出国留学网相关文章

“と、ば、たら、なら”的相关文章推荐

“と、ば、たら、なら”

Ⅰ. 『と』の使い方 《 A と B 》 Aは現在形。「過去形+と」はない。  × 寒かったと、ヒーターをつけた。 Bに意志・命令・禁止・忠告などは使わない。  × 株が下がると買おう。  × 天気が悪いと、中止してください。 A. もし 例:これ以上働くと、病気になりますよ。気をつけてください。 B. いつも・必ず・例外のないこと 例:春が来ると、花が咲く。 子どもが元気だと、親は安心する。 C. すぐ後で 《 A と B(過去形) 》 例:葉書を出すと、すぐ返事が来た。 D. 新しくわかったこと・意外なこと 《 A と B(過去形) 》 例:その店へ行ってみると、残念ながら閉まっていた。 注:Aは短い時間にする動作。 × 東京に住んでいると、昔の友人に会った。 -------------------------------------------------------------------------------- Ⅱ.『ば』の使い方 《 A ば B 》 Aに名詞・ナ形容詞は使わない。 Aは現在形。「過去形+ば」はない。  × 外に出たば、雨だった。 Bの文末にも過去形は普通使... [ 查看全文 ]
2011-03-28

专题推荐:

“と、ば、たら、なら”的相关文章

补助形容词ない和否定助动词ない

补助形容词ない和否定助动词ない容易混淆,以下几点可作为区别的标准。 ①接在形容词、形容动词以及形容词活用型助动词和形容动词活用型助动词的连用形后面的ない是补助形容词,接在动词和动词活用型助动词的未然形后面的ない是否定助动词。如: ○それはよくない。(形容詞) ○英語はあまり上手でない。(形容詞)○あれは私の書物ではない。(形容詞)○私は行きたくない。(形容詞)○つまらない本は読まない。(助動...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

假定句【···ば~】语法小结

一、肯定形式 1、名词、形容动词: 名词 形容动词词干 + であれば ①、学生 → 学生であれば ②、にぎやかだ → にぎやかであれば 2、动词: 将动词词尾变成同 行的"え"段假名   +  ば する → すれば くる → くれば 歩く → 歩けば 話す → 話せば 3、形容词、助动词【ない】及【たい】 词干即去"い" + ければ 高い → 高ければ恥ずかしい → 恥ずかしければ い...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

*っと副词

きっと [副]1、一定,必定,准 △彼はあした、~帰ってくる。/他明天一定会回来。 2、严厉,严肃 △~なる/突然变得严厉起来ぐっと [副]1、用力,一口气 2、比以前更…,越发さっと [副]迅速,一下子 △こまかく切って~ゆでる△/切成丝焯一下ざっと[副]1、粗略地 △~読んだが、いい本だよ/粗读了一遍,是本好书。2、大约,大致じっと [副]目不转睛,一动不动 △~見つめる/凝视 △そのまま~し...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语基础帖之“縮約形のまとめ”

1。 1) 「ている」「てる」 何しているの?=》何してるの? 2) 「てしまう」「ちゃう」 忘れてしまった=》忘れちゃった(经常用到的形式) 3) 「ておく」=》「とく」 書っておいて。=》書っといて。 4) 「ては」=》「ちゃ」 「では」=》「じゃ」 キスしてはだめだ=》きすしちゃだめだ(呵呵...这个例子嘛...) 冗談ではない=》冗談じゃない 2。 「なけれ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

ことによると~/ことによれば~/ことによったら

ことによると~/ことによれば~/ことによったら~ ことによると名詞: ×   ~ かもしれない ことによれば動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×> ことによったら -------------------------------------------------------------------------------- ♪ 会話 ♪ 李 :中座したのでわから...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

てからでないと/~た‐上でないと

動詞:て形 + からでないと~できない からでなければ 動詞:た形 + 後でないと/後でなければ~できない 上でないと/上でなければ -------------------------------------------------------------------------------- ♪ 会話 ♪ 李 :検定試験に受かっても、すぐに運転できるわけではないよ。免許...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 うちに/ないうちに

016 *~うちに/*~ないうちに 名詞 : の +  うちに 動詞 : 普通形 (一般動詞は「ている」)  うち(が/は) 形容詞:<イ形:ーい・ーくない> <ナ形:ーな・ーでない> ♪ 会話 ♪ 真理:さあさあ遠慮しないで、冷めないうちに召し上がれ。でも、お口に合うかしら? 佐藤:真理さんの手料理なら、冷めてもおいしいですよ。 真理: まあ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 一方だ/ばかりだ

010 *~一方だ/*~ばかりだ 名詞:の +  一方だ 動詞: 原形     ばかりだ (*名詞接続不可) ナ形容詞:~になる イ形容詞:~くなる (注:「まじめ一方」 のような慣用的言い方もある) ♪ 会話 ♪ 李 :産業活動の発展は目覚ましいけど、その反面で、公害は年々ひどくなるばかりだね。 良子:ほんとうね。海も川も汚れていく一方だし、森林破壊、酸性雨、砂漠化、地...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 如何だ/如何で/~如何によらず

008 ~如何だ/~如何で/~如何によらず 名詞: × +(の)如何だ ①  (の)如何で  (の)如何によって 名詞: × +(の)如何にかかわらず②  (の)如何によらず ♪ 会話 ♪ 小孫:模擬試験の結果の如何によらず、志望校を受験したいんですが、間に合うでしょうか。 先生:君のこれからの努力如何で決まる思うよ。まだ、2ヵ月以上もあるからね。 小孫:ということは、可...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 いかに~ても/いかなる~ても

007 いかに~ても/いかなる~ても いかに ~ 動詞・形容詞:て形 <ナ形ーで> + も いかなる+名詞   名詞  : で (注:「~ても」の他に「~ても」系の逆説は使える。 → 解説) ♪ 会話 ♪ 良子:明日は模擬試験だったわね。焦ってるみたいだけど、まさか、今夜、徹夜するつもりじゃないでしょうね。 小孫:「いかに困難でも、またいかなる状況下にあって...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
热点推荐
约旦留学GMAT成绩要求 乌拉圭留学GMAT成绩要求 捷克留学GMAT成绩要求 所罗门群岛留学GMAT成绩要求 英属维尔京群岛留学GMAT成绩要求 毛里求斯留学GMAT成绩要求 马拉维留学GMAT成绩要求 多米尼加共和国留学GMAT成绩要求 新西兰留学GMAT成绩要求 梵蒂冈留学GMAT成绩要求