出国留学网相关文章

日语基础帖之“縮約形のまとめ”的相关文章推荐

日语基础帖之“縮約形のまとめ”

1。 1) 「ている」「てる」 何しているの?=》何してるの? 2) 「てしまう」「ちゃう」 忘れてしまった=》忘れちゃった(经常用到的形式) 3) 「ておく」=》「とく」 書っておいて。=》書っといて。 4) 「ては」=》「ちゃ」 「では」=》「じゃ」 キスしてはだめだ=》きすしちゃだめだ(呵呵...这个例子嘛...) 冗談ではない=》冗談じゃない 2。 「なければ」=》「なきゃ」「なくちゃ」 急がなければ...=》急がなきゃ...急がなくなちゃ...(这个也是常用形式) 3。「らない」/「れない」/「りない」=》「んない」 見つからない=》見つかんない 信じられない=》信じらんない(comic party中高瀬瑞希的对白) 足りない=》足んない(某只galgame中的某句对白) 4。「と」=》「って」 「禁煙」と書いてある=》「禁煙」って書いてある 5。「という は」「って」 広州という町は随分活気のある町です=》広州って随分活気のある町です。 6。「の」=》「ん」 来なかったものですから=》来なかったもんですから。 7。 その他 この間(あいだ)=》こないだ (no+a=na) ... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语基础帖之“縮約形のまとめ”的相关文章

从动词基本形判断动词种类流程

基本形 1。是否「くる∕する」(是﹕不規則動詞﹐否﹕到2) 2。是否「る」結尾(否﹕五段動詞﹐是﹕到3) 3。是否「い段+る∕え段+る」結尾(否﹕五段動詞﹐是﹕到4) 4。是否下表中动词(是﹕五段动词﹐否﹕一段动词) 「い段+る∕え段+る」結尾的五段動詞 い段+る﹕入る、走る、知る、要る、切る、散る、参る、かじる、混じる、なじる、よじる、アジる、しくじる、値切る、限る、区切る、とちる、 え...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日本語の特徴

日本語を、ゼロの状態から学ぶという観点で眺めて見ますと、いろいろおもしろい発見があります。ここで紹介するような日本語の特徴は、日本語以外の言語には全然見当たらないものを指すのではなく、相対的にみて特徴的と思われるものです。それを理解し、なおかつ使いこなせるようにすることが、すなわち日本語教育ということになるのです。 1、日本語は、音節の数が少なく、構造的にも単純で、大体一子音プラスー母音...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

動詞変化の形態

私今日は初めてこのチャットルームに入った~ ここはどうやらいい雰囲気が感じます。みんながとても好学して~、私は日本語を勉強以来は二年間です、水準がとても上手っと言えないですけど、日本の友達がいますから、会話には問題がないっと思います。こっちのみんなはレベルが高け~。大体見通しして、とても完璧しています。 みんなもがんばってね~~ 以下は私が編集された(動詞変化の形態)です。水準の限度で専門の...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语动词的敬体与简体

对初学者来说日语动词的敬体和简体是很麻烦的内容。单词表上是简体,课文里是敬体。同样一个动词怎么这样麻烦?其实,日语动词的简体和敬体的变化是有规律的。但是对初学者来说掌握这个规律可能有些困难。这里先介绍其规律,然后提供一个对照表。能按规律变化最好掌握规律,如果实在记不住,就可以用表对照了。在这里一种形式只能提供一个例子,读者还要学会举一反三。 规律: 动词敬体=动词连用形+敬体助动词(ます) ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

ことによると~/ことによれば~/ことによったら

ことによると~/ことによれば~/ことによったら~ ことによると名詞: ×   ~ かもしれない ことによれば動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×> ことによったら -------------------------------------------------------------------------------- ♪ 会話 ♪ 李 :中座したのでわから...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

てからでないと/~た‐上でないと

動詞:て形 + からでないと~できない からでなければ 動詞:た形 + 後でないと/後でなければ~できない 上でないと/上でなければ -------------------------------------------------------------------------------- ♪ 会話 ♪ 李 :検定試験に受かっても、すぐに運転できるわけではないよ。免許...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 うちに/ないうちに

016 *~うちに/*~ないうちに 名詞 : の +  うちに 動詞 : 普通形 (一般動詞は「ている」)  うち(が/は) 形容詞:<イ形:ーい・ーくない> <ナ形:ーな・ーでない> ♪ 会話 ♪ 真理:さあさあ遠慮しないで、冷めないうちに召し上がれ。でも、お口に合うかしら? 佐藤:真理さんの手料理なら、冷めてもおいしいですよ。 真理: まあ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 上は

015 ~上は 名詞 :である  + 上は 動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> ♪ 会話 ♪ 社長:君、今回の不祥事の責任をどうとるつもりだ。このままでは、社内のけじめがつかないぞ。 部長:ひとえに私の監督不行き届きです。かくなる上はいかような処分でも・・・。 社長:君の辞表1枚で済む問題じゃない。会社の信用がかかって...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 上(に)

014 ~上(に) 名詞:である  +上(に) 動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> ♪ 会話 ♪ 李 :もう遅いので、そろそろ失礼いたします。 田中:今日はお休みのところを、わざわざ遠いところをおいでいただいた上に、遅くまでお引き留めいたして・・・、それに何のおもてなしもできなくて・・ ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 上で/後で

013 *~上で/**~後で 名詞: の +上で ・ 動詞:原形   名詞: の +後(で)  ・ 動詞:た形  上(で) ♪ 会話 ♪ 銀行:御融資の件ですが、私の一存では決め兼ねます。本店の審査を仰いだ上で、お返事を差し上げます。 社長:そこをなんとか・・・。私も今回ばかりは無理を承知の上で、お願い...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
教师招聘考试公共基础知识 青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 中国人日语作文大赛 高考语文基础知识 初级日语学习网站 日语在线学习 零基础英语学习 学初级日语 日语学习费用 温州日语学习 日语学习班 零基础雅思保过5分 在线日语学习网站 日语速成学习 日语学习教材 初级日语视频 初级日语学习视频 学习日语的最快方法
热点推荐
科威特留学GMAT成绩要求 塔吉克斯坦留学GMAT成绩要求 尼泊尔留学GMAT成绩要求 瑞士留学GMAT成绩要求 马达加斯加留学GMAT成绩要求 马其顿留学GMAT成绩要求 卢旺达留学GMAT成绩要求 阿联酋留学GMAT成绩要求 卢森堡留学GMAT成绩要求 丹麦留学GMAT成绩要求