出国留学网相关文章

日语表现文型 如何だ/如何で/~如何によらず的相关文章推荐

日语表现文型 如何だ/如何で/~如何によらず

008 ~如何だ/~如何で/~如何によらず 名詞: × +(の)如何だ ①  (の)如何で  (の)如何によって 名詞: × +(の)如何にかかわらず②  (の)如何によらず ♪ 会話 ♪ 小孫:模擬試験の結果の如何によらず、志望校を受験したいんですが、間に合うでしょうか。 先生:君のこれからの努力如何で決まる思うよ。まだ、2ヵ月以上もあるからね。 小孫:ということは、可能性があるということですね。最善を尽くしてみます。 ♯ 解説 ♭  「如何」は「どうであるか」を意味する漢語で、根拠を示す助詞の「~で/~によって」と結びつくと「~ かどうかによって決まる」という意味を表し、「~に関係なく」を意味する「~にかかわらず」(→文型293)、「~によらず(→文型349)」や「~を問わず」(→文型472)」と結びつくと「 ~がどうかに関係なく~」という意味を表すようになります。  この「如何」は例文中のもののほかにも慣用句がいくつかありますから、一緒に覚えた方がいいでしょう。 如何せん:如何せん、もはや救う手段がない。 如何ともしがたい:こうなっては如何ともしがたい。 如何にかかっている:成功するかどうかは、努力如何にかっている。 § 例文 ... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 如何だ/如何で/~如何によらず的相关文章

日语表现文型 いかに~ても/いかなる~ても

007 いかに~ても/いかなる~ても いかに ~ 動詞・形容詞:て形 <ナ形ーで> + も いかなる+名詞   名詞  : で (注:「~ても」の他に「~ても」系の逆説は使える。 → 解説) ♪ 会話 ♪ 良子:明日は模擬試験だったわね。焦ってるみたいだけど、まさか、今夜、徹夜するつもりじゃないでしょうね。 小孫:「いかに困難でも、またいかなる状況下にあって...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 あろうことか(あるまいことか)

006 ~あろうことか(あるまいことか) 名詞 + は、あろうことか(あるまいことか)あろうことか(あるまいことか) 、~♪ 会話 ♪李 :もしもし、良子?あろうことか、出発間際になって、急にフライトがキャンセルになっちゃってね。良子:だから言ったでしょ。少しぐらい高くても、いつもの航空会社の方が安全だって。李 :これから家に帰るよ。食事は済ませてあるから、夕食の支度はしな...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 あまり(に)

005 *~あまり(に) 名詞: の   +あまり(に) 動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> ♪ 会話 ♪ 百恵:最近、山田君、ちょっと変よ。何を聞いても上の空だし、仕事にも手がつかない感じだ。 李 :僕も心配のあまり尋ねてみたら、彼女に振られたらしいんだ。毎晩どこかで酔いつぶれているらしいよ。 百恵:寂しさのあまり、お酒で気を紛らわしてるのね。あまり飲みすぎ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 あっての

004 ~あっての 名詞: ×+ (が)あっての + 名詞 ♪ 会話 ♪ 部長:ありがとう。今回の受注は君たちのおかげだ。なんと言っても、仕事あっての会社だからな。 山田:いいえ、部長の御指導のたまものです。 部長:いやいや、そんなことはない。みんなの協力あっての成功だ。「チームワークこそ成功の鍵だ」と改めて教えられたよ。ありがとう、みんな。 ♯ 解説  ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 上げる/~上がる

003 ~上げる/~上がる 他動詞:[ます]形 + 上げる 自動詞:[ます]形 + 上がる ♪ 会話 ♪ 佐藤:課長、遅くなりましたが、上海に出張の報告書ができ上がりました。御覧いただけますか。 課長:おう、書き上がったか。しかし、長いなあ。要約を一ページつけてから部長へ上げよう。 李 :君も今度のことでは大いに株を上げたな。こんなに難しい交渉をまとめたとは、ほんと、...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 あげく(に)/果て(に)

002 *~あげく(に)/~果て(に) 名詞:の+ あげく(に) ~ した 動詞:た形 あげくの + 名詞   果てに   果ての+ 名詞 ♪ 会話 ♪ 李 :彼は気の毒だったなあ。さんざん通ったあげくに、先方から電話一本で契約を断られてね。まあ、僕の方もさんざんな目にあったよ。今日は本当についてない。 良子:一体全体、どうしたの? 李 :二時間も並んだあげく、結局、コン...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

菜鸟的笔记(接续助词から)

接续助词から一、接续法:接用言、助动词的终止形。 二、本身的意义:用来连接两个句子,前项是原因、理由,后面是结果,顺态连接。因为……所以……,由于……因此…… 三、用法:明天是星期天,公司休息。明日は日曜日ですから 会社は休みます。 酒对身体不好,不喝酒。 体に悪いですから 酒は饮みません。 没有时间,不常看电影。 时间はない(ありません)からあまり映画は(を)见ません。 那里的餐馆便宜,常去...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

菜鸟的笔记(说说よく)

说说よくよく是副词,写日文汉字:善く一、用来表手段、能力、质量1、好好地,认真地,仔细地 请仔细看一下。よく 见て ください。 请认真考虑一下。 よく 考えて ください。 2、解释为好,漂亮做得好。 よく しました。  昨天,你睡得好吗?昨日はよく休みましたか。 好好学习。よく勉强します。(天天向上怎么说啊?) 我不太懂日语。 私はよく(あまり)日本语がわかりません。(这一句尤其适用于我这种菜...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

实用的语法知识—すら/なんか

14. すら 《副助詞》〔極端な例をあげ,他を暗示する〕连,甚至,尚且』. 博識の彼ですら知らなかった/就连博学多识的他也不知道. 親にすら知らせなかった/(甚至)连父母都没告诉. 文章はおろか名前すら書けない/慢说写文章,连名字也写不上来. 『語法』“连”“甚至”の用法: 「すら」「さえ」の意を表す“连”は“都”“还”“也”と呼応する.直前に“甚至”を加えると意味がさらに強まる.“连”の直後には...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

实用的语法知识—にせよ/にしろ/なんて

11.にせよ/にしろ (1)〔たとえ…でも〕即使……,即便……,尽管……. 子どもにせよ許すわけにはいかない/即使是孩子也不能原谅. (2)〔どちらにしても〕不论……;也……也好; 不管……也罢……也罢. 君にせよぼくにせよ/不论是你还是我. ほんとうにせようそにせよ深く考える必要はない/真也罢,假也罢,没有琢磨的必要. 12. なんて 《副助詞》 (1)〔…などとは,…などという事は〕什么的,…...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
如何写辞职报告 青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 高考如何复习英语 如何写作文提纲 如何写作文 如何写初中英语作文 小学作文如何写景 如何教小孩写作文 如何学好作文 如何学好英语作文 中国人日语作文大赛 如何查高考成绩 高考作文如何开头 如何写高考作文 如何办理护照 上海 上海如何办护照 初级日语学习网站 日语在线学习
热点推荐
格鲁吉亚留学GMAT成绩要求 毛里求斯留学GMAT成绩要求 中国香港留学GMAT成绩要求 安提瓜和巴布达留学GMAT成绩要求 几内亚留学GMAT成绩要求 埃塞俄比亚留学GMAT成绩要求 汤加留学GMAT成绩要求 留学成绩要求 安哥拉留学GMAT成绩要求 西班牙留学GMAT成绩要求