出国留学网相关文章

日语表现文型 あまり(に)的相关文章推荐

日语表现文型 あまり(に)

005 *~あまり(に) 名詞: の   +あまり(に) 動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> ♪ 会話 ♪ 百恵:最近、山田君、ちょっと変よ。何を聞いても上の空だし、仕事にも手がつかない感じだ。 李 :僕も心配のあまり尋ねてみたら、彼女に振られたらしいんだ。毎晩どこかで酔いつぶれているらしいよ。 百恵:寂しさのあまり、お酒で気を紛らわしてるのね。あまり飲みすぎると、体を壊しちゃうわよねえ。 ♯ 解説 ♭  この文型は「とても(程度が限度を越えている)~ので」を意味します。「ので」系の原因・理由の表現(→資料、)で、後件では発生した既定事実を表すので、「~つもりだ・~たい・~だろう」などの意志・希望・推量表現は使えません。なお「あまりのNに」も「あまりに~ので」も同義表現です。 寂しさのあまり、 あまりに寂しいので、 あまりの寂しさに、 お酒で気を紛らわしているのね。 § 例文 § 1.うれしさのあまり、涙がでた。 2.急ぐあまり、家の鍵をかけるのを忘れてきてしまった。 3.彼は人がいいあまり、嫌な仕事を押しつけられても断りきれない。 4.慎... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 あまり(に)的相关文章

日语表现文型 あっての

004 ~あっての 名詞: ×+ (が)あっての + 名詞 ♪ 会話 ♪ 部長:ありがとう。今回の受注は君たちのおかげだ。なんと言っても、仕事あっての会社だからな。 山田:いいえ、部長の御指導のたまものです。 部長:いやいや、そんなことはない。みんなの協力あっての成功だ。「チームワークこそ成功の鍵だ」と改めて教えられたよ。ありがとう、みんな。 ♯ 解説  ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 上げる/~上がる

003 ~上げる/~上がる 他動詞:[ます]形 + 上げる 自動詞:[ます]形 + 上がる ♪ 会話 ♪ 佐藤:課長、遅くなりましたが、上海に出張の報告書ができ上がりました。御覧いただけますか。 課長:おう、書き上がったか。しかし、長いなあ。要約を一ページつけてから部長へ上げよう。 李 :君も今度のことでは大いに株を上げたな。こんなに難しい交渉をまとめたとは、ほんと、...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 あげく(に)/果て(に)

002 *~あげく(に)/~果て(に) 名詞:の+ あげく(に) ~ した 動詞:た形 あげくの + 名詞   果てに   果ての+ 名詞 ♪ 会話 ♪ 李 :彼は気の毒だったなあ。さんざん通ったあげくに、先方から電話一本で契約を断られてね。まあ、僕の方もさんざんな目にあったよ。今日は本当についてない。 良子:一体全体、どうしたの? 李 :二時間も並んだあげく、結局、コン...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

菜鸟的笔记(あまり)

あまり一、名词 剩余,多于剩下的钱:余りのお金 二、接尾词 余 一百多人:百人余り 三、付词 太,很这件上衣太红了この上着(うわぎ)はあまり赤いです 四、构成惯用型 …...あまり...(形容词连用形く,形容动词连用形で,动词未然形)ない。这个教室不太大。この教室は あまり大きく ありません。この教室は 大きくない です。 小王学习不太认真。 王さんの勉强はあまり真面目ではありません。 小王不...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

实用的语法知识—にせよ/にしろ/なんて

11.にせよ/にしろ (1)〔たとえ…でも〕即使……,即便……,尽管……. 子どもにせよ許すわけにはいかない/即使是孩子也不能原谅. (2)〔どちらにしても〕不论……;也……也好; 不管……也罢……也罢. 君にせよぼくにせよ/不论是你还是我. ほんとうにせようそにせよ深く考える必要はない/真也罢,假也罢,没有琢磨的必要. 12. なんて 《副助詞》 (1)〔…などとは,…などという事は〕什么的,…...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

实用的语法知识—きり

10.きり 《副助詞》 (1)〔うしろに肯定形を伴い,限度・限定を示す〕只,仅,就. わたしたちふたりきりで話す/就我们俩谈. 試験に合格したのは3人きりだ/考上的只有三个人. 夏休みもあと1日きりだ/暑假仅剩一天了. もうこれっきりです/只剩这一点儿了. 漢方薬を2回飲んだきりで,すっかりよくなった/只吃了两次中药就完全好了. 机がひとつあるきりの部屋/只有一张桌子的房间.V...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

实用的语法知识—ばかり

3.ばかり 《副助詞》 (1)〔おおよその数量を示す〕左右,上下,来(个). 10個ばかり/十来个. 三つばかりください/请给我两三个. 5分ばかり待ってくれ/请等五分钟左右. コップに半分ばかりの水/半玻璃杯左右的水.▼“来”のあとには“个”のほかさまざまな助数詞がくる. (2)〔「…ばかり…する(だ)」「…ばかりだ」の形で,限定を示す〕[他を排除し]只,仅;[ひたすら]光,净,专;[唯一の]唯...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

「まで」的多种用法

「まで」的类型和用法关于「まで」究竟属于什么助词,不同的文法书各有己见,但不外乎是补格助词和副助词2类。有一些书上说是这2种;有的书则认为只是副助词,在补格助词里不提。在这里我采用了前者进行说明。1,补格助词① 补格助词「まで」表示时空的终点。在「まで」前表示的时空范围内连续地或一直保持某种状态。时间终点:「9時まで勉強します。」“我学习到9时。(9时前我一直学习。9时以后就不学习了。)”空...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

现代日本语文法について

1.お+动词连用形+になる/构成尊敬语,表示对方的行为动作2.お+动词连用形+くださる/构成尊敬语,表示对方的行为动作3.お+动词连用形+する(いたす)/构成自谦语4.(动词连体形)+つもりです/打算……5.(动词推量形)う(よう)と思う/我想……6.(名词)にする/表示选择、决定的结果7.(动词否定形)ないで(或ずに)/不…就…;没有…就…例子:兄は 今日、鞄を 持たずに いえをでました。哥哥没...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

形容词的く型

大家都知道,形容词的く型是形容词的连用形。但是值得注意的是有5个形容词,其く型可能是名词。经常可以看到这样的句子: ① 遠くの煙突から、白い煙が昇っています。(从远处的烟囱冒着白烟。) ② 夕べは遅くまで勉強しました。(昨夜学习到很晚。) ③ 学生の多くが日本語を勉強しています。(学生的大多数学习日语。) ④ この物語は古くから伝わっています。(从古代起就传诵着这个故事。) ⑤ 近くで変な...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 中国人日语作文大赛 初级日语学习网站 日语在线学习 学初级日语 日语学习费用 温州日语学习 日语学习班 在线日语学习网站 日语速成学习 日语学习教材 初级日语视频 初级日语学习视频 学习日语的最快方法 重庆高考日语试题 我总该好好表现表现吧 2014考研日语 工作表现自我评价
热点推荐
巴拉圭留学GMAT成绩要求 海地留学GMAT成绩要求 巴拿马留学GMAT成绩要求 伊拉克留学GMAT成绩要求 法属波利尼西亚留学GMAT成绩要求 希腊留学GMAT成绩要求 黎巴嫩留学GMAT成绩要求 圣卢西亚留学GMAT成绩要求 马达加斯加留学GMAT成绩要求 南非留学GMAT成绩要求