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日本語の数詞に潜む謎

愚考だが、ときおり考えては解けない日本語の数詞に潜む謎について少し書いてみようという気になったので書く。誰かこれを見て、謎が解けたら教えてほしいものだ、とも率直に思う。  日本語の起源は喧しく議論されているが、要領を得ない。大野晋など岩波などにおだてられて快進撃を続けている。白川静といい、こうした「と」な老人をなんとかしろよと思うが、ほっとけか。 日本語は、比較言語学的には朝鮮語との対応がある程度システマティックに見られる。文法構造に至っては日本語と朝鮮語はほぼ同じだ。というあたりまではわかる。また、スワディッシュの法螺話を応用して、日本語と琉球語の分裂年代という議論もある。これは端的に間違いなのだが、日本史学と同様国語学は手がつけられない。ほっとけである。 とりあえず、文法構造的には朝鮮語と同型で、それに音韻の構造からみてポリネシア系の単語が加わったのが日本語になるということは言える。ここでいつも思うのだが、ここから導かれる結論はたった一つしかない。日本語は人工言語だということだ。 現代インドネシア語を少しでも知っている人ならわかってもらえると思うが、インドネシア語はマレー系の現地語の単語を英語の文法構造に押し込んでできた人工言語だ。分化したコミュニティを国家的に言語統一するとな... [ 查看全文 ]
2011-03-27

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と与に表示结果的小小区别

1.表示自然变化的结果时二者通用。只是〔と〕稍具老式说法的特点,多出现在谚语或惯用语中。现代年轻人多用〔に〕的形式。例:五に三をたすと八なる水ガとけて水なる2.〔に〕表示变化的结果,即改变了物品原有面貌的结果。〔と〕表示转化的结果,即未改变原有物品的面貌,而只是改变其用途的结果。 例:壁の色を水色にした米を主食とする国ガなくない 日语知识点:日语(日本语:平假名にほんご,片假名ニホンゴ,...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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~ことになっている

~ことになっている意味 予定・規則などを表す接続 「動―辞書形/ない形―ない」・「い形―い」+ことになっている① 今度の日曜日には、友達と会うことになっています② この寮では、玄関は12時に閉まることになっている③ 法律で、子供を働かせてはいけないとこになっている④ この席はたばこをすってもいいとこになっている 日语知识点:中国字在日语中叫汉字,实际上是表意符号...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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日本語古典文法(下)

つ 〔助動〕(活用は【下二段活用】「て.て.つ.つる.つれ.てよ」。用言の連用形に付く。動詞「棄(う)つ」の「う」が脱落したものといわれる)完了の助動詞。 1 ある行為が実現したこと、ある行為を実現させたこと、または動作、作用が完了したことに対する確認の気持を表す。…た。…てしまった。…てしまう。*古事記‐中.歌謡「新治(にひばり)筑波を過ぎて幾夜か寝都流(ツル)」*土左「かぢとり〈略〉おのれし酒...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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日本語古典文法(上)

目次 一、 活用型 1 四段活用 2 上二段活用 3 下二段活用 4 ラ行変格活用 5 ナ行変格活用 二、 助動詞 1 ぬ 2 む 3 なむ 4 らむ 5 り 6 き 7 けり 8 つ 9 しめる→ 使役 10 る.れる → 受身 11 らる.られる → 受身 12 ゆ → 受身 13 らゆ → 受身 14 なり 15 たり.1 16 たり.2 正文 一、活用型 【四段活用】 動詞活用の型の...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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「の」と「が」の交替の条件

「の」と「が」の交替の条件 一般に言われるように、「の」と「が」の交替が可能に見えるが、制約が ある。次にそれについて述べる。 連体修飾句における「の」と「が」の使い分けについては、田中章夫は 「天気(の/が)いい時」という例を使って、これを「天気にあたる部分 (主格)」と「いいにあたる部分(述格)」と「時にあたる部分(被連体 格)」の部分に分け、それぞれについて、どんな場合に「の」と「が」の使 ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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「のだ」と「わけだ」

「のだ」と「わけだ」 「わけだ」は、先行文脈からの、論理的必然性のある帰結·結果を示す。例(1)のようである。1.3時に着いて4時には出た。たった1時間しかなかったわけだ。しかし、「のだ」にはそういった性質はない。例を分析する。2.佐藤さんが来たのは4時、田中さんが帰ったのは5時です。二人は1時間しか話ができなかった{わけです∕んです}。3.大雨だと中止か。ということは、小雨だと決行する{わ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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うちの使い方

うちの使い方 うち是名词,来自于“内”,但是一般不用汉字,表示“范围”,所以前面的用言必须以连体形出现。根据不同的后续助词,具有不同的含义,使用的场合也就不同了。 1)うちに 表示“在……期间内”,后面必须要求某种动作。可译为:“趁着……”,“在……”。うちに的前面如果用持续体,有时还表示无意中出现的事情,翻译为“在……中不知不觉地”等等。①涼しいうちに、買い物に行きましょう。(趁着凉爽,去买...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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日本語の文法入門

<大先生と生徒(管理人)の会話>  生 徒:「何処何処へ」の「へ」や、「何何は」の「は」は、どうして  「え」や「わ」と書かずに「へ」や「は」と書くんですか?  大先生:これは、恐らく文語体が関係あります。  元々、日本語には英語の「ア」みたいに、今よりもう少し微妙  な発音が多く、ご存じとの通り、表記すると「ゐ」や「ゑ」と  いう音も使用されておりました。 これが、S61.7.1 内閣告...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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「ことだ」和「ものだ」的区别

一)、表示感叹,两者都可使用,但用法有区别。 用ものだ的形式,表示一般意义上的感叹,此时一般不能用ことだ代替。而ことだ则表示就事论事的感叹,一般用句型“なんと(或なんて、どんなに)……ことだろう(或ことか)”此时也一般不能用ものだ代替。例如: 1、赤ちゃんって可愛いものだ(×ことだ)ねえ。/婴儿啊,那真可爱。(表示一般的感叹,对所有婴儿而言) 2、この赤ちゃんはなんと可愛いことか(...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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「の」的类型和用法篇

这些是我在别的地方扒下来的,虽然不是我整理的,但我觉得很有用处,所以推荐给大家,好东西当然要一起分享了……「の」可以是领格助词、主格助词、形式体言,还可以表示同位语。 1.领格助词。接续方法:体言+の+体言 前面的[体言和の]一起形成定语,作后面体言的连体形修饰语。 例如:「私は日本語の教師です。」译成:“我是日语(的)教师。”这里「日本語」是体言,与领格助词「の」一起构成定语,来修饰「教師」...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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