出国留学网相关文章

中高级文法概括『目的 手段 媒介』的相关文章推荐

中高级文法概括『目的 手段 媒介』

目的 手段 媒介 (一)目的二級1.~ように 「~という目的が実現することを期待して」A 風邪が早く治るように注射を打ってもらいました。B 誰にも分からないようにそっと家を出たのだが、母に見つかってしまった。 「~」には話す人の意志を表さない動詞(意志を含まない動詞や可能の意味を表す動詞など)が来る。 動詞の辞書形 ない形 +ように2.~上で 「~のに」 「~」という重要な目的を表す。A テレビは外国語の勉強の上でかなり役に立ちます。B 数学を学習する上で大切なことは、基礎的な事項をしっかり身につけることだ。 後には、その目標に必要なこと、大切なことなどを述べる文が来る。動作を表す文は来ない。 動詞の辞書形 する動詞の名詞+の +上で一級3.~べく 「~う(よう)と思って」 「ある目的をもってそうした」と言いたい時。A 彼女は新しい気持ちで再出発するべく、長野県の山村に引っ越して行った。 後の文には依頼や命令、働きかけを表す文は来ない。 動詞の辞書形 +べく4.~んがため(に) ~んがめたの 「~う(よう)という目的をもって」 「ぜひ実現させたい積極的な目的をもってあることをする」と言いたい時。A 研究を完成させんがため、彼は昼夜寝ずに頑張った。B 一日も早く自分の店を持たんがた... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

中高级文法概括『目的 手段 媒介』的相关文章

古典文法

古典文法 日本で過去に用いられていた日本語は文法によります。 活用に関する用語は基本的に口語文法の場合と同じですが、ただ、現代と若干活用の仕方が異なります。この項では口語文法との違いをあげつつ解説していきます。 古典文法では「仮定形」はなく、代わりに「已然形」があります。これはすでに起こってしまったことをあらわす活用形で、一般に助詞に接続します。 また、古典文法では未然形は用法を問わず同じ活用...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

现代日本语文法『重子音化

日本語文法『重子音化』 失と敗をつなげると失敗とう語ができます。失は(しつ)で敗は(はい)ですから、普通なら失敗は(しつはい)と読みますが、実際は(しつはい)ではなくて失敗(しっぱい)と発音します。このように「っ」と促音にすることを言語学では一般にgemination「重子音化」と呼んでいます。重子音化とは他の形態素と一緒に用いられる場合は、特定の環境で最後の母音が削除されることです。 (1) a...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语语法:文法「…の(ん)です。」

① 接续:用言の連体形/体言な + のだ(です/である)。(在口语中有时会约音成为「んだ(です/である)」)② 意义:A.解释、说明事实或出现上文情况的原因、理由。强调由上文的情况而出现的必然结果。例: 彼は学校へ勉強に行くことはできない。病気なのだ。 王さんは一生懸命に勉強して、いい成績を撮ったんだ。B.在对话中,疑问方若以此句型提问的话,则表示疑问方就自己的...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

标准日本语在线学习:日本語中級文法全集(三)

29 ~て以来 意味 それから後ずっと 接続 「動―て形」+以来 ① 日本に来た以来、日本に対する考え方が少しずつ変わってきた ② 昨年夏に手紙を受け取って以来、彼から連絡がまったくない ③ そのことがあって以来、彼は彼女に好意を持つようになった 30 ~とおり(に)/どおり(に) 意味 と同じに 接続 「動―辞書形/た形」・「名―の」+とおり・「名」+どおり ① ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

标准日本语在线学习:日本語中級文法全集(二)

14 ~によると/によれば 意味 伝聞の根拠を示す 接続 「名」+によると ① 今朝の新聞によると、来年度、二つの大学が新設されるそうだ ② 天気予報によると、あしたは雨が降るそうです ③ 友達の話によれば、あの映画はとても面白いことです 15 ~を中心に(して)/を中心として 意味 を真ん中にして・を一番重要なものとして 接続 「名」+を中心に ① 駅を中心にたくさんの商店が集...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

标准日本语在线学习:日本語中級文法全集(一)

1 ~としては/としても/としての 意味 「立場・資格・種類をはっきりいう」 接続 「名」+として ① 彼は国費留学生として日本へきた ② この病気は難病として認定された ③ あの人は学者としては立派だが、人間としては尊敬できない ④ 彼は医者であるが、小説家としても有名である ⑤ 日本はアジアの一員としての役割を果たさなければならない 2 ~とともに A意味 と一緒に...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

标准日本语在线学习:敬語大百科--文法編

尊敬語と謙譲語と丁寧語 敬語には大きく分けて、尊敬語、謙譲語、丁寧語の3つの種類があります。それぞれの違いを理解することが、正しく敬語を使う第一歩です。 ■尊敬語相手を尊重する 相手を高く位置づけ、その人を丁寧に扱う言葉。相手およびその動作・状態・所有物などに敬意の加わった形で表現します。 例) ・相手の動作や状態を高める/お話しになる、いらっしゃる、...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

新世界2级文法解説(十一)

100 ~っけ/…来着 「相手に質問して確かめる会話の時に使う/(用于口语中询问对方并加以确认时)...来着」 例文: 1. 今日は何曜日だっけ? 2. あの人何て言ったっけ?田中さんだったっけ? 101 もの/因为…嘛 「理由を言う時の言い方、「しかたないでしょう」という気持ち/用于说明理由,带有“没有办法嘛!”的语气」 例文: 1.「また遅刻?」「だって、電車が来なかったんだもの。」 2.「...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

新世界2级文法解説(十)

91 ~というものではない、~というものでもない/并不是…,也并不是… 「~というのは1般的でない/并不是…,也并不是…」 例文: 1. 確かにうそはよくないが、本当のことを言えばいい、というものではない。うそが必要な時もあるのだ。 2. 「やさしい人が好き」という若い女性は多い。といって、ただやさしいだけでいい、というものでもない。 92 ~つこない/不会…绝不… 「絶対ない(会話の時に使...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

新世界2级文法解説(九)

81 ~において、~においては、~においても、~における/在…,在…的… 「~で、~では、~でも、~での/在…,在…的…」 例文: 1. 山田家の結婚式は、東京ホテルにおいて行われます。 2. 会議における彼の発言は、今後の政策に影響を及ぼすだろう。 3. 高校時代におけるA君の活躍はすばらしかった。 82 ~にしたがって、~にしたがい/根据…,按照… 「命令、教え、きまりを守って/遵照(根据)...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

推荐访问
上海市异地中高考 定岗实习目的 高级研修班 广东中山市实验高级中学中考分数线 2014南马高级中学中考录取分数线 佛山南海里水高级中学中考分数线 佛山南海西樵高级中学中考分数线 2014闽清高级中学中考录取分数线 2014偃师市第一高级中学中考录取分数线 洛阳市东方高级中学中考录取分数线 2013乌鲁木齐高级中学中考录取分数线 2014伊滨区第一高级中学中考录取分数线 北京艾思蒙特高级时装艺术学校录取分数线 广州增城市高级中学中考分数线 贵州遵义求是高级中学中考录取分数线 南菁高级中学录取分数线 灌云高级中学录取分数线 江苏省梁丰高级中学录取分数线 常州市奔牛高级中学录取分数线 东莞东华高级中学中考分数线
热点推荐
保加利亚留学GMAT成绩要求 萨尔瓦多留学GMAT成绩要求 沙特阿拉伯留学GMAT成绩要求 巴布亚新几内亚留学GMAT成绩要求 斐济群岛留学GMAT成绩要求 摩洛哥留学GMAT成绩要求 西班牙留学GMAT成绩要求 加纳留学GMAT成绩要求 圣基茨和尼维斯留学GMAT成绩要求 秘鲁留学GMAT成绩要求