出国留学网相关文章

日语语法解析:「ば、たら、なら、と」的区别的相关文章推荐

日语语法解析:「ば、たら、なら、と」的区别

「ば」1,ば表示前,后两项之间的理所当然的关系,即如果前项成立,必然地,合情合理地会出现后项的结果。「あなたが行けば私もいく。」同时意味着「あなたが行かなければ私も行かない。」进一步加强这一“当然”之意的说法是「……さえ……ば」「あなたさえ行けば、私も行く。」2,如果前后两项都是表示动作的动词,从这两个动作发生的前后关系上看,基本是同时发生。因此,如果明显是前一项动作必须是先发生的句子里,不能用ば「ベルが鳴れば、教室を離れてもいい。」(不能用这种表达方式)3,在表示后悔,遗憾等意的说法「……ば……のに」中,经常用ば,在这种情况下,虽然并非不能使用其他表达条件的形式,但用ば被看作是惯用。「もっと勉強していれば、こんな羽目になることもないのになあ。」 「たら」1,含有明显的“完成”之意,特别是前后两项都是表示动作的动词时,前项一定是先发生的。因此,在前后两项明显是先后关系的句子中,必须用“たら”前后两项或其中一项表示状态时,既可用“たら”也可用“ば”,尤其在口语中,经常用“たら”代替“ば”。時間があったら(あれば)、調べておいてください。暑かったら(暑ければ)、窓を開けてもいいよ。2,在使用たら的句子中,前后两项之间不是必然的关系,而是偶然的关系。3,在与后面的命令,劝诱,依赖等主观性... [ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:「ば、たら、なら、と」的区别的相关文章

日语语法解析:「多くの果物」和「多い果物」的区别

形容词都是可以作定语的,但「多い」例外。 当然从语法上说作定语也通,但不符合JAPAN人的语言习惯,就将它当作一个例外吧,只作谓语,不作定语。作定语时用「多く」。 但有一种情况除外,当多い起着定语从句中的谓语的作用时,它作定语时只能用「多い」不能用「多くの」。例如: 1)、これは子供が多い(×多くの)家庭です。/这是一个多孩子的家庭。 2)、農村部の多く(×多い)の家庭は子供の授業料に困っていると...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:关于「だい」、「かい」

~だい/~かい 前接名词、用言终止形。「~だい/~かい」与「~(です)か/~(ます)か」一样表示疑问, 但是属于男性专用的终助词,与此相对的女性专用终助词是「~(な)の?」。「~かい」和「~だい」在用法上的区别是:「~かい」的句子中不能有疑问词,而「~だい」的句子都含有疑问词。  另外还有「~のかい?」、「~んだい?」的形式,与「~んですか」一样,用于知道事实之后请求对方说明情况、理由等情况...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:「絶対に~ない」と「決して~ない」の区別

問: 高校教科書第2冊に「絶対(に)~ない」「決して~ない」が文法項目に出てきます。どちらも「绝不……」の意味だと説明されていますが、区別がありますか 答: まず、次の例から考えてみましょう。  ①彼はJAPAN語の先生ではありません。  ②彼は絶対(に)/決してJAPAN語の先生ではありません。  ①の場合は、単にJAPAN語の先生...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:文型の教え方

問題1:次の(1)~(6)の文は、a、bの例文のうちどちらにあたりますか。 a:張さんは手紙を書いています。 b:あそこに財布が落ちています。  (1)父はさっきから本を読んでいます。 ( )  (2)銀行は閉まっています。 ( )  (3)ドアに鍵がかかっています。 ( )  (4)鈴木さんは隣の部屋で待っています。 ( ...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:JAPAN語の難しさ―授受動詞

どんな外国語でも、勉強を始めると「易しい言葉」というものはないことが分かります。しかし、全部が難しいわけではありません。難しいところは、一部分です。そして、この「難しいところ」が分かれば、その外国語の勉強はかなり進みます。 そこで、今号からしばらく、「JAPAN語の難しいところ」について、考えてみようと思います。 授受動詞の難しさ JAPAN語の勉強を始めた人が、...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:絶対敬语と相対敬语

JAPAN语の敬语の使い方は、朝鲜语に劣らずなかなか复雑です。朝鲜语话者にとって、ある意味で分かりにくく、难しいことかもしれません。JAPAN语の敬语は「上下关系」だけでなく、「亲疎关系」も问题になるからです。つまり、相手が目上か目下かということだけでなく、亲しいか亲しくないかということも敬语の使い分けの基准になるのです。例えば、目上で最も亲しみのある存在である父亲との会话を考えてみましょう。朝鲜...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:体と时制に关する问题

高校の教科书『日语』の本文に次のような文が出てきます。 ①「ここに住んでいる人の约25パーセントが1人暮らしをしているからです。団地の近くに住む高校の中村先生は旗の意味を知り、老人の旗を访问するようになりました。」(第3册第8课) ②「高校ボランティアの多くは被灾地に行く前には自分で何ができるか、とても不安だったと言います。」(第2册第14课 上记①「住んでいる」と...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:時制に関する問題

高校教科书『日语』の本文に以下の文が出てきます。 (1) 「その时、前を歩いていた少年选手が突然倒れました。辺りには、山本さんたち以外はだれもいません。」(第2册第9课) (2) 「王様は国中の人に闻きましたが、だれも解けません。」(第1册第16课) (3) 「家に帰ってからも何度も电话をかけましたが、だれも出ません。」(第3册第8课) (1)~(3)の...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:「わかりました」と「大丈夫です」

問題集に次のような選択問題がありました。 a:夏休みの宿題をちゃんとやってくださいね。 b:はい、大丈夫です。/はい、わかりました。 正解は「はい、わかりました」でした。でも、高校教科書第1冊の会話では「はい、大丈夫です」と言っているのですが、どちらが正しいのでしょうか。 答: まず、教科書の会話部分を見てみましょう。  水谷:あ...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

日语语法解析:「~ですが」「~ですけど」の区別

小川:もしもし、小川ですが。丁恵さんはいらっしゃいますか。 丁恵:はい、わたしですが。 下線の部分は「けど」に置き換えられますか。この場合「けど」と「が」の区別を教えてください。 答: これらの「が」は「けど」に置き換えることもできます。「が」と「けど」の使い方に大きな違いはありませんが、「が」より「けど」のほうが会話的でくだけた感じがします。「が」や「けど...[ 查看全文 ]
2011-03-26

专题推荐:

推荐访问
青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 中考物理压轴题解析 高考英语语法 解析几何高考题 高考英语语法专题 中国人日语作文大赛 2013高考考点解析 护照与签证的区别 托福雅思gre的区别 初级日语学习网站 日语在线学习 学初级日语 日语学习费用 温州日语学习 日语学习班 在线日语学习网站 日语速成学习 日语学习教材
热点推荐
白俄罗斯留学GMAT成绩要求 摩纳哥留学GMAT成绩要求 老挝留学GMAT成绩要求 马尔代夫留学GMAT成绩要求 津巴布韦留学GMAT成绩要求 圣文森特和格林纳丁斯留学GMAT成绩要求 意大利留学GMAT成绩要求 尼泊尔留学GMAT成绩要求 阿联酋留学GMAT成绩要求 芬兰留学GMAT成绩要求