出国留学网相关文章

日常日语实用口语:差別、忌言葉的相关文章推荐

日常日语实用口语:差別、忌言葉

1、体が不自由なかた ちんば→ 足の不自由な人 かたわ不具者→ 身体障害者 精薄→ 精神薄弱児 つんぼ→ 耳の不自由な人 おし→ 口の不自由な人 いざり→ 両足の不自由な人 きちがい、キ印→ 精神障害者 あきめくら→ 字の読めない人(文盲) ライ病→ ハンセン氏病 ヨイヨイ→ 中風 しらこ→ 白皮症 2、職業、サービス業 床屋→ 理容師 ごみや、くみ取りや→ 清掃員 バタ屋→ 廃品回収業 おんぼう→ 火葬場従業員 小使い→ 用務員 ポッポ屋→ 鉄道員 犬殺し→ 狂犬病予防技術員 三助→ 浴場従業員 屠殺人→ 食肉市場職員、畜場従業員 産婆→ 助産婦 女中→ お手伝いさん 給仕→ 接客係り 女工→ 女子工員、女子労働者 漁夫→ 漁民 その他 後進国→ 開発途上国 移民→ 海外移住者 土人→ 原地人、原住民 部落→ 集落、村落、地区 毛唐→ 白人 イタ公→ イタリア人 露助→ ロシア人 ひも→ 情夫 すけ→ 情婦 裏日本→ 日本海側 4、ある場面では 注意する必要忌言葉 1)葬式: いよいよ、重ね重ね、しばしば、再三 2)結婚式: きれる、別れる、破れる、終わる、浅い、薄い、戻る。 3)お正月:ねずみ、(お正月のとき ねずみに あったら 火事の災いが 遭うになるといううわさが あるから ... [ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:差別、忌言葉的相关文章

日常日语实用口语:貿易政策の紹介

中国での調査で、日本国際通商協会の太田調査部長は華東対外国貿易総合会社の蒋経理を訪問して、中国の貿易政策についていろいろ尋ねる。 蒋:よくいらっしゃいました。 太田:はじめまして、(名刺を渡す)国際通商協会の太田でございます。どうぞよろしくお願いします。 蒋:あ、どうも(名刺を受け取る)蒋です(名刺を渡す)。こちらこそよろしくお願いします。どうぞおかけください。 太田:はい。これは日本から持ってま...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:ビジネス慣用句はまるごと暗記する

昨日まで学生言葉を使っていた人が、今日からいきなりビジネス用語を使おうとしても、おのずと限界は見えています。どんなに気をつけていても、つい「それってマジですか」とか「超ヤバイですよ」などと口走ってしまうものです。こういった学生ことばをいつまでも使っているようでは、ビジネス用語をᦎ...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:面接での対応

いよいよ面接です。 これまでの経験やそれに基づくスキルをアピールする場面ですが、同時に「素の自分」を理解してもらうことが大切なポイントになります。 まず面接場所には5分前には到着しましょう。入室に際しては深呼吸をし、肩のチカラを抜きます。促され椅子に着座したら、あごを引き、面接官の眼に視線を合わせます。このとき、軽く握った両手は膝の上です。 いざ質問が始まったら、その応答は簡潔にするのが鉄則です。...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:商品検査

商品検査 / 商品检验 日:さっそくですが,このたび輸入した品物のことについて申し上げます。 中:あっ,どうぞ,ご遠慮なくおっしゃってください。 日:二日前に到着した品物は品質も規格も見本と随分違っているようですので,直ちに検定所(輸出入商品検査局)に依頼して再検査しましたところ,個数も不足とのことでした。 中:そうですか。そんなことはないはずですが。 日:これが実物です。どうぞ確かめてください。...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:たまごっち

大宮:付さんは今なにかやっていますか。 付: いえ別に土、日なんかはボーッとテレビでも見るかーと思ったら、サスペンスドラマが多くて、すきじゃないですね。 大宮:ゲームやってみたらどうですか。 付: ゲームって、テレビゲームのことですか。 大宮:そう、そう、スーパーファミコンとか。 付: あら、テレビゲームなんて、子供の遊びなのに、みっともないですよ。それに難しいでしょう。 大宮:操作は簡単ですよ。...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:着物

(日本で陳明芳-中国人留学生沢田美帆-陳の友達) 沢田:すてきなチャイナドレスですね。わたしもほしいです。そういうの。 陳:そうですか。いえいえ、それほどでもありませによ。 沢田:いえ、とてもすてきですわ。深く切り込みが入ってて、体の線がよく出ていて、陳さんはスタイルがいいからよく似合っていますよ。 陳:それはどうもありがとう。きょうのパーテイのために着てきたのですが、普段はなかなか着る機会が少な...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:礼物

女:今年のお祭りの準備を手伝ってくれる子供たち、あの子たちにあげるもの、何にする? 男:去年はクッキーとガムとあめ、それから、みかんも入れたけど、もっといいものないかな。 男:アイスクリームじゃだめだよね。溶けちゃうから、ケーキもだめだし… 女:そうね。じゃあ、お菓子は去年と同じで、みかんの代わりにジュースにしましょうか? 男:いいね。 女:今年准备给那些参与节日筹备工作的孩子们什么礼物呢? 男:...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:たいしたものではございませんが

倉本:こんにちは。 芳枝:まあ、倉本さん。こんにちは。お久しぶりですねえ。 倉本:ごぶさたしております。これ、つまらないものですが、どうぞお受け取りください。 芳枝:まあまあ、いつもお気をつかっていただいて。 倉本:いいえ。たいしたものではございませんが、どうぞみなさんでお召し上がり下さい。 芳枝:そうですか?それじゃあ、ありがたく頂戴させていただきます。 倉本:どうぞ。 芳枝:こんな所で立ち話も...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:トチる

会話(大学生同士の会話) 女:2月って一年で一番いやな時期よね。 男:だよね——。今年もテストとレポートが山のようにあるんだ。ぼくは去年ボケてて、レポートの締め切り忘れて単位もらえなかったのがあるんだ。 女:私は、去年は英語の試験でトチっちゃってさ。 男:へえ、どうしたの。 女:英語の試験、金曜日なのに、火曜日だと勘違いしてて、前の日必死で勉強していったら、教室にだれもいないの。それで掲示板、よく...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

日常日语实用口语:昇進

青木:ブラウンさん、、今人事部で辞令を受け取ってきました。 ブラウン:青木さん、課長に昇進、おめでとうごさいます。 青木:ありがとうがざいます。これからもよろしくおねがいします。 ブラウン:さっそく、お祝いしましょう。 青木:じゃあ、今晩、例の所で。 晋升 青木:布朗,刚才我收到人事部的任免书了。 布朗:青木,恭喜你晋升科长。 青木:谢谢。以后也请多多关照。 布朗:去庆祝一下吧。 青木:那么,今晚...[ 查看全文 ]
2011-03-19

专题推荐:

推荐访问
青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 高考口语 中国人日语作文大赛 高考英语口语软件 广东高考口语考试 高考英语口语 江苏高考英语口语 高考英语口语培训 雅思口语机经 雅思口语预测 初级日语学习网站 日语在线学习 哪里学英语口语 雅思口语考试介绍 雅思口语考试流程 雅思口语考试技巧 雅思十天口语 雅思口语话题范文
热点推荐
文莱留学GMAT成绩要求 安哥拉留学GMAT成绩要求 秘鲁留学GMAT成绩要求 乌兹别克斯坦留学GMAT成绩要求 伯利兹留学GMAT成绩要求 冰岛留学GMAT成绩要求 巴布亚新几内亚留学GMAT成绩要求 哈萨克斯坦留学GMAT成绩要求 伊朗留学GMAT成绩要求 毛里求斯留学GMAT成绩要求