出国留学网相关文章

日语表现文型 あろうことか(あるまいことか)的相关文章推荐

日语表现文型 あろうことか(あるまいことか)

006 ~あろうことか(あるまいことか) 名詞 + は、あろうことか(あるまいことか)あろうことか(あるまいことか) 、~♪ 会話 ♪李 :もしもし、良子?あろうことか、出発間際になって、急にフライトがキャンセルになっちゃってね。良子:だから言ったでしょ。少しぐらい高くても、いつもの航空会社の方が安全だって。李 :これから家に帰るよ。食事は済ませてあるから、夕食の支度はしなくてもいいよ。♯ 解説 ♭ この文型は「そんなことがあっていいだろうか(いや、あってはいけない)」という意味の反語表現です。事実は眼前に存在していますが、それを信じられないし、信じたくない気持ちがあり、非難・残念の感情を強く含んでいます。§ 例文 §1.あの学生は、あろうことか、教師に暴力を振るった。2.一部の報道記事には、あろうことか、あるまいことか、事実を捏造したものもある。3.あろうことか、よりにもよってこの俺に、よくもそん見え透いた嘘が言えたものだな。4.日本の政治家の中には、あろうことか、先の戦争をアジア解放戦争だったと言う者がいる。5.あろうことか、教師がテレクラ通いをしていたとは。★ 例題 ★1) (ある/あろう/あるまい)ことか(ある/あ... [ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 あろうことか(あるまいことか)的相关文章

日语表现文型 あまり(に)

005 *~あまり(に) 名詞: の   +あまり(に) 動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> ♪ 会話 ♪ 百恵:最近、山田君、ちょっと変よ。何を聞いても上の空だし、仕事にも手がつかない感じだ。 李 :僕も心配のあまり尋ねてみたら、彼女に振られたらしいんだ。毎晩どこかで酔いつぶれているらしいよ。 百恵:寂しさのあまり、お酒で気を紛らわしてるのね。あまり飲みすぎ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 あっての

004 ~あっての 名詞: ×+ (が)あっての + 名詞 ♪ 会話 ♪ 部長:ありがとう。今回の受注は君たちのおかげだ。なんと言っても、仕事あっての会社だからな。 山田:いいえ、部長の御指導のたまものです。 部長:いやいや、そんなことはない。みんなの協力あっての成功だ。「チームワークこそ成功の鍵だ」と改めて教えられたよ。ありがとう、みんな。 ♯ 解説  ...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 上げる/~上がる

003 ~上げる/~上がる 他動詞:[ます]形 + 上げる 自動詞:[ます]形 + 上がる ♪ 会話 ♪ 佐藤:課長、遅くなりましたが、上海に出張の報告書ができ上がりました。御覧いただけますか。 課長:おう、書き上がったか。しかし、長いなあ。要約を一ページつけてから部長へ上げよう。 李 :君も今度のことでは大いに株を上げたな。こんなに難しい交渉をまとめたとは、ほんと、...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

日语表现文型 あげく(に)/果て(に)

002 *~あげく(に)/~果て(に) 名詞:の+ あげく(に) ~ した 動詞:た形 あげくの + 名詞   果てに   果ての+ 名詞 ♪ 会話 ♪ 李 :彼は気の毒だったなあ。さんざん通ったあげくに、先方から電話一本で契約を断られてね。まあ、僕の方もさんざんな目にあったよ。今日は本当についてない。 良子:一体全体、どうしたの? 李 :二時間も並んだあげく、結局、コン...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

菜鸟的笔记(接续助词から)

接续助词から一、接续法:接用言、助动词的终止形。 二、本身的意义:用来连接两个句子,前项是原因、理由,后面是结果,顺态连接。因为……所以……,由于……因此…… 三、用法:明天是星期天,公司休息。明日は日曜日ですから 会社は休みます。 酒对身体不好,不喝酒。 体に悪いですから 酒は饮みません。 没有时间,不常看电影。 时间はない(ありません)からあまり映画は(を)见ません。 那里的餐馆便宜,常去...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

菜鸟的笔记(さがる)

さがる一、向低处移动。电梯从五楼下降到三楼。 エレベーターが五阶から三阶に下がります。 二、向下方垂挂。窗户上挂着白色的窗帘。 まどに白いカーテンが下がっています。 三、向后移动。公共车来了,向后退一点。バスが来ますから 少し後へ下がって ください。 公司五点下班。 五时に会社を下がる。 放学。 学校を下がる。 四、表示价格、温度以及地位、价值的变低。烧退了两度。热が二度下がる。 因为冷,气温...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

菜鸟的笔记(あまり)

あまり一、名词 剩余,多于剩下的钱:余りのお金 二、接尾词 余 一百多人:百人余り 三、付词 太,很这件上衣太红了この上着(うわぎ)はあまり赤いです 四、构成惯用型 …...あまり...(形容词连用形く,形容动词连用形で,动词未然形)ない。这个教室不太大。この教室は あまり大きく ありません。この教室は 大きくない です。 小王学习不太认真。 王さんの勉强はあまり真面目ではありません。 小王不...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

菜鸟的笔记(提示助词しか)

提示助词しか接体言、动词、助动词的连体形(原形),形容词、形容动词的连用形(く、で)表示突出地提示一个事物而否定其他。……しか……ない含义:只、只有、仅仅、仅有。后面绝对是否定。 只有小王来了。王さんしか 来ません でした。 小王只喝茶。 王さんは お茶しか 饮みません。 我家只有3个人。 私の家族 三人しか いません。 到车站只能步行。 駅までは 歩くしか ありません。 没有茶只好喝水。 お...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

实用的语法知识—すら/なんか

14. すら 《副助詞》〔極端な例をあげ,他を暗示する〕连,甚至,尚且』. 博識の彼ですら知らなかった/就连博学多识的他也不知道. 親にすら知らせなかった/(甚至)连父母都没告诉. 文章はおろか名前すら書けない/慢说写文章,连名字也写不上来. 『語法』“连”“甚至”の用法: 「すら」「さえ」の意を表す“连”は“都”“还”“也”と呼応する.直前に“甚至”を加えると意味がさらに強まる.“连”の直後には...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

实用的语法知识—にせよ/にしろ/なんて

11.にせよ/にしろ (1)〔たとえ…でも〕即使……,即便……,尽管……. 子どもにせよ許すわけにはいかない/即使是孩子也不能原谅. (2)〔どちらにしても〕不论……;也……也好; 不管……也罢……也罢. 君にせよぼくにせよ/不论是你还是我. ほんとうにせようそにせよ深く考える必要はない/真也罢,假也罢,没有琢磨的必要. 12. なんて 《副助詞》 (1)〔…などとは,…などという事は〕什么的,…...[ 查看全文 ]
2011-03-27

专题推荐:

推荐访问
青岛日语教师招聘 中学日语教师招聘 日语教师招聘 中国人日语作文大赛 初级日语学习网站 日语在线学习 学初级日语 日语学习费用 温州日语学习 日语学习班 在线日语学习网站 日语速成学习 日语学习教材 初级日语视频 初级日语学习视频 学习日语的最快方法 重庆高考日语试题 我总该好好表现表现吧 2014考研日语 工作表现自我评价
热点推荐
南非留学GMAT成绩要求 比利时留学GMAT成绩要求 爱尔兰留学GMAT成绩要求 赞比亚留学GMAT成绩要求 马耳他留学GMAT成绩要求 美国留学GMAT成绩要求 斯威士兰留学GMAT成绩要求 巴哈马留学GMAT成绩要求 沙特阿拉伯留学GMAT成绩要求 肯尼亚留学GMAT成绩要求