出国留学网相关文章

日常日语实用口语:生物技術的相关文章推荐

日常日语实用口语:生物技術

張:山田先生は、バイオテクノロジーについてお詳しいと伺いましたので??お教えいただきたいと思います。まず、バイオテクノロジーとは何かということですが、文字どおり日本語にすると「生物技術」ですね。 山田:ええ。もっと厳密に定義すると、生物を利用して物質を生産する技術だと言えます。例えば??大腸菌という細菌を利用して??インシュリンを作るとか……。 張:インシュリンと言うと、糖尿病の薬ですか。 山田:そうです。以前は、糖尿病の薬として牛のインシュリンを使っていたんですが??大量生産できない上に、牛のインシュリンを受け付けない人もいました。ですから??人のインシュリンを大量生産する方法が研究されていたんですが??人間の遺伝子を大腸菌に入れることによって??それが可能になったんです。 張:人間の遺伝子を大腸菌に入れると言いいますと……。 山田:つまり、インシュリンを作るという情報を持った人間の遺伝子を取り出して??大腸菌に植え付けるわけですね。現代では、人間の手で??ある程度遺伝子を操作できるようになりましたから。 張:遺伝子を操作するなんて、まるで神様のようなことまで、人間はできるようになったんですね。 山田:確かに大変な進歩ですね。でも、考えてみれば、人間は大昔から生物を利用して物を作っ... [ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:生物技術的相关文章

日常日语实用口语:友人との一日

呉:若松さんは、将来、何になりたいですか。 若松:私は、アナウンサーになりたいです。でも難しいでしょうね。 呉:若松さんは知識面が広いし、声も魅力的です。これが夢だけじゃありません。 若松:へへ。そうですか。呉さんは? 呉:僕は卒業後、アメリカに留学したいです。大学院でMBAを取りたいです。 若松:すごいですね。わたしはもっと中国語が上手になりたいです。 呉:お互いに頑張りましょう。 ...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:日本人と仕事

張:昨日の夕刊の記事、読んだかい。アメリカ人の84パーセントが自分の仕事に誇りを持っていると答えたのに対して、日本人で同じように答えた人が何人いたと思う。たった37パーセントだよ。 山田:そんなことがあるもんか。だって、日本人は勉強過ぎるって、欧米の批判を受けてるくらいだよ。 田中:確かに、山田君の言うとおりだね。でも、あのアンケートの結果も、きんざら事実と違うとは言いきれないね。 王:それは、ど...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:インターネットと携帯電話

インターネットは、わたしたちの生活に大きな変化をもたらしました??インターネットのおかげで、わたしたちは世界中のことを知ることができます??図書館に行かなくても自宅でなんでも調べることができます??また、インターネットのおかげで通信も便利になりました??手紙のときは何日もかかりました??しかし、今ではEメールのおかげで、すぐにメッセージや写真を送ることができます?? 携帯電話も私たちの生活を変えま...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:ペットロボット

王:鈴木君、あれ、何でしょうか。 鈴木:ペットロボットです。 王:ペットロボット? 鈴木:ええ、走ったり、とまったり本物の鶏と同じことができます。 王:不思議ですね??いつ買ったのですか。 鈴木:一週間前です。すごくかわいいでしょう?今はもうクローンの時代です。動物ロボットも当たり前になるでしょう。 日语知识库:日语中大量使用汉字。日语中的全部汉字约有几万个之多,但是常用的则只有几千个。1...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:ああいえば こういう

人物 :母 智(息子) 場面: こたつにあたりながら 母:智っ、一日中こたつばかりあたってないで、たまにはそとであそびなさい。 智:やだよ——、外は寒いよ。凍え死んじゃうよ。 母:なにいってんの。子供は風の子よ。ほら、さっさといきなさい。 智:ぼく、風の子なんかじゃないよ。お母さんの子だも——ん。だから、さむがりなんだよ。 母:もう、減らず口を叩いて。いったい誰ににたのかしら。 智:お母さんにきま...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:もう、振り回されるのはごめんだわ

人物:熊谷聡 久美子(恋人同士) 場面:電話で、「6」の数秒後 久美子:もしもし。 聡:もしもし。久美。おれだ。 久美子:あら、どちら様で? 聡:久美、怒らないでくれよ。 久美子:あら、なんのことでございますか? 聡:久美、頼むから、真面目に聞いてくれよ。おれだって、断りたいんだけど、如何しても断れないんだよ。お前だってわかってるはずだろ? 久美子:わかってるわよ。だけど毎回毎回、約束してわすっ...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:あ-あ、困っちゃったなあ

人物:百合子(20代) 恵(20代) 場面:退社時 百合子:あら?雨? 恵:え?うそお。 百合子:さっきまであんまに晴れてたのに。 恵:やだなあ。百合子、傘、持ってきた? 百合子:ううん。めぐも? 恵:うん。あーあ、困っちゃったなあ。 百合子:あ、恵、置き傘あったんじゃない? 恵:それがねえ、この前、辻さんに貸っちゃったのよ。 百合子:あーあ、ついてないなあ。 恵:ああっ!しまったあ。洗濯物、外...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:流行

山本:あの、昔、何年か前は、まだ、髪を茶色に染めたり、いろんなカラーに染めたりする若い人って言うのは、非常に奇異な感じを抱きました??最近は、そんなこといってたら、町、歩けませんもんね?? 平塚:そうですね。 山本:たくさん、そういう人がいすぎて、当たり前になってきましたね?? 平塚:ええ。 山本:あれって、おかしいですね。ほんとに、大勢、人がそういう形をしていると、それがスタンダードになってきま...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:趣味について

場面会話1(小林さんは日本人の大学生。李さんは古林さんと同じ大学の留学生。二人とも男性。) 小林:ご趣味はなんですか。 李:僕は囲碁が好きなんです。 小林:そうですか、いかにも秀才の李さんらしいですね。 李:いいえ、秀才ではないですが、父が昔から囲碁が好きだったんで、僕も知らないうちに好きになったんで すよ。 小林:そうですか。ところで、スポーツはなにかなさいますか。 李:ええと、バスケットボール...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

日常日语实用口语:映画を見ます

(李さんは中国人の留学生、川上さんは日本人の大学院生。二人は友達.) 場面会話1川上:李さん、映画はお好きですか。 李:ええ、大好きです。テレビの洋画劇場なんかはよく見ます。 川上:今晩、僕と一緒に映画を見に行きませんか。 李:ええ、喜んでお供します。何の映画ですか。 川上:「家なき子」という日本の映画です。最近作られた新しい映画です。 李:その名前は聞いたことがあります。ぜひ一緒に連れて行ってく...[ 查看全文 ]
2011-03-18

专题推荐:

推荐访问
生物调查报告 生物实验报告 初中生物实验报告 初二生物实验报告 微生物检验报告 青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 高考口语 广东高考生物知识点 江苏小高考生物模拟 2013年高考生物试题 海南生物高考试题 2008上海高考生物 2013高考生物 2014年高考生物 2011广东高考生物 2012生物小高考试卷 2008年江苏高考生物 2015海南高考生物
热点推荐
叙利亚留学GMAT成绩要求 塞舌尔留学GMAT成绩要求 厄瓜多尔留学GMAT成绩要求 瑞典留学GMAT成绩要求 圭亚那留学GMAT成绩要求 梵蒂冈留学GMAT成绩要求 保加利亚留学GMAT成绩要求 塞浦路斯留学GMAT成绩要求 加拿大留学GMAT成绩要求 乌克兰留学GMAT成绩要求