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日语语法解析:体と时制に关する问题

高校の教科书『日语』の本文に次のような文が出てきます。 ①「ここに住んでいる人の约25パーセントが1人暮らしをしているからです。団地の近くに住む高校の中村先生は旗の意味を知り、老人の旗を访问するようになりました。」(第3册第8课) ②「高校ボランティアの多くは被灾地に行く前には自分で何ができるか、とても不安だったと言います。」(第2册第14课 上记①「住んでいる」と「住む」、②「言います」「言いました」「言っています」は、それぞれどう违いますか。 答: この质问はアスペクト(体)とテンス(时)に关系があります。テンスは前回触れたので、ここではアスペクトを中心に说明したいと思います。アスペクト「している」には、次の用法が考えられます。  a.张さんは今手纸を书いています。(进行)  b.母は椅子に座っています。(结果の状态)  c.あの子は母亲と颜がよく似ている。 (恒常的な状态)  d.松元さんは李新君のことをほめています。 (経験)  e.李さんは毎日、JAPAN语学校に通っている。 (缲り返し)  ①「住んでいる」は、上记bの用法に相当し、「住む」という动作の结果と... [ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:体と时制に关する问题的相关文章

日语语法解析:時制に関する問題

高校教科书『日语』の本文に以下の文が出てきます。 (1) 「その时、前を歩いていた少年选手が突然倒れました。辺りには、山本さんたち以外はだれもいません。」(第2册第9课) (2) 「王様は国中の人に闻きましたが、だれも解けません。」(第1册第16课) (3) 「家に帰ってからも何度も电话をかけましたが、だれも出ません。」(第3册第8课) (1)~(3)の...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:「わかりました」と「大丈夫です」

問題集に次のような選択問題がありました。 a:夏休みの宿題をちゃんとやってくださいね。 b:はい、大丈夫です。/はい、わかりました。 正解は「はい、わかりました」でした。でも、高校教科書第1冊の会話では「はい、大丈夫です」と言っているのですが、どちらが正しいのでしょうか。 答: まず、教科書の会話部分を見てみましょう。  水谷:あ...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:「~ですが」「~ですけど」の区別

小川:もしもし、小川ですが。丁恵さんはいらっしゃいますか。 丁恵:はい、わたしですが。 下線の部分は「けど」に置き換えられますか。この場合「けど」と「が」の区別を教えてください。 答: これらの「が」は「けど」に置き換えることもできます。「が」と「けど」の使い方に大きな違いはありませんが、「が」より「けど」のほうが会話的でくだけた感じがします。「が」や「けど...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:副詞に付く「に」と「と」

高校『日語』に以下の文があります。  (1)サッチャンはゆっくりと動いていきます。(第1冊第3課)  (2)もちろん、自分の気持ちをはっきりと表現しなければならない場面もあります。(第1冊第17課)QqT7gcDNA&3s6;84"[本资料来源于贵州学习网外语园地小语种 上記の副詞は「と」が付きますが、この「と」は何を表していますか。 ま...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:「お好きでしたね」と「お好きですね」

周明:そう言えば、先生は京劇がお好きでしたね。 下線は「お好きですね」に置き換えられますか。また、「お好きでしたね」はどんな気持ちを表していますか。 答: 結論から言うと、現在形の「お好きですね」に置き換えることができます。 しかし、この会話がどんな場面かを考える必要があります。この場面は、三上たちが水谷先生も京劇に誘おうとしている言葉を受けて、水谷先生が京劇が好きなの...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:似て非なる漢字,漢語

古代中国で誕生した「漢字」は、朝鮮半島やJAPAN列島にも伝播しました。中国も韓国;朝鮮もJAPANも「漢字;漢語文化圏」と呼ばれるのですが、JAPANと韓国;朝鮮で異なる漢字熟語も少なくありません。それで、JAPAN人の朝鮮語学習者、韓国・朝鮮人のJAPAN語学習者はお互いの漢字;漢語が実は非なるものでありながら、似ているために、間違ってしまうことがよくあります。 朝...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:句読点の打ち方

JAPAN語の文には、「句点(。)」と「読点(、)」があります。句点(読点)を書くことを「句点(読点)を打つ」と言います。 句点の打ち方は、簡単です。文の終わりに打ちます。また、文の終わりには、必ず句点が必要です。 一方、読点の使い方には、正式な規則はありません。読点は、文を書く人が、文が読みやすくなるように考えて打つものです。しかし、「自由に考えて使ってください」と言...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:「~のです」と「~んです」

a. 「奈良の仏像について調べる宿題があるんです。」(生徒) b. 「それで、いろいろ伺いたいことがあるんですが、いいですか。」(生徒) c. 「どうしてJAPANに来られたんですか。」(生徒) いずれも「んです」という表現ですが、この課は会話ですから、以下の文もすべて「んです」に置き換えることはできませんか。 d. 「でも、どうしてこの寺の仏像を調べよう...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:JAPAN語の用言変化いろいろ

用言変化 (一)連用形:その一(ます形)カ変:来る―――きますサ変:する―――します一段:起きる―――起きます五段:規則:語尾を同行の「い段」仮名に変えて、+「ます」例:言う―――いいます待つ―――待ちますかかる―――かかります働く―――働きます 泳ぐ―――泳ぎます話す―――はなします飲む―――飲みます 死ぬ―――死にます遊ぶ―――遊びます (二)連用形:その二(て形)動詞:カ変:くる―――きてサ...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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日语语法解析:日语动词活用形及用言在句中的作用

日语的品词共有12种,其中有3种即“动词”、“形容词”、“形容动词”的总称,叫做“用言”。所谓用言,就是有“活用”的独立品词。它用来表示事物的动作、存在、性质、状态等属性。虽然助动词也有活用,但是它只是附属词,所以不列入用言之列。 在初学日语的时候,很多人被“活用”2个字所困惑。其实就是单词的词尾“有变化”的意思。很类似于一些西方语言中的“格”。日语的用言就是根据叙述事物的要求,利用其词尾的活用,...[ 查看全文 ]
2011-03-26

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