出国留学网相关文章

日常日语实用口语:对日本朋友如何介绍中国的相关文章推荐

日常日语实用口语:对日本朋友如何介绍中国

在和日本朋友交谈时,往往会谈到中国。中国之大,要介绍的东西很多,这里举出一些向日本朋友介绍中国时会谈到的一些话题或者会用到的一些说法,供学习者参考。 全世界(ぜんせかい)の人口の5人に1人は,中国人である。 世界人口当中,每五个人中就有一位中国人。 中国の自然(しぜん)資源(しげん)は,広大(こうだい)な面積(めんせき)に比(くら)べて耕地(こうち)や森林(しんりん)の面積の比率(ひりつ)が低(ひく)く,高山(こうざん)?砂漠(さばく)?荒地(あれち)の割合(わりあい)が高(たか)く,草地(くさち)の面積も大(おお)きい。 中国的自然资源方面, 比之于辽阔的面积,耕地和森林的面积所占的比例却很小,而高山、沙漠、荒地所占的比例大,草地的面积也很大。 伝統(でんとう)行事(ぎょうじ)は古(ふる)くから民間(みんかん)で,旧暦(きゅうれき)にしたがって行(おこな)われてきた。春節(しゅんせつ)[旧正月(きゅうしょうがつ)],端午節(たんごせつ)[5月5日(ごがついつか)],中秋節(ちゅうしゅうせつ)[8月15日]を3大節(さんだいせつ)という。 自古以来,民间传统节日都是按照农历进行的。春节[农历年]、端午节[五月初五]、中秋节[八月十五]被称为三大节。 中国の歴史(れきし)の舞台(ぶたい... [ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:对日本朋友如何介绍中国的相关文章

日常日语实用口语:日语敬語実例集3

社内 1. 課長、お客様を連れてきました。 ?お客様の面前ではもちろんのこと、たとえ相手に聞こえていなくても敬語を使う。 良→「課長、お客様をご案内して参りました(お連れいたしました)」 2. (上司に)この書類は、○○会社のどなたに渡すのですか。 ?顧客に対しては、敬称の「さん」をつける。「渡す」も「お」をつけて丁寧に。 良→「この書類は、○○会社さんのどなたにお渡しするのでしょうか」 3. (...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:日语敬語実例集2

接客 1. (社内の) どなたをお呼びしましょうか。 ?自分側の人に尊敬表現「どなた」を使っている。 良→「だれをお呼びしましょうか」 2. ただいま部長が見えますので、お待ちください。 ?「見える」は「来る」の尊敬語.社内の人間に対しては使わない。上司であっても対外的には「来る」の謙譲語「参る」を使う。 良→「ただいま部長が参りますので、少々お待ちください」 3. 部長が、そうおっしゃっていまし...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:日语敬語実例集1

電話 正しい言葉使いは、ビジネスシーンなどでの人間関係を円滑にする大切な要素。敬語はぜひ押さえておきたい。 次の敬語には誤りがある。適切な言い方に直してチェックしてみよう。 1. (発信) 高木ですが、松本さんをお願いします。 ?「高木ですが」は、全く知らない人の場合にはなれなれしさを感じさせる。自分がどこの誰かをきちんと伝えるとともに、「お願いします」よりも「いらっしゃいますか?」と丁寧に言う。...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:よく使う口語文型一覧

1、って <←と/という/というのは> 僕は劉って言います。<←と> 李君は行くって言ってた。<←と> 男って馬鹿ね。 <←というのは> 李さんって方から電話よ。<←という> 2、じゃ <←では> じゃ、また明日。 <←では> これ、私の本じゃないよ。 <←ではない> おい、雨じゃないか。 <←ではないか> あれは李さんじゃない?<←ではない?> 3、んだ <←のだ> この本は僕んだ。 <←のだ>...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:日常のよく使う言葉2

お礼を言う時の「ありがとう」は、元、めったにない、まれだという意味に使われた。 清少納言は「ありがたきもの、姑(しゅうとめ)におもはるる嫁」と「枕草子」にいっている。ことばどおり、あり得ない、あるのが不思議だというので、人間業3を超えた神の御徳、お力をたたえていったものが、いつの間にか、目上の人に感謝するのに使うようになったのであり、楽しいにつけ、うれしいにつけ、人に何かもらったり、してもらったり...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:日常のよく使う言葉1

町で、人に呼びかける時や人を呼ぶ時に、?ヘーイ?と言っているのを聞いたが、あれはアメリカ兵のまねであろう。日本では「もしもし」が普通である。「もしもしカメよ、カメさんよ?と子供の歌にも歌われ、電話用語として、話しかける時には必ずといってよいほど用いられている。英語では?ヘーイ?より?ハロー?が代表的で、電話の交換手を?ハローーガール?と言うことがあり、日本でも、?もしもし姫?などと言われた。 この...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:常用流行日语口语大集合5

81、ハマる 本意为「恰好合适,装上,收纳」。但现在多用于表达「入迷,陷入,热衷」的意思。如∶“最近,わたしはフランス映画にハマっている”就是“最近我看法国电影入了迷”的意思。 82、バリバリ 「バリバリいいね!」总是听到日本朋友这么说。「バリバリ」就是「とても、とても」的意思,但是跟「とても」相比,如果你用「バリバリ」的话,那就显得很「日本人」了。 83、バレバレ 当你搞了什么恶作剧,却被人揭穿...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:常用流行日语口语大集合4

61、てれる 是「不好意思」、「难为请」、「害羞」的意思。 62、テロ 纽约世贸中心大楼倒塌事件,恐怖袭击了美国。这种"恐怖主义"或"恐怖行为"这用日语就是「テロ」。那"恐怖事件"就是「テロ事件(terojiken)」。 63、ドアツ—ドア 「ドアツ—ドア」=door to door 就是从这个门口到那个门口所用的时间。 一般指从自己的家门出来到公司(或学校)的门口所用的时间。它包含了途中的徒步时...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:日常用语大汇总8

351.費用はどういうふうに支払われますか。 请问费用如何结算? 352.トラベラーズ?チェックは利用出来ますか。 可以用旅行支票吗? 353.費用が現金で支払っていただきます。 费用请用现金支付。 354.申し訳ございませんが、ここでは人民元しかご使用になれません。 对不起,我们这里只收人民币。 355.予定時間六時間以内に手続きをされなかった場合、キャンセルになりますから、ご了承ください。 如...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

日常日语实用口语:日常用语大汇总7

301.また問題が起きたら、警察を呼んできますよ。 再惹事,我就叫警察! 302.明日、明日って、いったい、何時するんですか。 总说明天、明天,究竟什么时候干? 303.君の言う事は信用できません。 你说的话不可信。 304.いったい、これからどうするつもりですかよ。 今后你究竟打算怎么办? 305.分かっていますよ。何回もくどくど言わなくていいんですよ。 知道了!知道了!用不着罗嗦那么多遍。 3...[ 查看全文 ]
2011-03-20

专题推荐:

推荐访问
如何写辞职报告 2015年中国财富报告 中国教师招聘网 中国教师招聘 中国教师招聘信息网 中国教师招聘网2013 青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 中国情人节是哪天 中国的情人节是哪天 中国有多少个情人节 高考口语 介绍北京的英语作文 介绍我的英语作文 中国高考历史上最牛b的考神 高考如何复习英语 美丽中国范文 我和我的中国梦范文 应聘自我介绍范文
热点推荐
叙利亚留学GMAT成绩要求 厄瓜多尔留学GMAT成绩要求 吉布提留学GMAT成绩要求 尼加拉瓜留学GMAT成绩要求 摩洛哥留学GMAT成绩要求 北洪都拉斯留学GMAT成绩要求 斐济群岛留学GMAT成绩要求 英国留学GMAT成绩要求 瑙鲁留学GMAT成绩要求 苏丹留学GMAT成绩要求