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動詞変化の形態

私今日は初めてこのチャットルームに入った~ ここはどうやらいい雰囲気が感じます。みんながとても好学して~、私は日本語を勉強以来は二年間です、水準がとても上手っと言えないですけど、日本の友達がいますから、会話には問題がないっと思います。こっちのみんなはレベルが高け~。大体見通しして、とても完璧しています。 みんなもがんばってね~~ 以下は私が編集された(動詞変化の形態)です。水準の限度で専門のように書けないです。みんなが何か意見があったら、遠慮せずにおっしゃってくださいね~ 動詞の使い方 基本形 例えば:「使う(五段)、食べる(一段)、勉強する(サ変動詞)、来る(カ変動詞)」 ます形 「五段動詞 う段――>う段+ます。(使います)」 「一段動詞 去る+ます。(食べます)」 「サ変動詞 する――>します。(勉強します)」 「カ変動詞 来る――>来ます」 否定形: 「五段動詞 う段――>あ段+ない。(使わない)」 「一段動詞 去る+ない。(食べない)」 「サ変動詞 する――>しない。(勉強しない)」 「カ変動詞 来る――>こない」 意志形: 「五段動詞 う段――>お段+う。(使おう)」 「一段動詞 去る+よう。(食べよう)」 「サ変動詞 する――>しよう。(勉強しよう)」 「カ変動... [ 查看全文 ]
2011-03-27

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日语表现文型 あっての

004 ~あっての 名詞: ×+ (が)あっての + 名詞 ♪ 会話 ♪ 部長:ありがとう。今回の受注は君たちのおかげだ。なんと言っても、仕事あっての会社だからな。 山田:いいえ、部長の御指導のたまものです。 部長:いやいや、そんなことはない。みんなの協力あっての成功だ。「チームワークこそ成功の鍵だ」と改めて教えられたよ。ありがとう、みんな。 ♯ 解説  ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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实用的语法知识—のみ

6.のみ 《副助詞》 (1)〔それ自身に限る〕只,仅,只是,只有,光. 学歴のみを問題にすべきでない/不应该光考虑学历问题. 人間にのみ考える力がある/只有人类具有思维能力. 金のみが人生の目的ではない/人生的目的不光是为了金钱. 静かでただ波の音のみ聞こえる/寂静得只能听到涛声. (2)〔文末に用いる〕只有,只是. それをなし得る者ひとり彼あるのみ/能做此事者只有他一个人. あとは返事を待つのみ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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日本語惯用句型の勉強

每天学几个日语惯用句型吧! 1、相変わらずーー「あいかわらずーー」 照常,仍旧,依然-- 2、--あいだーー「--間ーー」在……时间里一直…… 谓语一定是持续动词或者状态动词 3、--あいだにーー「--間にーー」在……期间 谓语为一次性的瞬间动词 4、ーーあいだをおくーー「--間を置く」 每隔一段时间,每隔一段距离 一定(いってい)の間を置いて 樹木(じゅもく)を植える(うえる)。 5、あいてにす...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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よく使う格助詞の用法一覧

「が」の用法 -------------------------------------------------------------------------------- 1、 主語を表す「が」  1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答 「誰が行きますか」「私が行きます」 「いつがいいですか」「明日がいいです」 「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」  2) 存在文や「(~には)...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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日本語の数詞に潜む謎

愚考だが、ときおり考えては解けない日本語の数詞に潜む謎について少し書いてみようという気になったので書く。誰かこれを見て、謎が解けたら教えてほしいものだ、とも率直に思う。  日本語の起源は喧しく議論されているが、要領を得ない。大野晋など岩波などにおだてられて快進撃を続けている。白川静といい、こうした「と」な老人をなんとかしろよと思うが、ほっとけか。 日本語は、比較言語学的には朝鮮語との対応がある程...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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「の」と「が」の交替の条件

「の」と「が」の交替の条件 一般に言われるように、「の」と「が」の交替が可能に見えるが、制約が ある。次にそれについて述べる。 連体修飾句における「の」と「が」の使い分けについては、田中章夫は 「天気(の/が)いい時」という例を使って、これを「天気にあたる部分 (主格)」と「いいにあたる部分(述格)」と「時にあたる部分(被連体 格)」の部分に分け、それぞれについて、どんな場合に「の」と「が」の使 ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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「のだ」と「わけだ」

「のだ」と「わけだ」 「わけだ」は、先行文脈からの、論理的必然性のある帰結·結果を示す。例(1)のようである。1.3時に着いて4時には出た。たった1時間しかなかったわけだ。しかし、「のだ」にはそういった性質はない。例を分析する。2.佐藤さんが来たのは4時、田中さんが帰ったのは5時です。二人は1時間しか話ができなかった{わけです∕んです}。3.大雨だと中止か。ということは、小雨だと決行する{わ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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うちの使い方

うちの使い方 うち是名词,来自于“内”,但是一般不用汉字,表示“范围”,所以前面的用言必须以连体形出现。根据不同的后续助词,具有不同的含义,使用的场合也就不同了。 1)うちに 表示“在……期间内”,后面必须要求某种动作。可译为:“趁着……”,“在……”。うちに的前面如果用持续体,有时还表示无意中出现的事情,翻译为“在……中不知不觉地”等等。①涼しいうちに、買い物に行きましょう。(趁着凉爽,去买...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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日本語の文法入門

<大先生と生徒(管理人)の会話>  生 徒:「何処何処へ」の「へ」や、「何何は」の「は」は、どうして  「え」や「わ」と書かずに「へ」や「は」と書くんですか?  大先生:これは、恐らく文語体が関係あります。  元々、日本語には英語の「ア」みたいに、今よりもう少し微妙  な発音が多く、ご存じとの通り、表記すると「ゐ」や「ゑ」と  いう音も使用されておりました。 これが、S61.7.1 内閣告...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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「ことだ」和「ものだ」的区别

一)、表示感叹,两者都可使用,但用法有区别。 用ものだ的形式,表示一般意义上的感叹,此时一般不能用ことだ代替。而ことだ则表示就事论事的感叹,一般用句型“なんと(或なんて、どんなに)……ことだろう(或ことか)”此时也一般不能用ものだ代替。例如: 1、赤ちゃんって可愛いものだ(×ことだ)ねえ。/婴儿啊,那真可爱。(表示一般的感叹,对所有婴儿而言) 2、この赤ちゃんはなんと可愛いことか(...[ 查看全文 ]
2011-03-27

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