出国留学网相关文章

お辞儀の作法的相关文章推荐

お辞儀の作法

お辞儀の作法 中国では、人と会った時簡単に「ニイハオ!」と一言挨拶するだけで済みます。大学の学部にいたとき、映画の中で日本人が挨拶の時、お互いにお辞儀を交わす場面を見て、「これはややこしいな!」と思いました。 友達の間でも「お辞儀の虫になるぞ!」とさんざんからかわれたものです。 そのせいか、日本に来たとき、最初は「これから毎日お辞儀するかな」とひそかに心配していました。しかし、親友に会ったり、大学にいって先生と同窓たちにあったりしても、別にお辞儀はしなくても良いようです。 別れるときも「お疲れ様」、「さようなら」、「バイバイ」とかで良いようです。アルバイト先でもお辞儀はいりません。 そうこうしているうちに何年か過ぎました。でも一体どこでお辞儀が必要なのか、さっぱりわかりません。もう日本ででもその挨拶方法がだいぶ変わって、もうお辞儀はいらないのではないかと思いました。 最近、よく会社の仲間と一緒に営業に出かけます。商売の話をしに行くのです。ひそかに緊張して、一緒に行った同僚の真似をして応対しました。 しかし、最初の挨拶から仕事の相談まで一通りこなしても、お辞儀が必要な所は出て来ませんでした。 いよいよ最後、先方が私達をエレベーターまで送ってくれて、私達が... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

お辞儀の作法的相关文章

抽象的表現の意味解釈や内容を問う問題c

...友人から聞いた話である。彼は、だいたいが慎重な運転をする男だったが、ある日のこと、横丁から突然、そば屋の青年が自転車で飛び出してきて、彼の自転車と衝突してしまった。 幸い青年にはけがはなかったが、自転車はメチャメチャ。...警察官もやってきた。友人が、「私には責任はない。その青年の不注意だ」と主張すると、その話を聞いた警察官は、とにかく五千円払えば立ち去ってもよい、と言ったという。 友人...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

敬語の使い方

Q.1 受付での応対 G建設の山田さんとX商事受付の佐藤さんとのやり取りです。山田さんはX商事の第一営業部長の鈴木さんと3時に会う約束をしています。 山田「山田と申しますが、第一営業部の鈴木さんに3時にアポをいただいております。」 佐藤「山田様でございますね。お待ちしておりました。」 このやり取りのうち、おかしい部分は何か所ありますか? A : ない B : 1か所 C : 2か所 D :...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

よく使う副詞の機能別比较

よく使う副詞の機能別一覧  日本人は話者の感情や態度、状態や程度などを伝えるために、かなり豊富に副詞を使っていますが、その中で日常会話でよく出てくる副詞を機能別に取り上げました。これ以外にも副詞はたくさんありますし、擬音語・擬態語を加えると更に多くなりますが、以下のものを覚えておけば日常会話や作文ではとりあえず支障は生じないでしょう。 1、断定「~だ/~する」と呼応する副詞 必ず...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

特定の述語の主語や対象語を問題

「太田さん、変わりませんね」 (中略)、四年ぶりにホテルのティー・ルームでお会いした編集者のAさんからそのようにいわれたとき、わたしはみた目のことをいわれたのだと思って、自然ににっこりした。 「Aさんも、お変わりありませんわ」 ダーク・グレイのスマートな背広姿は、四年前と変わりがなかったが、その髪にはいくらか白いものが目立つようになったなと思いながらそういったのであ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

名詞の同一内容語を問う問題

死体ははたしてだれのものか。 自分のものだとしても、死んだ後では所有権を実際に自分で主張することはできない。法的にはそこはどうなっているのか。それを私は、じつはしらないのである。 職業柄、年中扱っている「もの」の、所有権が不明である。そんなことで、よく仕事が勤まる。そう怒られそうだが、むろん常職的には、死体は遺族のものである。 (養老孟司「死体の市民権」) 問1:「自分」とはだれか? 1. ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语基础帖之“縮約形のまとめ”

1。 1) 「ている」「てる」 何しているの?=》何してるの? 2) 「てしまう」「ちゃう」 忘れてしまった=》忘れちゃった(经常用到的形式) 3) 「ておく」=》「とく」 書っておいて。=》書っといて。 4) 「ては」=》「ちゃ」 「では」=》「じゃ」 キスしてはだめだ=》きすしちゃだめだ(呵呵...这个例子嘛...) 冗談ではない=》冗談じゃない 2。 「なけれ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日本語の特徴

日本語を、ゼロの状態から学ぶという観点で眺めて見ますと、いろいろおもしろい発見があります。ここで紹介するような日本語の特徴は、日本語以外の言語には全然見当たらないものを指すのではなく、相対的にみて特徴的と思われるものです。それを理解し、なおかつ使いこなせるようにすることが、すなわち日本語教育ということになるのです。 1、日本語は、音節の数が少なく、構造的にも単純で、大体一子音プラスー母音...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

動詞変化の形態

私今日は初めてこのチャットルームに入った~ ここはどうやらいい雰囲気が感じます。みんながとても好学して~、私は日本語を勉強以来は二年間です、水準がとても上手っと言えないですけど、日本の友達がいますから、会話には問題がないっと思います。こっちのみんなはレベルが高け~。大体見通しして、とても完璧しています。 みんなもがんばってね~~ 以下は私が編集された(動詞変化の形態)です。水準の限度で専門の...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 あっての

004 ~あっての 名詞: ×+ (が)あっての + 名詞 ♪ 会話 ♪ 部長:ありがとう。今回の受注は君たちのおかげだ。なんと言っても、仕事あっての会社だからな。 山田:いいえ、部長の御指導のたまものです。 部長:いやいや、そんなことはない。みんなの協力あっての成功だ。「チームワークこそ成功の鍵だ」と改めて教えられたよ。ありがとう、みんな。 ♯ 解説  ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

实用的语法知识—のみ

6.のみ 《副助詞》 (1)〔それ自身に限る〕只,仅,只是,只有,光. 学歴のみを問題にすべきでない/不应该光考虑学历问题. 人間にのみ考える力がある/只有人类具有思维能力. 金のみが人生の目的ではない/人生的目的不光是为了金钱. 静かでただ波の音のみ聞こえる/寂静得只能听到涛声. (2)〔文末に用いる〕只有,只是. それをなし得る者ひとり彼あるのみ/能做此事者只有他一个人. あとは返事を待つのみ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
元宵节灯笼制作法 中考写作法宝 GRE写作法律短语 雅思写作法语 法官工作法官工作总结
热点推荐
格鲁吉亚留学GMAT成绩要求 克罗地亚留学GMAT成绩要求 瑙鲁留学GMAT成绩要求 巴巴多斯留学GMAT成绩要求 阿联酋留学GMAT成绩要求 亚美尼亚留学GMAT成绩要求 密克罗尼西亚留学GMAT成绩要求 布基纳法索留学GMAT成绩要求 法属圭亚那留学GMAT成绩要求 阿根廷留学GMAT成绩要求