出国留学网相关文章

敬体文と簡体文的相关文章推荐

敬体文と簡体文

敬体文と簡体文 ① 名詞文:判断助動詞「です」 例:田中さんは私たちの中国語の先生です → 田中さんは私たちの中国語の先生だ。/田中さんは私たちの中国語の先生である。 例:明日は雨ではありません。→ 明日は雨ではない。 例:以前、鈴木さんは病院の看護婦でした。 → 以前、鈴木さんは病院の看護婦だった。/以前、鈴木さんは病院の看護婦であった。 例:以前、ここは銀行ではありませんでした。→ 以前、ここは銀行ではなかった。 名詞の推量文(認知だけ):主観的委婉断定 体A は 体B でしょう。 → 体A は 体B だろう。(現在・未来肯定) 体A は 体B ではないでしょう。 → 体A は 体B ではなかろう。/ではないだろう。(現在・未来否定) 体A は 体B だっただろう(でしょう)。(過去肯定時) 体A は 体B ではなかっただろう(でしょう)。(過去否定時) ② 形容詞文:判断助動詞「です」 例:ここの景色は美しいです。→ ここの景色は美しい。 例:明日は暑くないです。→ 明日は暑くない。 例:先週の月曜日は忙しかったです。→ 先週の月曜日は忙しかった。 例:昨日は暖かくなかったです。→ 昨日は暖かくなかった。 形容詞の推量文(認識... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

敬体文と簡体文的相关文章

動詞の未然形と否定助動詞「ない」

動詞の未然形と否定助動詞「ない」① 動詞の未然形:动词的「未然形」也是动词活用形的一种,主要是为了后续否定助动词「ない」以及由「ない」所引申的各种助动词语法结构。② 動詞の未然形の活用規則:Ⅰ.一段動詞の接尾の仮名「る」を除く例:食べる→食べ 見る→見 教える→教え あげる→あげ 勤める→勤め Ⅱ.カ変動詞:来る → こⅢ.サ変動詞:(…)する → (…)し例:勉強する→勉強し 食事する→食事し ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

体A は (私に) 体C を くれます/くださいます。

体A は (私に) 体C を くれます/くださいます。体言A给我/我方人员体言C(物)。在此句中体言A是授予方,「私」是接受方,而体言C是授受双方给予与接受所涉及的具体的物。「は」在句中提示授予方,「に」在句中提示接受方「私」,即后项授受动作所涉及的对象。如结句动词用「くれる」,表示体...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

ことにします/ことにしています

ことにします/ことにしています① 接続:動詞の連体形(原形)+ ことにします/ことにしています② 文型:体1 は(宾语 を)動詞の原型 ことにします。/ことにしています。③ 意味:「動詞の連体形+ことにします」表示说话人主观决定自己做某事或进行某行为。(我)决定做……例: 明日、日本料理を食べることにしました。 来週の日曜日に王さんと一緒に杭州へ旅行に行くことにしました。 「...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

形式体言「こと」

形式体言「こと」① 接続:用言/助動詞の連体形+こと② 意味:可以指代事情、事实、内容、情况等③ 覚えてください:「こと」作为形式体言时,在句中一般既可充当主语部分,也用于句中的后项谓语部,与后项助动词合成谓语;还可充当句中的对象语以及他动词的宾语。但形式体言「の」在句中一般只可充当主语、对象语和他动词的宾语,不可与助动词合成谓语部位于句中后项(这里的助动词主要是“判断助动词”,即「です/だ」)。...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

~ことがあります

~ことがあります。① 接续:A.動詞の連体形(原型)+ ことがあります B.動詞の過去形(動詞の「て形」 + た)+ ことがあります。② 否定形式:A.動詞の連体形(原型)+ ことが(は)ありません。 B.動詞の過去形(動詞の「て形」 + た)+ ことが(は)ありません。③ 意义:肯定式——A.动作主体...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

~と思います

~と思います。① 接続:用言/助動詞の終止形+と思います。① 意味:委婉地表示说话人的主观想法、意见,或对不能明确断定的事物的推测。② 補足:敬体結句と簡体結句Ⅰ.名詞句:体A は 体B です。→ 体A は 体B だ。……ではありません。→ ……ではない。……でした。→ ……だった。……ではありませんでした。→ ……ではなかった。……でしょう。→ ……だろう。Ⅱ.形容詞句:...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

形式体言「つもり」

形式体言「つもり」① 意义:接在动词之后,加上助动词「です」,可做终止形。表示主体打算,计划做某事。② 接续:動詞の連体形(原型)+ つもり です。体A は 体B を 他動詞の連体形(原型) つもり です。自動詞の連体形(原型)体言A准备,打算做……。* 一般以「……つもりです。」结尾的肯定句,主语都是第一人称。而以「...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

…う(よう)と思う

日语能力考试语法点:…う(よう)と思う …う(よう)と思う 「…するつもりだ」。将来何かをするという話し手の意志を表す言い方。 大学を出たら、日本へ留学に行こうと思っている。 (大学毕业后,我打算去日本留学。) 夏休みには、どこかへ旅行にでも行こうと思っている。 (暑假期间我预备去旅游?) お金が貯まったら、マイカーを買おうと思っている。 (等攒够了钱,我打算买一台私家...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语语法解析:二度と…ないな

日语语法解析:二度と…ないな 二度と…ない/な 这个句型用来表示“再也不……”。句子最后也可以用表示禁止的终助词“な”,此时的“な”表示“…してはいけな い”的意义。口语中还经常用“なよ”的形式,此时表达禁止的语气较弱,相当于“しないほうがいい”。 あんなばかなことは二度としたくない/再也不愿做那样的傻事了。   今別れ(わかれ)たら、あの人にはもう二度と会え...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

たら·と·なら·ば的区别

日本語  たら 、 と、 なら、 ば のくべつ たら 1.后接过去式 此时为确定条件 例えば 部屋に入ったら、母さんが寝ていた。 2.后接现在式 此时为假定条件(事后假定,把动作状态完成后的情况作为条件) 例えば 万一雨が降ったら、試合は中止です。3.前后项为同一主体,前项是后项的前提动作,后项多位请求,劝诱,意志等主观行为 例えば この仕事が完成したら、休暇を取るつもりです。 ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
热点推荐
印度留学GMAT成绩要求 拉脱维亚留学GMAT成绩要求 佛得角留学GMAT成绩要求 海地留学GMAT成绩要求 乌干达留学GMAT成绩要求 斯洛伐克留学GMAT成绩要求 马达加斯加留学GMAT成绩要求 几内亚留学GMAT成绩要求 马来西亚留学GMAT成绩要求 冈比亚留学GMAT成绩要求