出国留学网相关文章

日语敬语大百科的相关文章推荐

日语敬语大百科

■尊敬語と謙譲語と丁寧語敬語の種類は3つ。まずはそれぞれの違いを理解しましょう。それぞれの違いを理解することが、正しく敬語を使う第一歩です。   ■尊敬語相手を尊重する 相手を高く位置づけ、その人を丁寧に扱う言葉。相手およびその動作・状態・所有物などに敬意の加わった形で表現します。 例)・相手の動作や状態を高める/お話しになる、いらっしゃる、おっしゃる、召し上がる・相手や第三者を高める/○○さま、○○さん、○○部長、○○先生、こちらさま・相手側に近い人や会社、所有物を高める/ご家族、ご親戚、御社、お荷物、お手紙・相手の性質や状態を高める/お詳しい、ご立派、ご心配、お淋しい、お元気 お忙しい ■謙譲語自分を謙遜する 自分の動作・状態・所有物などを低く扱う言葉。自分を低めることで間接的に相手を高め、相手への敬意を表します。 例)・自分の動作を低める/お届けする、拝見する、うかがう、お教えいただく、お許し願う・自分そのものを低める/わたくしども、小生、・自分の会社や学校、所有物を低める/弊社、小社、弊校、粗茶、粗品 ■丁寧語... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语敬语大百科的相关文章

常用的日语呼应惯用型

いつでも----です。 什么时候都------。 いつでも、あなたのことが好きです。 いつまでも----ます。 ------到永远。 親は、いつもでも子供を愛します。 いつも(つねに)----ます。 总是------。 私はいつも6時起きます。 いま----ているところです。 正在------。 いま、食事しているところです。 いま----ようとしているところです? 刚想------。...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语常见自、他动词对照表

自动词就是后面不能接宾语的动词,即表示动作、作用等由主语自身发生的动词;他动词就是能接宾语的动词,即有明确的动作对象的动词。 日语中比较常见的自动词、他动词有: 一、规则的自动词、他动词 1、(が) あ段假名+る-------------(を) え段假名+る あがる (“上、登、提高”等)------あげる(“举、抬、提高”等) あつまる(“集合、集中”)----------あつめる(“召集、搜集...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 間に/間は

答案在其后问题下 001 *~間に/*~間は 名詞 : の + 間(は/が) 動詞 :普通形 (一般動詞は「ている」形)   間に(は) 形容詞:<イ形:ーい・ーくない> 間の+名詞 <ナ形:ーな・ーでない> ♪ 会話 ♪ 李 :先生、長い間ご無沙汰し、誠に申し訳ありませんでした。これはつまらないものですが、・・&#...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

社交敬语

1、東西銀行では,どのような行員教育を……    (误) 東西銀行さんでは,どのような行員教育を…… (正) 在工作中,须称呼对方公司名称的事很多。称呼时,必须在名称后面加上「さん」。 若称呼正式名称,也就是全称,是没有问题的,但要切记避免直呼其名或简称。 「東西銀行さん」或「東西さん」这样的称呼法,比较柔和,是很合适的。这种称呼方法,可以说是敬语基本的表达形式。不仅与面对面的对方的公司要...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语基础帖之“縮約形のまとめ”

1。 1) 「ている」「てる」 何しているの?=》何してるの? 2) 「てしまう」「ちゃう」 忘れてしまった=》忘れちゃった(经常用到的形式) 3) 「ておく」=》「とく」 書っておいて。=》書っといて。 4) 「ては」=》「ちゃ」 「では」=》「じゃ」 キスしてはだめだ=》きすしちゃだめだ(呵呵...这个例子嘛...) 冗談ではない=》冗談じゃない 2。 「なけれ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语动词的敬体与简体

对初学者来说日语动词的敬体和简体是很麻烦的内容。单词表上是简体,课文里是敬体。同样一个动词怎么这样麻烦?其实,日语动词的简体和敬体的变化是有规律的。但是对初学者来说掌握这个规律可能有些困难。这里先介绍其规律,然后提供一个对照表。能按规律变化最好掌握规律,如果实在记不住,就可以用表对照了。在这里一种形式只能提供一个例子,读者还要学会举一反三。 规律: 动词敬体=动词连用形+敬体助动词(ます) ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 うちに/ないうちに

016 *~うちに/*~ないうちに 名詞 : の +  うちに 動詞 : 普通形 (一般動詞は「ている」)  うち(が/は) 形容詞:<イ形:ーい・ーくない> <ナ形:ーな・ーでない> ♪ 会話 ♪ 真理:さあさあ遠慮しないで、冷めないうちに召し上がれ。でも、お口に合うかしら? 佐藤:真理さんの手料理なら、冷めてもおいしいですよ。 真理: まあ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 上は

015 ~上は 名詞 :である  + 上は 動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> ♪ 会話 ♪ 社長:君、今回の不祥事の責任をどうとるつもりだ。このままでは、社内のけじめがつかないぞ。 部長:ひとえに私の監督不行き届きです。かくなる上はいかような処分でも・・・。 社長:君の辞表1枚で済む問題じゃない。会社の信用がかかって...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 上(に)

014 ~上(に) 名詞:である  +上(に) 動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> ♪ 会話 ♪ 李 :もう遅いので、そろそろ失礼いたします。 田中:今日はお休みのところを、わざわざ遠いところをおいでいただいた上に、遅くまでお引き留めいたして・・・、それに何のおもてなしもできなくて・・ ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 上で/後で

013 *~上で/**~後で 名詞: の +上で ・ 動詞:原形   名詞: の +後(で)  ・ 動詞:た形  上(で) ♪ 会話 ♪ 銀行:御融資の件ですが、私の一存では決め兼ねます。本店の審査を仰いだ上で、お返事を差し上げます。 社長:そこをなんとか・・・。私も今回ばかりは無理を承知の上で、お願い...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 中国人日语作文大赛 初级日语学习网站 日语在线学习 学初级日语 日语学习费用 温州日语学习 日语学习班 在线日语学习网站 日语速成学习 日语学习教材 初级日语视频 初级日语学习视频 学习日语的最快方法 重庆高考日语试题 魔法留学生百度百科 2014考研日语 日语助理
热点推荐
新西兰留学GMAT成绩要求 厄瓜多尔留学GMAT成绩要求 塞浦路斯留学GMAT成绩要求 不丹留学GMAT成绩要求 白俄罗斯留学GMAT成绩要求 墨西哥留学GMAT成绩要求 孟加拉国留学GMAT成绩要求 摩尔多瓦留学GMAT成绩要求 德国留学GMAT成绩要求 东帝汶留学GMAT成绩要求