭いながらもやっと家を一軒手に入れた。

5.初めは途方に暮れたこともありましたが とほうにくれる=途方に暮れる

想不出办法 走投无路

親に死に別れて途方に暮れた彼女はしかたがなくて親類の家の世話になった。

どのようにしたら倒産しかけている工場を生かすことができるか、万策尽きて途方に暮れてしまった。

どのように教えたら、学生が早く覚えられるか、日本語を教えている私は途方に暮れてしまった。

6.土曜日が休みの会社も多くなりました。

専門が電子工学の人を募集している。

出身が東京の佐藤さんは私の親友です。

父親が医者で、母親が大学の先生の林さんは前途有望。ぜんとゆうぼう

修饰短语

7.特に働き盛りの人たちの場合です。

处在最……的时候 ざかり

夏の日盛りに葉作業を休む。

今伸び盛りだから、たくさん食べてください。

8.余暇を十分に楽しめないでいます。

ないでいる 一直不……

資料は集まったが、時間がないので、まだかけないでいる

おかげさまでこちらもどうやら病気をしないでおります。

9.まだ六時前だというのに、町中が人であふれている。

虽说是……可是……

もう三十歳だというのに、まだ子供のようだ。

風邪を引いているというのに、無理をして授業に出ようとする。

行けというのに、なぜ行かないのか?

やめろというのに、なぜやめないのだ。

10.王さんはさすが女性だけあって見方がとても鋭い。

正因为…… 不愧是……

さすが北京はわが国の首都だけあって、町もきれいだし、交通も便利だ。

王さんはさすが熱心な人だけあって、いつもまめまめしく手伝ってくれる。

11.私にはこの明るさは理解し難いものだ。 かたい=難い

難い讲的是自己的感觉 にくい偏重事物的本身

可以说 燃えにくい木 燃え難い木 就不好了

今度の体験は忘れ難いものだ。

あの人は実に得難い人材だ。

12.現在では、どちらかというと、宗教的要素より観光的要素の大きいものも少なくない。

学校を卒業したらどうするかと言えば、私は通訳になる決心だ。

上海の冬は必ず雪が降るかといえば、そうでもなく、全然振らない冬もある。

要说……

13.以前、お祭りについての本を読んで初めて分かったのです。

病気になって初めて健康が大切であることを知った。

……之后,才……

先生に注意されて始めて自分の悪い癖を知った。

14.長くて後半年、もしかしたら三ヶ月ぐらいの命だそうだ。

或许,可能

もしかしたら会えるかもしれないと思ってここで待っていたのだ。

15.古代の日本人は山だの、川だの、多くの自然物に霊魂があると信じ

あまり体を動かさない仕事の人は、時々水泳だの、テニスだのをするといいですね。

父は頭が痛いだの、腹が悪いだのと言っては、毎日のように病院に行く。

……啦……啦 表示并列

16.これに対して、仏教はインドで生まれ

表示两者对立

アジア人は古くから主に農業によって生活してきたのに対して、ヨーロッパ人は主に牧畜によって生活して来た。

飛行機で行くと三時間しかかからないのに対して、船で行くと三日かかる。

17.軒を並べる本屋にさまざまな雑誌がある。

通りの両側には店が軒を並べていて、毎日買い物の人でにぎわっている。

18.「急がないで、ゆっくり」という声を耳にすることはあまりにも少ない。

そんな話を、今でも時々耳にする。

彼のうわさを耳にしましたか。

うわさを耳にしただけで逃げてしまった。

19.なんだか宣伝にせきたてられてるみたいですね。

不知什么原因

なんだかいやな予感がする。

なんだか急に気がいらいらしてきた。 急噪

なんだか急に暗くなってきた。

20.まだ早いからと言って買って損をするわけじゃないでしょう。

虽然说是……但是…… とは限らない わけではない

簡単に見えるからと言って、すぐにできるとは限らない。

日本へ来たからと言って、何もしないで遊んでいても日本語が上達すると言うわけには行かない。

体が丈夫からといって、衛生には注意しないわけにはいかない。

21.そんなにいらいらしたところで早くいけるわけじゃない。

即使……也…… 不管怎么……也…… ても

これ以上議論したところで、結論が出ないだろう。

どんなに催促したところで、今日中にできるはずはない。

いくら親切にしてくれたところで、ありがたいとは思わない。

表示无论程度还是数量都是微不足道的

遅れたところで、二、三分だろう。

泥棒に入られたところで、取られるものは布団ぐらいしかない。

22.一向に楽しい様子も見ない。

一点儿也不…… 少しも……ない

政府は住宅問題について、一向関心を示さない。

いくら手紙を出しても一向返事がないが、体の具合でも悪いのだろうか。

その事については、一向に存じません。

23.多くの人は生まれた土地を離れることなく、死ぬまで同じ所に住み

表示没有发生某种事情,相当于ないで

彼は朝早くから夜遅くまで、休むことなく研究を続けた。

中国人民はこれまでと変わることなく、四つの現代化を実現するために努力する。

一度も学校を休むことなく、卒業までがんばった。

24.電車の中で、お年寄りが立っていても知らないふりをしておきながら

ふりをする 假装…… 装作……

変な人に話かけられたので、言葉が分からないふりをした。

彼は何でも知っているふりをしてるけど、実は何も知らない。

山で熊に会ったら、死んだふりをするといい。

25.何年日本に住んでいようと、日本人より日本的であろうと、いつまでも「外人」と呼ばれると言う嘆き(なげく)

不管……或者…… 不管……也好……

あの学生は、非常にまじめで、雨が降ろうと,風が吹こうと、一度も休んだことはない。

損をしようと、得をしようと、こちらと何の関係もない。

26.「ウチ」会社を壊すまいとしているからなのだろうが。

……まいとする ……しないようにする 表示主体内心不愿意某种情况出现。

不愿…… 不想……

目にあふれる涙を人に見られまいとして、体を脇(わき)へそらしている。

授業に遅れまいとして、急に地下鉄に乗ってきた。

彼らに彼ら自身を表現させまいとしても、不可能である。

27.公害はこれからの会社問題になりかねない。

かねる 表示说话人对该事实的实现难以容忍,或者认为有困难而加以拒绝

かねない表示 不见得不 也有可能 しないとは言えない 一般用于不好的是事情

こんな重大な事は私一人では決めかねます。

私の専門外の事なので、私にはわかりかねます。

彼の容態には医者も診断を下しかねている。

あんなにスピードを出しては事故も起こしかねない。

このままほうっておけば、不良学生にもなりかねない。

彼は目的を達するためには、そんなことをしかねない人だ。

28.あなたは年のわりにそういうことをよく知っているね。

あの店は古いわりに、味は大したことはない。

あの学生は熱心なわりに、勉強がよく出来ない。

彼は日本に十年も入るわりに、日本語が下手だ。

この酒は値段のわりにおいしい。

29.まさかの時に備えて,食糧や薬品などを用意しておく。

まさかの時の用意に毎月少しずつ貯金している。

一旦 万一

まさか社長がご存じないはずはないでしょう。

あの試合に、まさかわれわれのチームが優勝するとは思わなかった。

まさか社長より先に帰るわけにもいかないし。

まさか私を忘れてはしないでしょう。

难道…… 不至于 万没想到

「あなたなら百問全部お答えられるでしょう」「まさか」

まさか、ウチの子供がカンニングなんか、するはずがない。

不可能!

语法



日语知识点:日语中主要有3种时态:过去时、现在时、将来时。其中,现在时和将来时没有明显的时态标记(即都采用动词原形),要靠动词的种类和上下文的关系区别。因此,从形态上说,我们也可以认为日语的时态分为过去时和非过去时两种。
日本留学网https://riben.liuxue86.com友情提醒,点击日本留学网考试频道可以访问《新编日语第四册重要语法 》的相关学习内容。

  想了解更多词汇\听力\口语网的资讯,请访问: 西安词汇\听力\口语

本文来源:https://www.liuxue86.com/a/429637.html
延伸阅读
提到美国留学申请的要求,普遍都要求语言考试的成绩,其中托福考试是每个院校都非常看重的成绩,那么托福考试当中的口语部分应该如何准备呢?下面是出国留学网小编为大家带来的,美国留学托福口
2020-04-30
考试无非就是为了证明我们语言的能力。可是留学需要的语言证书,也是我们必须要迈过的一道坎,借此证明我们有足够的德语知识以完成在德国高校的学业。下面是出国留学网小编为大家带来的,德语考
2020-04-18