出国留学网相关文章

新世界2级文法解説(八)的相关文章推荐

新世界2级文法解説(八)

71 ~てからでないと/如果不先… 「先に~することが必要/如果不先…」 例文: 1. 漢字の読み書きを勉強してからでないと、大学の勉強についていけない。 2. 実際にお会いしてからでないと、決められません。 72 かわりに…/不…而…,替… 「~がしないで…がする、~をしないで…をする、~と…を取り引きする/不…而…,替…」 例文: 1. 映画を見に行くかわりに、うちでテレビを見る。 2. 実際に旅行に行くかわりにテレビの旅行番組で済ます。 3. 父はただいま病気で出席できません。かわりに私が出席させていただきますのでご了承ください。 73 くせに…/却… 「~のに…のは変だ、良くない/本来…却…」 例文: 1. 彼は学がないくせに、知ったかぶりをするからみんなに嫌われている。 2. お金がないくせに、高いものばかりほしがる。 3. 何にも知らないくせに、きいたふうな口をきくんしゃないよ。 74 ~たところ/一…却…,刚刚… 「~たら、~た状況/一…却…,刚刚…」 例文: 1. 先生のお宅の近くまで来たので、うかがってみたところ、留守だった。 2. Kさんが何か思い詰めたように1点を見つめているので、「どうかしたの?」と声をかけたところ、「ほっといて」と言われてしまった。 3... [ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

新世界2级文法解説(八)的相关文章

新世界2级文法解説(七)

61 かのようだ/就好像… 「本当に~とまちがえるくらいだ/就好像…,简直像…」 例文: 1. 母の病気が治り、退院し、兄も念願の大学に合格できた。1度に春がやってきたかのようで、家の中もまた明るさを取り戻した。 2. 彼は自分が遅れてきたくせに、「時間が早すぎるんだよ」と、待ち合わせの時間を決めた私が悪いかのように言う。 62 きる、きれる、きれない/完,肯定 「終える、はっきり~する、決心す...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

新世界2级文法解説(六)

51 ことはない/用不着… 「する必要はない/用不着…,没必要…」 例文: 1. 彼のほうが悪いんだ。きみが謝ることはない。 2. 彼女に振られたからって、泣くことはないだろう、泣くことは。 3. ただの友達なのだから、そこまですることはない。 52 ~て/でならない/…得不得了 「とても~だ/非常…,…得不得了」 例文: 1. まさか、あの彼が…。生きていれば、歴史を変えるほどの発明をしていた...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

新世界2级文法解説(五)

41 ~といっても/虽说… 「~は~でも、確かに~だけれども/虽说…」 1. がんばったおかげで自分のビルが持てた。ビルといっても、3階建ての小さいものだが。 2. 今度、給料が入ったら、ごちそうするよ。ごちそうといっても、大したことはできないけどね。 42 ~というものだ/这才真正是… 「(自分の意見を1般化して言う)「私だけの意見ではない」/(并不是我个人的看法,意见)才真正是…」 例文: ...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

新世界2级文法解説(四)

31 ことだから/因为…1定… 「~ことは予想できる、決まっている/由于…可以想象…,因为…1定…」 例文: 1.「えっ!田中さん、まだなの!」「朝寝坊のあの人のことだから、どうせ今頃は、まだふとんの中よ」 2.金に細かいAさんのことだから、すんなり貸してくれるとは思えない。 3.「N先生の奥さん、家を出たんだって?」「口の悪いN先生のことだから、また何かひどいことを言ったのよ」 32 以上、以...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

新世界2级文法解説(三)

21 しかない/只好…,只有… 「他に方法がない、~するだけ/别无他法…,只好…,只有…」 例文: 1. この仕事を頼める相手がいない。自分でやるしかない。 2. 借金が返せなくなった以上は、この家を売るしかない。 3. 子供に買ってやれるのは、おもちゃしかない。 22 ~にすぎない/只不过… 「~以上ではない、たいしたことない/只不过…」 例文: 1. 会社でいばっている社長も、うちに帰れば、...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

新世界2级文法解説(二)

11 ~に関して、~に関しては、~に関しても、~に関する/关于 「~について、~関係する/关于,与…有关」 例文: 1. この仕事に関しては、営業の担当者に聞いてください。 2. 日本語に関するいろいろな本がある。 3. この問題に関して、山田が説明致します。 12 ~に対して、~に対し、~に対しては、~に対しても、~に対する/对,向 「~に向かって/对,对于,向」 例文: 1. 目上の人に対し...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

新世界2级文法解説(一)

1 からといって/虽说…却不… 不要因为…而… 「100%ではない,正しい理由にならない/不是百分之百,不能成为正当理由,虽说…却不… 不要因为…而…」 例文: 1. 金を持ちだからといって、幸せとはかぎらない。 2. 遊びたいからといって、学校を休むことはできない。 3. 日本人だからといって、誰もが敬語を正しく使えるというわけではない。 2 からには、からは/既然…就… 「あたりまえ」という...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日常日语口语:1ストライク2ボール 一个好球两个坏球

A:いまツーストライク? B:いや、ワンストライクツーボール。 A:现在是两个好球吗? B:不是,一个好球两个坏球。 日语小知识:日语里“ 国字”这个词有三个意思一是日本国的文字, 包括汉字、假名等用来记录日语的所有的文字符号;二是日本人创造的假名, 以区别于由中国传去的汉字;三是日本人模仿汉字的结构自造的汉字。但日本人通常所说的“ 国字” , 是指第三种意思。这时的“ 国字”又叫“...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

初级日语场景口语 第2课: 搭话

12、A:あのう…. 喂….. B: はい 13、あのう,田中さん。 田中先生。 14、あのう,お願いします。 对不起,帮个个忙。 15、あのう,ちょっと失礼(しつれい)。 对不起,劳驾, 16、あのう,ちょっといいですか。 劳驾,打扰一下, 17、あの...[ 查看全文 ]
2011-03-25

专题推荐:

原来这句日语这样说(21-43) 2字篇

21 赞成 賛成(さんせい)!A:今天放假好了! 今日は休みにしょう!B:赞成!賛成! 22 没错!そのとおり!A:咦,你就这样去啊?え?そうやって行くの?B:没错!そのとおり!注:とおり:【名,形】如···,照···样。 23 废话!当たり前じゃない!A:要我一起去吗?私も行くの?B:废话!当たり前じゃない!注:当たり前:【形动】理所当然。 24 嘴硬(骨头酥)!強情っぱり!A:我绝对...[ 查看全文 ]
2011-03-25

专题推荐:

推荐访问
世界人口状况报告 魔兽世界情人节boss 魔兽世界情人节坐骑 世界地理高考题 美服魔兽世界 世界的未来在中国 世界小姐选美大赛 我们的世界充满爱 世界护照排名 心灵世界 水晶般的世界 雪的世界 三亚美天涯热带海洋世界 世界八大奇迹馆 情感世界 时装 设计 世界 世界强国 世界人权日 世界经济 世界观
热点推荐
拉脱维亚留学GMAT成绩要求 英属维尔京群岛留学GMAT成绩要求 莱索托留学GMAT成绩要求 保加利亚留学GMAT成绩要求 安提瓜和巴布达留学GMAT成绩要求 巴巴多斯留学GMAT成绩要求 冰岛留学GMAT成绩要求 德国留学GMAT成绩要求 圣基茨和尼维斯留学GMAT成绩要求 利比亚留学GMAT成绩要求