出国留学网相关文章

特定の述語の主語や対象語を問題的相关文章推荐

特定の述語の主語や対象語を問題

「太田さん、変わりませんね」 (中略)、四年ぶりにホテルのティー・ルームでお会いした編集者のAさんからそのようにいわれたとき、わたしはみた目のことをいわれたのだと思って、自然ににっこりした。 「Aさんも、お変わりありませんわ」 ダーク・グレイのスマートな背広姿は、四年前と変わりがなかったが、その髪にはいくらか白いものが目立つようになったなと思いながらそういったのである。 「いや、ちょうど十五分、遅刻したところがですよ。」 Aさんは眼鏡の奥の眼をいたずらっ子の少年のように、わざと大きくしながら言われた。...(太田治子「気ままなお弁当」) 問:「変わりませんね」とあるが、Aさんは何が変わらないと言ったのか。 1. 人と会うときは「お変わりありませんね」と言うこと。 2. 約束の時間にいつもちょうど十五分だけ遅刻するくせ。 3. 四年前に会ったときの見た目と今回会ったときの見た目。 4. 人と会うときはいつも外観ばかり気にするくせ。 正解:2 いかなる理由であれ、家族、特に夫婦が別々に暮らすことは決して望ましいことではない。とはいえ実際には、夫の地方転勤に際して家族共々転居するという例はむしろ少なく、夫だけが新しい任地に単身赴任し、家族は今までの場... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

特定の述語の主語や対象語を問題的相关文章

名詞の同一内容語を問う問題

死体ははたしてだれのものか。 自分のものだとしても、死んだ後では所有権を実際に自分で主張することはできない。法的にはそこはどうなっているのか。それを私は、じつはしらないのである。 職業柄、年中扱っている「もの」の、所有権が不明である。そんなことで、よく仕事が勤まる。そう怒られそうだが、むろん常職的には、死体は遺族のものである。 (養老孟司「死体の市民権」) 問1:「自分」とはだれか? 1. ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语基础帖之“縮約形のまとめ”

1。 1) 「ている」「てる」 何しているの?=》何してるの? 2) 「てしまう」「ちゃう」 忘れてしまった=》忘れちゃった(经常用到的形式) 3) 「ておく」=》「とく」 書っておいて。=》書っといて。 4) 「ては」=》「ちゃ」 「では」=》「じゃ」 キスしてはだめだ=》きすしちゃだめだ(呵呵...这个例子嘛...) 冗談ではない=》冗談じゃない 2。 「なけれ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

敬語実例集——社内

社内 1. 課長、お客様を連れてきました。 ⇒お客様の面前ではもちろんのこと、たとえ相手に聞こえていなくても敬語を使う。 良→「課長、お客様をご案内して参りました(お連れいたしました)」 2. (上司に)この書類は、○○会社のどなたに渡すのですか。 ⇒顧客に対しては、敬称の「さん」をつける。「渡す」も「お」をつけて丁寧に。 良→「この書類は、○○会社さんのどなたにお渡しする...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

敬語実例集——接客

接客 1. (社内の) どなたをお呼びしましょうか。 ⇒自分側の人に尊敬表現「どなた」を使っている。 良→「だれをお呼びしましょうか」 2. ただいま部長が見えますので、お待ちください。 ⇒「見える」は「来る」の尊敬語。社内の人間に対しては使わない。上司であっても対外的には「来る」の謙譲語「参る」を使う。 良→「ただいま部長が参りますので、少々お待ちください」 3. 部長が...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

敬語実例集——電話

電話 正しい言葉使いは、ビジネスシーンなどでの人間関係を円滑にする大切な要素。敬語はぜひ押さえておきたい。 次の敬語には誤りがある。適切な言い方に直してチェックしてみよう。 1. (発信) 高木ですが、松本さんをお願いします。 ⇒「高木ですが」は、全く知らない人の場合にはなれなれしさを感じさせる。自分がどこの誰かをきちんと伝えるとともに、「お願いします」よりも「いらっしゃいますか?」と...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日本語の特徴

日本語を、ゼロの状態から学ぶという観点で眺めて見ますと、いろいろおもしろい発見があります。ここで紹介するような日本語の特徴は、日本語以外の言語には全然見当たらないものを指すのではなく、相対的にみて特徴的と思われるものです。それを理解し、なおかつ使いこなせるようにすることが、すなわち日本語教育ということになるのです。 1、日本語は、音節の数が少なく、構造的にも単純で、大体一子音プラスー母音...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

動詞変化の形態

私今日は初めてこのチャットルームに入った~ ここはどうやらいい雰囲気が感じます。みんながとても好学して~、私は日本語を勉強以来は二年間です、水準がとても上手っと言えないですけど、日本の友達がいますから、会話には問題がないっと思います。こっちのみんなはレベルが高け~。大体見通しして、とても完璧しています。 みんなもがんばってね~~ 以下は私が編集された(動詞変化の形態)です。水準の限度で専門の...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

理由を問う問題

私は最近、外国へいく機会に何回かめぐまれ、諸国の鉄道に乗ってみている。...なにからなにまで、ものめずらしいことばかりで、おもしろくてたまらないけれど、外国の鉄道の味を知ってしまったら、日本の鉄道はつまらなくなるかというと、けっしてそうではない。外国での鉄道旅行のおもしろさは、異邦人としてのおもしろさであり、日本のそれとは、味わい方の立場が違うのである。外国の鉄道に乗りながら、日本の鉄道への郷...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 あっての

004 ~あっての 名詞: ×+ (が)あっての + 名詞 ♪ 会話 ♪ 部長:ありがとう。今回の受注は君たちのおかげだ。なんと言っても、仕事あっての会社だからな。 山田:いいえ、部長の御指導のたまものです。 部長:いやいや、そんなことはない。みんなの協力あっての成功だ。「チームワークこそ成功の鍵だ」と改めて教えられたよ。ありがとう、みんな。 ♯ 解説  ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

实用的语法知识—やら

9.やら Ⅰ《副助詞》 (1)〔不確か〕 だれやら笑っているぞ/有人在笑呢. なにやら白い物が浮いている/漂浮着一个白的东西. 山田とやらいう人が訪ねてきた/有个叫什么山田的来找你. 来るのやら来ないのやらはっきりしない/来还是不来,不清楚. いつのことやらさっぱりわからない/到底是什么时候一点也弄不清. (2)〔列挙〕 お花やらお茶やらを習う/学习花道啦,茶道啦. 熊やらりすやらいろんな動物が出...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
审计底稿中对特定项目的识别特征 马鞍山基层特定岗位补录 特定岗位 池州基层特定岗位补录公告 特定人群的社会政策法规 按物体的特定规律排序 日本特定活动签证 药品特定监督检验
热点推荐
斯洛伐克留学GMAT成绩要求 基里巴斯留学GMAT成绩要求 津巴布韦留学GMAT成绩要求 日本留学GMAT成绩要求 哥伦比亚留学GMAT成绩要求 西撒哈拉留学GMAT成绩要求 塞浦路斯留学GMAT成绩要求 塞舌尔留学GMAT成绩要求 秘鲁留学GMAT成绩要求 赤道几内亚留学GMAT成绩要求