出国留学网

目录

『日语阅读』社会:3月11日に上空で活動した警察官たち

字典 |

2011-06-28 05:37

|

推荐访问

日语仙台

【 liuxue86.com - 阅读\写作\预测 】

大震災の直後、ヘリコプターで仙台市上空を飛び、避難の呼びかけなどにあたった警察官や消防士がいます。津波の襲来を目の当たりにした彼らが、今の思いを語りました。
宮城県警航空隊のヘリコプター「あおば」。3月11日の地震発生直後、成田聡機長(41)ら3人の警察官が乗り込み、上空へ飛び立ちました。
「かなりの被害でているはずだと。体感的にも地震の規模からいっても、間違いないと思った」(「あおば」機長・成田聡さん)
当時、「あおば」から撮影された映像。仙台駅周辺には避難した人たちが集まっています。
「仙台駅の(駐車場の)車がぶつかり合うほど動いていたんです。車同士が何台も何台もぶつかっているんで、どれだけ揺れたんだろうという思いがした」(「あおば」撮影担当・釼持幸宏さん)
地震からおよそ1時間。津波は仙台市沿岸部に到達しました。
「真っ黒い海水、海があふれ出た感じで、車とか人、家屋もそうなんですが、流れている状況というのは、恐ろしさというのをものすごく感じた」(「あおば」機長・成田聡さん)
津波は内陸へ内陸へと流れ込みましたが、多くの人は近づく波に気がついていなかったといいます。
県警のパイロット、平仁さん(31)は、スピーカーを通し声をからして避難を呼びかけました。
「僕たちができるのは、そのときはスピーカーで(避難を)呼びかけるくらいしかできなかった。『大津波が来ます。高いところへ避難してください』。単調にそのくり返しです」(「あおば」操縦士・平仁さん)
津波に飲み込まれた街で、消防士たちも必死に救助にあたりました。しかし、救助活動は日没とともに終了せざるを得ませんでした。
「戻り際に、被害者の方(の中)に手を振って助けを求めている姿があった。すごく心残りです」(仙台市消防航空隊救助隊員・小畑真美さん)
県警の平さんも、自分の力が及ばなかったとの悔いが残るといいます。
「悔しい思いばかりです。スピーカーで(避難を)呼びかけても、実際に多くの方が犠牲になった。(災害は)いつ来るか分らない。自分にあす降りかかって、知人や家族が亡くなったりする。そういう現実が、あす来るかもしれないという、危機意識と現実感を強く持ってほしい」(「あおば」操縦士・平仁さん)
壮絶な光景を目の当たりにした男たち。今、改めて「あの日の教訓を生かして欲しい」との思いを強くしています。(21日18:08)

想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/20116229356417.asx

以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年06月日语能力测试的《『日语阅读』社会:3月11日に上空で活動した警察官たち》文章,恭祝大家考试顺利通过!

  想了解更多阅读\写作\预测网的资讯,请访问: 阅读\写作\预测

本文来源:https://www.liuxue86.com/a/244005.html
延伸阅读
考试无非就是为了证明我们语言的能力。可是留学需要的语言证书,也是我们必须要迈过的一道坎,借此证明我们有足够的德语知识以完成在德国高校的学业。下面是出国留学网小编为大家带来的,德福考
2020-04-18