出国留学网相关文章

日语表现文型 間に/間は的相关文章推荐

日语表现文型 間に/間は

答案在其后问题下 001 *~間に/*~間は 名詞 : の + 間(は/が) 動詞 :普通形 (一般動詞は「ている」形)   間に(は) 形容詞:<イ形:ーい・ーくない> 間の+名詞 <ナ形:ーな・ーでない> ♪ 会話 ♪ 李 :先生、長い間ご無沙汰し、誠に申し訳ありませんでした。これはつまらないものですが、・・・。 恩師:ありがとう。せっかくだから遠慮なく。それにしても、しばらく見ない間に、ずいぶんたくましくなったね。 李 :そうですか?日本の企業に勤めていると、何かと鍛えられますし、それに子供も生まれましたから。 ♯ 解説 ♭  「~間」は期間を表します。動作や状態の継続中を表すので、状態動詞(ある・いる・できる・わかる・要る)を除けば、動詞と接続するときは「ている」形、或いは「ない」形になります。   問題は「~間」と「~間に」の違いですが、図のように「~間(は/が)」はその期間ずっと継続する動作を、「~間に」はその期間内に完了した動作を表します。作文上の注意点としては、従属節の主語は常に「が」で表します... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 間に/間は的相关文章

日语基础帖之“縮約形のまとめ”

1。 1) 「ている」「てる」 何しているの?=》何してるの? 2) 「てしまう」「ちゃう」 忘れてしまった=》忘れちゃった(经常用到的形式) 3) 「ておく」=》「とく」 書っておいて。=》書っといて。 4) 「ては」=》「ちゃ」 「では」=》「じゃ」 キスしてはだめだ=》きすしちゃだめだ(呵呵...这个例子嘛...) 冗談ではない=》冗談じゃない 2。 「なけれ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语动词的敬体与简体

对初学者来说日语动词的敬体和简体是很麻烦的内容。单词表上是简体,课文里是敬体。同样一个动词怎么这样麻烦?其实,日语动词的简体和敬体的变化是有规律的。但是对初学者来说掌握这个规律可能有些困难。这里先介绍其规律,然后提供一个对照表。能按规律变化最好掌握规律,如果实在记不住,就可以用表对照了。在这里一种形式只能提供一个例子,读者还要学会举一反三。 规律: 动词敬体=动词连用形+敬体助动词(ます) ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

ことによると~/ことによれば~/ことによったら

ことによると~/ことによれば~/ことによったら~ ことによると名詞: ×   ~ かもしれない ことによれば動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×> ことによったら -------------------------------------------------------------------------------- ♪ 会話 ♪ 李 :中座したのでわから...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 うちに/ないうちに

016 *~うちに/*~ないうちに 名詞 : の +  うちに 動詞 : 普通形 (一般動詞は「ている」)  うち(が/は) 形容詞:<イ形:ーい・ーくない> <ナ形:ーな・ーでない> ♪ 会話 ♪ 真理:さあさあ遠慮しないで、冷めないうちに召し上がれ。でも、お口に合うかしら? 佐藤:真理さんの手料理なら、冷めてもおいしいですよ。 真理: まあ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 上は

015 ~上は 名詞 :である  + 上は 動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> ♪ 会話 ♪ 社長:君、今回の不祥事の責任をどうとるつもりだ。このままでは、社内のけじめがつかないぞ。 部長:ひとえに私の監督不行き届きです。かくなる上はいかような処分でも・・・。 社長:君の辞表1枚で済む問題じゃない。会社の信用がかかって...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 上(に)

014 ~上(に) 名詞:である  +上(に) 動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> ♪ 会話 ♪ 李 :もう遅いので、そろそろ失礼いたします。 田中:今日はお休みのところを、わざわざ遠いところをおいでいただいた上に、遅くまでお引き留めいたして・・・、それに何のおもてなしもできなくて・・ ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 上で/後で

013 *~上で/**~後で 名詞: の +上で ・ 動詞:原形   名詞: の +後(で)  ・ 動詞:た形  上(で) ♪ 会話 ♪ 銀行:御融資の件ですが、私の一存では決め兼ねます。本店の審査を仰いだ上で、お返事を差し上げます。 社長:そこをなんとか・・・。私も今回ばかりは無理を承知の上で、お願い...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 一方(で)

011 *~一方(で) 名詞:の   + 一方(で) 動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> ♪ 会話 ♪ 課長:李君は仕事に熱心な一方で、仲間とのつき合いも大切にしているようだな。それに大変な恐妻家だとか。 山田:そうなんですよ。でも、奥さんに財布の紐を握られ、頭が上がらないというもっぱらの噂です。 課長:はっは、それが夫婦円満の秘訣さ。夫婦で力を合わせて、将...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 一方だ/ばかりだ

010 *~一方だ/*~ばかりだ 名詞:の +  一方だ 動詞: 原形     ばかりだ (*名詞接続不可) ナ形容詞:~になる イ形容詞:~くなる (注:「まじめ一方」 のような慣用的言い方もある) ♪ 会話 ♪ 李 :産業活動の発展は目覚ましいけど、その反面で、公害は年々ひどくなるばかりだね。 良子:ほんとうね。海も川も汚れていく一方だし、森林破壊、酸性雨、砂漠化、地...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 以上(は)

009 *~以上(は) 名詞 :である + 以上(は) 動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> ♪ 会話 ♪ 李 :日本人は「イエス」と「ノー」がはっきりしなくて困るよ。来る前に想像していた以上だ。 良子:以心伝心、察しの文化と言われる由縁ね。でも、「郷に入れば郷に従え」よ。 李 :なるほど、日本語を勉強する以上は、日本の文化も学ばなくちゃね。 ♯ 解...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 中国人日语作文大赛 初级日语学习网站 日语在线学习 学初级日语 日语学习费用 温州日语学习 日语学习班 在线日语学习网站 日语速成学习 日语学习教材 初级日语视频 初级日语学习视频 学习日语的最快方法 重庆高考日语试题 我总该好好表现表现吧 2014考研日语 工作表现自我评价
热点推荐
柬埔寨留学GMAT成绩要求 圣卢西亚留学GMAT成绩要求 秘鲁留学GMAT成绩要求 约旦留学GMAT成绩要求 马其顿留学GMAT成绩要求 马拉维留学GMAT成绩要求 纳米比亚留学GMAT成绩要求 几内亚留学GMAT成绩要求 巴基斯坦留学GMAT成绩要求 乌拉圭留学GMAT成绩要求